SSブログ

入梅 [食]

まだ5月だというのに梅雨入りしてしまった東京・・・。
この週末もシトシトと雨模様。台風も近付いているとか。
これから暫くは癖毛の私にとっては嫌~な季節。根元に矯正はかけていても
汗をかくとボワンと爆発。よって結局束ねてしまうことが多い。

毎年ついつい、「不器用な人でも簡単に出来るまとめ髪グッズ」みたいなものを
購入しても、美しい夜会巻きのようなまとめ髪は何故かけして出来ない・・・。
猛暑の今年こそ、そんな美しきまとめ髪を、さっと数分(いや数秒)で出来るよう
「超・不器用」オバチャンにも「絶対」に「簡単」に出来るまとめ髪グッズを「安価」で
販売して欲しいものである。

さてさて、そんな入梅前のカラリと晴れた日の晩に白ワインの共にと作ったのが
新玉葱とスモークサーモンのマリネ。

roseaoi1105m.JPG

が、この日は特売で購入した切れ端スモークサーモンだったせいか、燻香が強過ぎて
途中で飽きてしまった。ひとりだったので安いサーモンにしてしまったけれど、やはり
この食材はホントにピンキリだ。とは言え、いつも高級スモークサーモンなぞ買えないけど。

東京では今、見頃を過ぎつつある薔薇が雨の雫をたたえる横で、紫陽花の蕾が
すくすく育っている。そんな季節を惜しむように先週土曜に撮影したのがこちらの薔薇。

roseaoi1105a.JPG



淡いクリーム色の薔薇も美しい・・・

roseaoi1105b.JPG

グラデーションもいい感じ・・・

roseaoi1105c.JPG

roseaoi1105f.JPG

パキッとした黄色も好きな色。こんな色のワンピースを着てみたいなぁ・・。

roseaoi1105d.JPG

roseaoi1105j.JPG

花の中心が美しいのも薔薇ならでは・・・。

roseaoi1105g.JPG

roseaoi1105i.JPG

咲き始めの白い薔薇も可憐で無垢な感じで好きだ。

roseaoi1105k.JPG

そして、華やかさ一杯のこちらの色。
私の友人でまさにこの花のイメージの人がいる。明るくて華やかで美しく社交的。

roseaoi1105h.JPG

美しい花を眺めて連想されるような人、羨ましいです。
(私の場合は、お酒とか酒の肴等を見ると「嗚呼、quesoさん」と連想されるらしく)
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

chidori

一年で一番嫌いな梅雨。
それが10日以上も早く来るとは(><)
ものすごーーーーく損した気分です、トホホ。
同じくくせ毛で、しかもワタシの場合はショートでセルフカット。
しかし、加齢とともにパワーが落ちたのか、最近は雨の方が
程良いボリュームがでて嬉しいというのが悲しい(涙)

今夜、我が家は新玉ねぎと鰹タタキのマリネ。
ダイエット中と言うに、泡が進みまくりました。
サーモンはまだ美味しいのに出会った事なしです。
安物はやっぱりダメなんですね?

薔薇、最近は品種も増えて、ホント見ごたえありますよねー。
ワタシも先日、土砂降りの中撮って来ました♪
by chidori (2011-05-28 18:29) 

ken_trekking

早くも梅雨入りですね。まったく嫌になって
しまう。僕もくせ毛なのですが最近は短め
なのでなんとか乗り切れます。それでも髪を
切りに行く直前は「う~ん}ですが。
バラ綺麗ですね。僕も先日熱海のバラ園に
いったのですが、あくまでも「付添い」の
つもりが思ったより楽しんでしまいました。
バラの香りもいろいろな種類があるし、オイル
のような強烈さではなくさわやかな香りで
良い気持ち。良かったです。
by ken_trekking (2011-05-29 11:11) 

sana

早々と5月中に梅雨入りしてしまうなんて・・・、憂鬱です。
たとえ熱くともカラリと晴れた青空と入道雲、そんな夏が待ち遠しいです。
とはいえ、今年は節電が叫ばれてるし・・・厳しい夏になりそうですね。
湿気の多い季節、くせ毛の方は苦労されるようですね。
私は子供の頃は、さらさら直毛だったのに大人になって癖が出てきました。私の場合、湿気が多いと爆発どころか逆にぺしゃんとしてしまいます。
ロングにするとボリュームのなさが目立ち、耳が出てしまうくらいなので、ここ10年くらいはずっとショートカットですねぇ。
美しい夜会巻きで決めたquesoさん、見てみたいです。だってとても似合いそうなんですもの。いろいろ想像しちゃいました。(^^

薔薇、美しいですね。
薔薇の種類、たくさんあるんですよね~。
でもやっぱり薔薇と言えば深紅の薔薇。
大きな薔薇の花束を男性から贈られるのが夢でしたが
一度も叶っていません。^^;
何かの折に花束をいただいたことはあるけど薔薇だったことはなく。
きっと私のイメージではないのでしょうねぇ。^^;
そろそろ紫陽花の季節ですね。
紫陽花は私の誕生花ということもあり、とても親しみがあります。^^
by sana (2011-05-29 16:39) 

ぴくるす

美しい色とりどりの薔薇、素敵です!
花びらのしっとりした質感と、やわらかなライン、うっとりしちゃいます。
香りもただよってきそうです。

華やかな薔薇で連想されるお友達、ほんと、うらやましい。
私も、イメージは花には程遠く、職場を退職するときの寄せ書きが
ほぼ全員「飲みすぎないように」とか「飲み会を盛り上げてくれてありがとう」
だったので、私のイメージはこれだけか!って、
なんだかしょんぼりしてしまった思い出があります。(笑)

新玉ねぎとスモークサーモン、おいしそうですよ。
ひとりの食事だと、どうしても、ちょっと予算抑えてしまいますよね。
次回は、ご主人と、高級サーモン楽しんでください!
by ぴくるす (2011-05-29 17:06) 

jasmine

こんにちは♪
6月生まれだというのに、梅雨の季節が大嫌いです〜。
わたしも同じく、髪の毛の悩み多き人なんです。。
チーム多毛を結成してました、昔。(笑)
どんなチームや…って感じですよね。^^;
太い、多い、硬いの三重苦です〜。うぅ…。(涙)

バラのお写真とてもきれい!!
お花の撮影、お上手ですね。
なんかとても色っぽいです。ちょっぴり官能的といいますか…
by jasmine (2011-05-29 18:26) 

きなこの母

ちょっと早すぎる梅雨入りですね。
じめじめの季節は気持ちもじめじめするので嫌いです。
新玉ねぎ、春キャベツが美味しい季節ですね。
今年は薔薇を観に行く機会を失ったように思います。
薔薇も其々個性があってどれも惚れ惚れ見入りました。
最後の写真の薔薇も素敵だわ。
by きなこの母 (2011-05-29 21:39) 

ろろすけ

梅雨入りですか・・・
また嫌な季節が始まりましたね。
こちらも今日は大荒れのお天気。
まぁ~けそ様のようにお美しい薔薇の数々♪
私はこの頃は「鳥とお花」でけそ様を連想してしまいます。

by ろろすけ (2011-05-30 13:01) 

tabi@会社

quesoさん、こんにちは!
5月に入梅とはね~
でも、こうやって、美味しい酒のツマミや
艶やかな花の写真みてると
鬱陶しさがやわらぎます。
結構、雨の日の夜って好きなんですよね。
諦めて呑むしかないしって・・・
訳のわからない言い訳が出来るので(笑)
by tabi@会社 (2011-05-30 13:37) 

dinghymama

こんにちは!
美しすぎる薔薇ですが、スモークサーモンのマリネの
後ろに写っている恐竜が、とても気になります^^
ワインのラベルなのでしょうか?
気になって、今日は眠れないかも^^


by dinghymama (2011-05-30 20:23) 

queso

chidori様、
本当に今年の入梅は早過ぎですよ~。
くせ毛の方は多いですね。でも、雨が降って程よいボリュームとは
逆に羨ましいです。
根本の癖が強いので、ほんとボンッという感じになってしまうのが嫌で嫌で。
更に首筋にべとっと髪が張り付く感覚も嫌なので結局一つに束ねてしまいます。
お洒落なまとめ髪に憧れますが、なかなか不器用には難しくて。

鰹タタキに新玉葱♪こちらも美味しそうです(^^)。
だんだんと鰹も脂が乗ってきましたし、茗荷も安くなったしと
嬉しい限り♪

薔薇、雨の中しっとりと濡れる様もまた風情があるでしょうね。
掲載を愉しみにしております。
by queso (2011-05-31 07:54) 

queso

ken_trekking様、
思い切ってショートにするのも手ですよね。
でも実はショートカットはマメに美容院にカットに行かないと
いけないというジレンマもあって・・・。
この夏は節電含め更に暑くなりそうですし、涼しい髪型は必須ですね。

熱海の薔薇園ですか~。ということは温泉も愉しまれましたね。
薔薇は本当に色々な種類があって、ほのかに漂う香りもいいですよね。
うっすらと中心がグリーンな白い薔薇、パキッとした黄色い薔薇、そして
情熱的な真紅の薔薇・・・。
季節の花を愛でるひとときは良いものです。
by queso (2011-05-31 07:57) 

queso

sana様、
これから一ヶ月もこの鬱陶しい空が続くと思うと憂鬱ですね。
特にこの週末はずっと雨だったということもあり、乾燥機のない我が家は
リビングにずーっと洗濯物がぶら下がっていて・・・
特にタオル等は部屋干しではカラリと乾かず、嫌ですよね。
とは言え、ブチブチ文句を言っていても仕方ないのでこの時期ならではの
愉しみを見つけようと思っています。
一度も撮影できない紫陽花&カタツムリ画像を探しに行くとか、
しっとり雨にぬれる寺院を撮影するとか・・・
静かに降る霧雨に煙る水田に鷺、なんていう写真もいいですね。
読書も久しぶりにゆっくりと愉しみたいですし♪

髪の毛は、確かに幼い頃はまっすぐでも大人になるにつれ癖が出てくる
という話は聞いたことがあります。
私も10歳頃に段カットにしたら一気に癖がぼわんと出てきました。
夜会巻・・・今年こそ!!

薔薇は私も一度も男性から贈られたことはありません。
というか、花束事態一度も哀しいかなありません。
やはり、花より団子(酒&肴)体質が全面オーラとして出ているのが
問題でしょうか・・・。
でも、憧れますね。抱えきれない程の真紅の薔薇。
by queso (2011-05-31 08:05) 

queso

ぴくるす様、
花を撮るときは、撮る人それぞれのアングルや捉え方があるので
同じものを撮っても違う仕上がりになるのが面白いですよね。
ブログを拝見していても、やはりその方ならではの撮り方というのはあるなぁと。
私も全景などを上手く撮りたいと思っているのですが、絵心がないせいか
バランスが難しくて・・・。
未だ縦に構えるとまがっていることが多くて。

イメージ・・・。私も酒系ばかりです。
「quesoさんって凄い呑むんでしょう!!」などが職場での私の
イメージらしく・・・。

ひとり家呑みの際は思い切って高い物を買うことも(実は)たまに
ありますが、やはり何となく一人だしと特売系を選ぶことも多く。
旬のものなら安い理由も分かりますが、そうではないものは、やはり訳ありが
多いですね・・・。
by queso (2011-05-31 08:09) 

queso

jasmine様、
チーム多毛!私も仲間入りしたいです。
ある程度すいて貰ってはいるのですが、どうしても高温多湿なこの時期は
ボワンとなってしまうんですよね。
ちょっと崩した感じのほわっとしたまとめ髪にしようものなら、単なる
寝起きのオバサンちっくとなってしまうので、しっかりとまとめ、いまいち
冴えない髪型となってしまいます。

薔薇の花へのコメント有難うございます(^^)。
そう、この花って官能的というか独特の妖しさと美しさを
兼ね揃えていますよね。
花言葉も色々あるようですし・・・。
by queso (2011-05-31 08:12) 

cherry

雨の日は・・・・・・髪の毛がまとまらなくって
本当に憂鬱な季節ですネ。。。。
鏡を見るのが、ほんとうに辛いです。

スモークサーモンって・・・・当たりハズレが大きいですネ。
私もよく失敗します(笑)
銀座に行ったときは、王子サーモンに買いにいったりします。。。。

素晴らしい色彩のグラデーションの薔薇ですネ (^^)
まさに~自然の美しさが一番という感じ。。。。




by cherry (2011-05-31 13:22) 

queso

きなこの母様、
遂に6月に入り、スーパークールビズもスタートしましたが
何だか寒い日が続いていますね。
風邪をひいている方も多いようですし、どうぞご自愛下さい。

新玉葱も新キャベツも美味しい季節となりましたね。
薔薇もあっという間に終わりをむかえ、どんよりした雲の下
紫陽花がイキイキしてきていますね。
紫蘭も枯れてしまい・・・これからは初夏の花々ですね。
by queso (2011-06-01 20:00) 

queso

ろろ様、
このところ何だか寒い日が続いています。
とは言え、都内の電車の中などはムシムシとしていますが
若い御嬢さん達は結構厚着なので、暑がりの私などは
ハテ・・・?と思っています。

花と鳥で私を連想されますか(^^)♪
嬉しいです。
薔薇も見頃をぼちぼち終え、これからは紫陽花や菖蒲です。
今年も早くも半年過ぎようとしているとは時の経つのは
本当に早いものです。
by queso (2011-06-01 20:04) 

queso

tabi様、
本当に今年は早い梅雨入りでした。
特に最近は妙に寒くて・・・布団をしっかりかけないと
朝はひやっとして風邪をひきそうです。
実際風邪ひきさんも多いようですし、ご自愛下さいね。

でも・・・確かに雨の夜もまたいいものですよね。
雨に代表されるような歌謡曲も結構ありますしね・・・
私は未だシャーデーを聞くのが好きです。
そしてグラスにはワイン。
ワルツフォーデビーも呑む時には欠かせない曲です。
by queso (2011-06-01 20:09) 

queso

dinghymama様、
おお、恐竜のボトル、気付かれましたか?
敢えてこの恐竜ラベルが写るよう撮影してみました(^^)。
フランス産シャルドネだったでしょうか・・・。
この風情の恐竜だと草食のものですよね。
ワインのラベルって面白いですよね。
いかにも、というお城のものもいいですが、動物や野鳥の
ラベルにもついつい惹かれます。
薔薇もぼちぼち終盤ですね。
雨にしっとり濡れる花々撮影にも行きたいものですが、
カメラが濡れるのも怖く・・・なかなか。
by queso (2011-06-02 08:05) 

queso

cherry様、
今日も鬱陶しい雨降り・・・
おまけに気温も低くクールビズというにはちょっと肌寒い風情です。
ぼちぼち髪も根元に矯正をかけて落ち着かせなくては・・・。
カラーに矯正と何かと髪にはお金がかかりますね。

王子サーモン、銀座も色々変わってきましたが、ここはまだ残って
いますよね。
確かにここなら間違いなく美味しい物が手に入りそうです。

薔薇もぼちぼち終盤です。
これからは紫陽花、菖蒲・・・そして朝顔と盛夏へ移って
いくのですね。
by queso (2011-06-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0