SSブログ

2011年5月奥日光旅 ~その3~ [旅]

奥日光の旅二日目の朝は、前日の早寝のせいか4時過ぎにパチリと目覚める。
せっかく起きたのだから散歩に出かけますか、と朝風呂に入ってから5時過ぎに宿を出た。
屋外では野鳥達のさえずりが始まっている。

20110522a.JPG

遠くの雪を被る山々に朝日が当たりだした。

20110522b.JPG

湯畑まで歩いていくと、何かが歩いている。猫かと思いきや、それは猿。

20110522c.JPG

20110522d.JPG

我等を見ると一応駆け出し、茂みに入ったものの、枝の隙間からこちらをチラチラと
見つめるのは、まだ若そうな猿。
と、その先にもノッソリと動く中年らしき猿を発見。こちらは特にこちらを気にする訳でも
なくもくもくと何か食べていた。

20110522e.JPG

朝食時間の8時迄、まだまだ時間があると湯の湖の周りを歩くことに。
すぐ傍の枝に止まったのは朝日を浴びた黄色い羽毛が美しいキビタキ。

20110522f.JPG

強風が吹く中、湯滝まで歩き日陰の木立に目を凝らすと・・・何とオオルリが!

20110522g.JPG

20110522h.JPG

日陰故分り難い画像なれど、初めて見たオオルリはその深く青い羽の美しい野鳥だった。
更に出会ったのは、アカハラ。

20110522i.JPG

そして、今回のベストショットとも言える(自画自賛)のがコチラの一枚↓。

20110522j.JPG

桜の蕾とキビタキ。桜が咲いていて背景がもっと優しい色にボケた感じに撮れたら
更にこの鳥の美しさが際立ったことだろう。

その後、帰り道で湯の湖傍で見たのはゴジュウカラ↓。

20110522k.JPG

盛んに囀っていたこちらの野鳥は名前が分らず・・・(←未熟者)。

20110522m.JPG

朝の軽い散歩というにはちょいヘビーな3時間歩きの後、冷え切った身体を暖めるため
部屋の露天風呂へ。青空に映える雪山を眺めつつの入浴は最高だった。

20110522n.JPG

食後、再び戦場ヶ原を歩き(まだ歩くか・・・)出会ったのはオシドリ。

20110522o.JPG

通常池などで見かけるオシドリはポヨッとしたイメージの可愛い鳥だが、こうして見ると
結構スマートで凛々しいかも・・・。

この日の戦場ヶ原は昨日とまた違った風情。

20110522p.JPG

最後に出会ったのはアオジ。視線をしっかりこちらにくれました。Thank you!

20110522q.JPG

1泊2日の奥日光。通り雨はあったものの、天気にも恵まれ、美味しい料理と酒を堪能し
素晴しい温泉に浸かり、そして野鳥達との出会いも沢山あって大満足な旅となった。
また、花々が咲き誇る季節にぜひ訪れたいものである。
(2011年5月奥日光旅 ・おわり)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ろろすけ

早起きですね~!
我が家は温泉宿へ泊るとご飯は遅めでギリギリまで寝ています。
早朝の野鳥達の画像も素晴らしいですが、
お猿さんがまた愛くるしいですね♪
大自然の早朝の澄んだ空気を感じました(*^^)v

by ろろすけ (2011-05-25 18:42) 

きなこの母

鳥たちも毎度よく撮れてますが、何たってお猿さんの表情がいいです。
戦場ヶ原の雲が、じ~っと見ていると動いてるように見えますね。

by きなこの母 (2011-05-25 22:22) 

moo

ええっ!
朝食8時だから、その前3時間とお風呂ってことは・・・何時から歩ってるんですかぁ
すごい夫婦だっ!
そのかいあって素晴らしいショットですけどね。
うちだったら朝一お風呂で、その後朝食までゴロゴロだなっ。

いい旅でしたね。
by moo (2011-05-26 07:27) 

tiki-tiki

なんだか、ものすごーく健康的な生活を送ってますね~。
我が家も、9時頃に寝てしまうことがありますが、それでも6時くらいまでは寝てますわよ(って、寝すぎか!)

↓の写真を見ると、確かに食事がとっても美味しそうですね~。
量はなくていいので、こういう美味しそうなものをちょっとずつ出してくれる宿がいいですね^^

それにしても、生き物の撮影はとても難しいはずなのに、どれもすごくよく撮れてますね~。
さすがです!
by tiki-tiki (2011-05-26 12:35) 

dinghymama

こんにちは!
朝ご飯前に3時間・・・強者だわ^^

本当にいろんな鳥がいるのですね。
色の綺麗な鳥達、私なら見つけられないかも?

美味しいお料理にお酒、部屋付き露天風呂、野鳥がいっぱい
いい旅なさいましたね。
最後のアオジ、目が印象的です。


by dinghymama (2011-05-26 15:52) 

queso

ろろ様、
前の晩にあまりにも早くバタンキューとなってしまい・・・必然的に
早く目が覚めてしまいました。
流石にご飯前3時間の歩きは長過ぎたような・・・。
その後は少しバテておりました。
でも、そうして長く歩くのが苦にならないくらい、色々な動物、野鳥に
出会えた愉しい旅でした。

日光は一時猿が増え過ぎて問題となっていたようですが、最近は
以前ほど姿を見ることはなくなったような・・・。でも、ついつい人から
餌を貰った経験のある猿は、こうして逃げずに「何かくれるのでは」と
待ってしまうのかもしれません。
by queso (2011-05-28 10:11) 

queso

きなこの母様、
この猿は茂みに逃げ込みつつも、こちらをじっと気にしている様子
だったので、望遠レンズで撮りました。
猿は表情豊かなだけに見ていて愉しいですよね。
木にかけている手もポイントかなと(^^)。
朝や夕刻は動物に出会える機会が日中より多いです。
by queso (2011-05-28 10:14) 

queso

moo様、
高低差のない距離でしたが、ひたすら歩き回った二日間でした。
でも、都会の排気ガスの中歩くのと違って、清々しい空気が心地よく
疲労感もさほど感じないような・・・。
空気もご馳走なのでしょうか。(^^)

朝風呂を浴びてゴロゴロするにはあまりにも早く就寝してしまいました。
でも、歩いた甲斐あって朝食もまた美味でした♪

by queso (2011-05-28 10:15) 

queso

tiki-tiki様、
私も最近、家では10時前に寝て起床は6時なんてことがザラです。
職場で話すと「小学生か!」と驚かれますが・・・。
正直見たいドラマもないし、お酒呑んで布団の中で本を読んでいると
いつのまにかzzz・・・というパターンが多いです。

温泉旅館の食事も、以前とは少しずつ変ってきたような気がします。
食べきれない程の刺身盛り合わせもあまり嬉しくないですし、
冷めきってしまった天麩羅も要らないです。
そうなると選ぶのは、だんだんと大型旅館から部屋数の少ないところに
なってしまいます・・・。

野生動物の撮影、愉しいけれどまだまだ経験が必要です・・・。
by queso (2011-05-28 10:19) 

queso

dinghymama様、
野鳥の世界は奥が深いです。雄と雌、夏羽と冬羽で色が異なったり
するので「?」と分からないことも多いのですが、その美しい色や
囀りを聴くと嗚呼、いいなぁと・・・。(だんだん、マニアックに・・・)

すっかり関東も梅雨に入り、シトシト雨の週末を迎えています。
こうなるとカメラも暫くは野鳥撮影はお休みです。
でも、しとしとと雨に濡れる花々を撮影するのもいいですね。
アオジは郊外に出掛けても見られる機会の多い野鳥です。
都内の神社などでも見かけたことがあります。(^^)
by queso (2011-05-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0