SSブログ

朝イチのニュース・・・ [時事]

今朝、NHKニュース番組を見ようとスイッチを入れたら一番に報道されたのが、
お笑いタレント引退ニュース。
確かに民放各社で番組司会を幾つも務め、テレビで顔を見ない日は無いくらいの
人気者ではあるものの、正直、朝イチのニュースでNHKが流すほどのものなのか?
と思ったのは私だけだろうか。
政局やらリビア情勢の方が余程重要かと思われるけれど・・・。

さてさて、週末日曜は、家でのんびり雑誌三昧・・・のはずが、夫が探鳥に出掛ける
との事だったので、ならばワタシも!と望遠レンズを担ぎ、えっちらおっちら牛久へ
出かけた。

まずは、鷺の餌採りから・・・。

20110823a.JPG

20110823b.JPG

20110823c.JPG

羽を広げる鵜。

20110823d.JPG

今年最後の蓮の花かな・・・。

20110823e.JPG

稲穂とセッカ。(右下の茶色い物体がセッカという野鳥)

20110823f.JPG

稲穂から首を出す鷺。左奥にも同じように首だけにょろ~んと出した鷺が。

20110823g.JPG

そして、探鳥の後は・・・コレ♪
20110823h.JPG

※この日は雨天ということで物凄い暗い写真になってしまったのでかなり補正を
かけた画像掲載となりました・・・。(ISO800、露出を+補正しても真っ暗でビックリ)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

chidori

最近全く民放をみなくなったので、あの方の顔ももう何年拝んでいないやら。
ま、引退の原因が原因だけに一般のニュースでも大きく取りあげられてましたが、
確かにNHKがトップニュースでやるネタではないですわな(^^;)
しかも、さもありなん、な人だから(爆)意外性もゼロに近いし…

暑い中探鳥お疲れ様です~。
今年はワタシも珍しく鳥に注目してみたんですが、目につくのはアオサギばかり。
先日、白鷺の大群を滋賀県北部で見た時は、おおっ!って感じでした(^^)
それにしてもウナギ…美味しそうです。
探鳥にしても、花撮影にしても、終わった後のコレとプッハー!があるから
猛暑の中でも頑張れるんでしょうね~(笑)
by chidori (2011-08-25 05:57) 

tiki-tiki

NHK的には暴力団との係わり合いとい部分でクローズアップしたんだろうけれども、やっぱりちょっと違和感を感じますよねぇ。
今のところ、それくらいで引退なんて・・というムードですが、そのうち、もっと事件性のある出来事になっていくような気もしますが。

やっぱりお重に入った鰻はいいですねぇ~。
帰省した時は、お持ち帰り用のプラスチック容器に入ったものを食べたので、なんとなーく美味しさが減ってしまったような気がします。
これに肝吸いなんかついてたら、もう完璧ですね^^
by tiki-tiki (2011-08-25 08:36) 

sana

渦中のS氏は、最近の司会業を見ていると確かに歯切れの良いしゃべりと毒舌の中にも笑わせてくれる話術で頭の回転の良いヒトだなぁという印象でした。もったいないなぁと思いましたが、この引退劇も
彼が予てから描いていたシナリオでは?
会見から2日たってもまだ朝から報道しているのにはちょっとうんざりですね。日本のメディアは政治や世界情勢ニュースより芸能ニュース優先ですものね。^^;

日曜日、雨天のなか探鳥に行かれたのですね。
私もあの日出先で撮った写真は、真っ暗で思いっきり修正しました。
ていうか、私の室内で撮った鳥写真はいつも修整しまくりです。
照明が足りないせいか、ブレまくるのでフラッシュを使うと白浮き。
ばかちょんデジカメのせいにしていますが、技術の問題でしょうか?

稲穂から顔を出す鷺のお写真、いいですね。^^

肉厚そうな鰻の蒲焼、ごくりとつばを飲み込みました。^^
by sana (2011-08-25 09:45) 

tabi@会社

quesoさん、こんにちは!
私も、先日tv各局であのニュース流していたので、
すかさずNHKに変えたのに・・・がっかりでした。
あと、官房長官に質問を突きつけた記者もいかがなものかと。
それに応えるのも。
被災地や、世界情勢など、世の中もっと聞きたいことや
知りたいことがあるのに。。。
そんなこんな、久しくquesoさんと激論してませんね(笑)
一日も早く、小気味いい会話を楽しみたいと願っている私。
酒なしでは、語れませんので。。。(爆)
by tabi@会社 (2011-08-25 12:59) 

ろろすけ

緊急呼出で実家の母の元へ行っておりました。
宿泊先でテレビをつけたらゼロでこのニュース・・・
翌日からはワイドショーで連日話題になっていますね。
稲穂の風景に秋を感じました。
でもまだまだ残暑は続きそうですね。
今年の「お米」は???
鰻重!食べたいです。
by ろろすけ (2011-08-26 09:28) 

ken_trekking

僕も多いに違和感を感じた一人ですよ。それに
その後の芸能関係者のインタビューもなにやら
擁護ばかりで「???」な感じです。元々ズブズブの
付き合いのある人間に聞けばそうなるのは当たり前。
第三者のインタビューがほとんどないのがどうかと。
あれで世論が形成されたらどうなるか?マスコミの
質が問われると思うのになぁ。

今回は「長いもの」尽くしですね!草はらから
にょろ~んとでているのも可愛らしい。鳥って
大体丸い眼をしていてなにも語りそうもないの
ですが、よく見るとやっぱり表情がある。切り
がないですね!
by ken_trekking (2011-08-27 12:42) 

queso

chidori様、
コメントの返信が遅れ申し訳ありません。
最近のテレビはどこを見ても同じお笑いタレントと言われる方々が
出て内輪ウケに笑っているだけ・・・というものが多かったので
これを機にテレビ局自身が全ての番組検討に入って欲しいくらいです。
そうそう、確かにさもありなんな方・・・。
特に驚きもせずただ、このタイミングで何でかな?&裏があるんでしょ、と。
(そういえば、日経の朝刊の春秋にもでていてある意味ビックリでした)

滋賀県北部で白鷺!琵琶湖近辺でしょうか・・・。
冬に訪れたあの大鷲は今年もまたやってくるでしょうか。
そういえばchidori様のブログにはあまり鮎は登場しませんね?
稚鮎の唐揚、美味しいですよね~



by queso (2011-08-27 15:55) 

queso

tiki-tiki様、
コメントの返信が遅れ、申し訳ございません。
そうそう、NHKとしては大相撲もあったし、暴力団という言葉に
敏感に反応してしまうところがあったのかもしれません・・・。
民放各社ではレギュラーをいくつも持ち・・・と、自分のところとは
無関係をアピールしていましたし。
未だワイドショーなどでは取り上げるところも多いようですが、
案外すぐに忘れられてしまいそうな気も。

鰻、確かに入れ物と焼いている(タレがいい感じに焦げた)匂いは
重要ですよね!
持ち帰りでちょっと奮発していいものを・・・と購入しても、感動は
薄くなりますよね。
やはり・・・外食の方が絶対に美味しい!!と思うのは、鮨や焼き鳥、
(旨い)蕎麦屋ですが、鰻もその筆頭に入りますよね。
白焼きで一杯・・・暫くご無沙汰です。
by queso (2011-08-27 16:01) 

queso

sana様、
コメントの返信が遅れ申し訳ございません。
例の方のニュースも、一部ワイドショーだけでだんだんとトーン
ダウンしてきたようですね。
確かに、司会業もこなすなど多彩な方であったのかもしれませんが
更なる裏の部分の隠すための引退だったのだろう・・・というのが
大方の意見かと思われます。
とは言え、芸能界(さらに吉本のような興業)にはあちらの世界との
つきあいは切っても切れないものがあると思いますし、どうなのだろう
と思わないでもないような・・・。

雨の中の撮影は、とくにこの日は真っ黒な雲がたれこめていたことも
あって、本当に暗~い、なんだか侘しい写真となってしまいました。
部屋で撮るのも難しいですよね・・・。
特に室内で動くものを撮影するのは難しいかと思います。
たまに思い立って十姉妹を撮影するときは、いつもベランダにいる
彼ら(籠ごし)を狙います。
・・・そいうえば、また一羽、雛が孵った模様・・・。
by queso (2011-08-27 16:06) 

queso

tabi様、
こうしてインターネットが登場して、マスコミ情報を鵜呑みにする
人達は減り、「マスごみ」なんていう言葉まで登場していますが、
相変わらず報道する側の姿勢は、日本は変わりませんよね。
特に酷いのはテレビですが、最近は週刊誌なども面白い特集を
くんでいるところは少ないなぁと。
出版業界は厳しく、予算も削られているというのもあるのでしょう
けれど・・・。(特に女性誌、もう少し切り口の新しい読み応えの
あるものができるといいのですが)

そうですよね、暫くお話をしていませんし、秋が深まった頃、
ぜひとも議論を戦わせたいところです。
例の河豚も寒くなったらぜひ行きましょうね(^^)。
by queso (2011-08-27 16:11) 

queso

ろろ様、
ご実家にお帰りだったのですね。
件の方のニュース、徐々にトーンダウンしてきましたね。
今の日本ではもっと報道しなければいけない事がたくさんあると
思いますが・・・。
政治もあの代表候補では、あまり変わらないだろうなぁとため息を
ついてしまいます・・・(--)。

稲穂、今日も撮影に出かけましたが稲が重そうに首を垂れ、
もうすぐだなぁと・・・。すでに雀などは群生して群がっていましたし
それを狙った猛禽の姿もちらほら。
蒸し暑いですが、秋はもうすぐそこまで・・・ですね。
by queso (2011-08-27 16:14) 

queso

ken_trekking様、
蒸し暑い日が続いていますが、週末は山にお出かけでしょうか。
このところ天気がぐずついて、なかなか眺望は望めないのが
つらいところですよね・・・。
秋の澄み切った空の下、山頂で思いっきり深呼吸したいです!

例の方に対しての芸能関係者のコメント、本当に歯切れが悪い
というか、「はぁ?」というものが多過ぎましたよね。
しがらみが多いというのもあったのでしょうけれど、どうしても
その裏側の更なるダークな部分を勘ぐってしまいます・・・。
どの局も反応が一緒というのもどうだかなぁと・・・。

確かに・・・長いものつくしとなりました(^^)。
稲穂から首をにょっきり・・・なかなか面白いですよね。
この稲に実は雉なども隠れていたりします。
新米の季節までもうすぐ・・・。不安定な天候が収穫に響かないと
よいのですが。
(野菜もまた高騰していますし・・・)
by queso (2011-08-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0