SSブログ

奥日光 かくれ滝 [旅]

8月最後の日曜は久しぶりの晴れ予報。
ということで出掛けたのは、久方ぶりの奥日光。
小田代は早くも初秋の気配が漂い始めていた。

20110830a.JPG

穂先シモツケにアキノキリンソウ。

20110830c.JPG20110830b.JPG

赤沼から小田代まで歩き、其処からは低公害バスの走る車道歩き。
と言うのも前回このバスに乗った際に、多くの鹿の群れ、カワガラスの他、何とテンにも
遭遇したのがこの道なのだ。
とは言え、バスの車高から見渡すのとチビの私が見渡すのでは見える範囲も違う。
残念ながら歩きながらテン遭遇・・・なんていうラッキーなシチュエーションには
出会わなかったけれど、やはり奥日光の自然はいいなぁと再確認。

西の湖も静寂な美しさをたたえていた。

20110830d.JPG


そして今回は、この西の湖から30分程歩いたところにある「かくれ滝」を目指すことに・・・。

20110831c.JPG

かくれ滝と言うだけあって、最後はこの丸太を渡らないと見ることはできない。

20110831a.JPG

その滝はこちら↓。

20110831b.JPG

神聖な雰囲気をたたえる滝をしっかりと心に残し、来た道を戻る。
と、道には鹿の新しい足跡が沢山ついている。更に独特の獣臭が・・・・。
この辺りはツキノワグマの生息地でもある。
もしかして、熊さんとは至近距離だったのかもしれない。

そんな自然豊かな奥日光で出会ったのは可愛くも美しいニホントカゲ。

20110830g.JPG

20110830h.JPG

この身体半分のブルー・・・何て美しいのだろうとしばし見とれてしまった。

20110830i.JPG

竜頭の滝では、あと1ヶ月で紅葉が始まるとか・・・。
明日から9月。季節は、もう秋。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

heboheboy

西の湖の水は多かったんですね!この巨木エリアは自分も好きな場所です・・・秋が深まったら鳥や動物の写真を取りに行きましょう!!

                                 要
by heboheboy (2011-09-01 11:04) 

sana

初秋の奥日光、いいですね。^^
季節は違いますが、私もかつて西の湖に行った時、静かな湖面に心が和らぐのを感じました。
それにしても、熊さんとニアミスですか!
あるぅ日♪森の中♪熊さんと~♪そんな歌が頭の中で再生されましたが
実際に出会っていたら、歌のように可愛いシチュエーションではなかったでしょうね。出会わなくて良かったですね。^^
野生の熊さんの写真がアップされたら、皆さん度肝を抜かれたことでしょうけど。
トカゲさんのブルー、キレイですね。
時に美しい色を纏った野生動物を見ると、この美しさには何か理由があるのだろうか?と思うときがあります。美しさゆえに返って危険なのでは?と・・・。
鮮やかな色彩を持つインコたちもそうですが。
by sana (2011-09-01 14:59) 

ろろすけ

初秋を感じさせる奥日光の風景ですね。
かくれ滝を見るのは私には大変そう(汗)
体力も必要ですね~
爬虫類は平気ですか?
私は一番蛇が嫌いです。
以前は家の庭によく出没して震えていました(爆)
秋がまた深まれば絶景ポインがあるのでしょうね~♪

by ろろすけ (2011-09-01 19:21) 

jasmine

こんにちは♪
夏のお出かけよいですね。^^
滝~!!
涼しげ~でいいな☆わたし滝好きなんですよ。
最近、ほとんど行けておりませんが…。
1か月後には紅葉なんですね!
そうそう、9月以降って年末まであっという間なんですよね。
秋は大好きな季節なので、これからいろいろ楽しみです。
秋のおでかけレポートも楽しみにしています♪
by jasmine (2011-09-02 12:40) 

きなこの母

ここ数日の蒸し暑さ、半端ではありませんね。
それでも着実に季節は秋へ移行しています。
日光の自然、毎回素敵ですね。
ニホントカゲ、我が家の周辺にちょろちょろいますよ。
神秘な滝、絹糸のようです。
この丸太、quesoさんも跨いで渡ったのかしら?
by きなこの母 (2011-09-02 13:47) 

queso

heboheboy様、
奥日光はこの週末も台風の影響を受けているようですが、この
ところ雨が続いていたようです。
ようやく、たまたま晴れた日曜に思い立って出掛けて正解でした。
戦場ヶ原も良いですが小田代~西の湖エリア、すっかり好きになりました。

紅葉、落葉後の野鳥や動物との出会い、愉しみです。
by queso (2011-09-03 14:02) 

queso

sana様、
西の湖、何とも心落ち着く場所ですよね・・・。
穏やかな湖面を見ていると和みます。
少し歩いた西の浜からの男体山の眺めもまた美しく次回は
朝早く来てここで撮影したいなぁと切に思いました。
勿論、早朝こそ野生動物との出会いも多い時なので、熊さんを
驚かせないにしないとですが・・・。

私も何度となく奥日光へ足を運んでいますが、熊との遭遇は今のところ
なく、ラッキーなのでしょう。

ニホントカゲは幼い時、こうした美しいブルーを身体半分に持って
いるようです。
うっとりするような美しさですよね。
もしかして、この色で「自分は美味しくない、もしくは毒があるぞ」等と、
野鳥などに訴えているのかも・・?
美しい生き物・・・確かに鳥も多いですよね。
いつか、インドネシアなどに出掛けて華やかな野鳥達を撮影してみたいです。
by queso (2011-09-03 14:08) 

queso

ろろ様、
かくれ滝、連日の雨で川が増水したいたせいか、長靴がなかったので
それなりに靴は濡れてしまいました・・・(^^;)。
でも、なるほど岩に隠れている滝で見に行った甲斐がありました。

蛇が苦手なのですね。
私は爬虫類、両生類とも全くもって大丈夫ですが、夫が同じく
蛇が苦手です。
山道などで蛇を見つけると、あの大きな体で怖がります。
台風襲来であいにくの週末・・・。
この土日はのんびりします。
by queso (2011-09-03 14:25) 

queso

jasmine様、
滝っていいですよね・・・。
日光は有名な竜頭の滝や湯滝だけでなく、こうしたまだあまり
知られていない名瀑が沢山あるようです。
西の湖から2時間ほど歩いたところにある赤岩の滝もまた見事な
ようです。

東京もここ1週間は台風の影響で蒸し暑いですが、日暮れも早く
なりましたし、朝晩に涼しい風を感じる日もあったりと、何となく
秋の訪れを感じるようになりましたよね。

落葉が始まったら・・・いよいよ野鳥の季節!
と、今から待ち遠しい限りです。
by queso (2011-09-03 14:33) 

queso

きなこの母様、
お庭にニホントカゲが出るのですか・・・。
私が実家の庭で見かけたのはカナヘビばかりで、このブルーの
トカゲは実は初めて見たような気がします。
美しいトカゲですよね。

この丸太、夫は身長が高いので割と簡単にまたいでいましたが、
私は短い脚をふんばりなんとかよろよろとたどり着くことが出来ました。
かくれ滝、なかなか美しい滝でした・・・。

秋が深まった頃、また奥日光に自然を愛でに出掛けたいです。
by queso (2011-09-03 14:36) 

まゆみ

わー、綺麗なトカゲ!
実は、爬虫類って好きなの...笑。
これから紅葉も始まって
ますます鳥や景色の写真が多くなりますね。
食べ物画像は、旦那様料理のみに...???フフフ。
by まゆみ (2011-09-03 15:02) 

ぴくるす

かくれ滝、水が流れ落ちる音が聞こえてきそうです。
丸太・・折れている!?と思いきや、これを橋のように
渡っていくわけではなかったか(^_^;)

とかげ、キレイですね。
子供の頃、トカゲをみつけると、尻尾を踏んでいた
私です・・すみません。
by ぴくるす (2011-09-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0