SSブログ

秋の荒川土手歩き [季節の話]

10月17日は荒川土手にて「足立 タートルマラソン」が開催。
多くのランナーで賑わうスタート地点を横目に、夫と私は反対側の土手を上流に
向かってウォーキングすることに。

20101017a.JPG

カメラ片手に歩いていると、左手には日増しに高くなるスカイツリーが見える。
20101017b.JPG
土手にも秋の訪れを感じる草花がちらほら・・・。

20101017c.JPG

20101017d.JPG

前回の利根運河同様に荒川土手にも百舌を発見。チラホラとトノサマバッタも
はねていて虫かごを持った家族連れの姿も見られた。

20101017e.JPG

水面ぎりぎりをスーッと飛んでいる小さな茶色い鳥はどうやらイソシギの模様。

20101017f.JPG

20101017g.JPG

ハクセキレイも荒川土手のゴルフ場で虫をついばみ忙しそう。

20101017h.JPG

水門の先がタートルマラソン折り返し地点らしく、続々と折り返したランナー達が
再び千住方面を目指して走る。
・・・ということは、どうやら我々もかなりの距離を歩いたらしい。

20101017i.JPG

途中、コスモス畑にも出くわして秋気分を満喫。

20101017l.JPG

20101017m.JPG

そして、今回のウォーキングで一番驚いたのはコチラ↓。

20101017j.JPG

送電線にカラスでも数羽とまっているのかと近くまで行くと・・・

20101017k.JPG

なんとヒトである!送電線の保守工事なのか地上から少なくとも50メートル、
いやもっとある高さでのこの工事には頭が下がる。

かなりの距離を歩いたせいか、空腹を覚え入ったお店は川口の「海老家 味可久門」。
まずはビールをグビ~ッ。
20101017n.JPG
つきだしの鶏モツ煮込みと自家製胡麻豆腐を食べていると、更にもう少し呑みたくなり
日本酒を夫と二合程・・・(昼間なのでちょっと控えめ)。
20101017o.JPG

20101017p.JPG

20101017q.JPG

20101017r.JPG

サクッとした天麩羅を食べつつ冷酒を愉しみ〆に御飯。
勿論帰宅後は午睡を愉しむ。遠出をした訳ではないけれど、こんな休日もいいもの。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ろろすけ

昨日も秋晴れでしたね♪
マラソンを横目にウォーキングでしたか。
ほんと山歩きやご散策がお好きですね。
送電線の保守工事は先日テレビでも紹介されていました。
凄いお仕事ですよね。

あら~夜の部かと思いきやお昼の部!
お酒が進んじゃいますね。
私も昨日は一人だったので庭で一杯やりました。
その後爆睡でした。

by ろろすけ (2010-10-18 16:34) 

ばん

近くに住んでいながら行けませんでした。
それにしてもお疲れ様でした。
by ばん (2010-10-18 23:01) 

chidori

この暑いのにマラソンなんてとんでもない(笑)
のんびりウォーキング、これが一番です。
スカイツリーが見えるような場所にも、コスモス畑はあるんですねぇ。
どなたが植えて下さるのか、目の保養に何ともありがたい事です。
シオンならぬキオンも、楚々とした佇まいが秋に相応しいですね~。

しかし、何と言っても花より団子、いや酒と肴(爆)
琥珀色のヱビスもたまらなく美味しそうですが、
鶏モツ煮込みと来ればやっぱりキュッと…ね(笑)
さっくり天ぷらも何とも美味しそう。
二合で止めるなんて、ワタシだったら出来ないかも~!
by chidori (2010-10-19 06:20) 

queso

ろろ様、
この日は歩いていると汗ばむほどで、まだまだ例年より
暑いなぁと実感。お陰でビールがさらに美味しかったのは
言うまでもありませんが・・・(^^)。

送電線保守工事、テレビでも紹介されていたのですね。
本当にこんな高さでそして命綱があると言ってもあの細い電線・・・
凄い仕事もあるなぁと驚き感動しました。
高所恐怖症の方には無理な仕事ですよね・・・。

庭で一杯、いいですね~
休日の昼間のアルコールは何故にこんなに美味しいのでしょう♪
by queso (2010-10-20 20:02) 

queso

ばん様、
マラソン大会は大盛況でしたね。
ピーカン過ぎずで走るにはまずまずの陽気だったのではないでしょうか。
ウォーキングにビールの後は昼寝・・・最高です(^^)。
by queso (2010-10-20 20:06) 

queso

chidori様、
私もマラソンだけは出来ません・・・。小学生の頃から持久走大会など
は嫌いでした。
何でこんなに苦しいことを・・・、と。
でも今マラソンは大ブームですね。皇居周辺のランナー達はすっかり
おなじみとなりましたし、ランナーステーションも賑わっています。
(ただ、皇居周辺は車の数も凄いので排気ガスは大丈夫なのかと
心配にもなりますが・・・)

仰る通り、花より小鳥撮影より酒と肴です!
この日のビールの美味しかったこと!
サクッとした天麩羅も美味でしたが、この鶏のモツ煮込みと
自家製胡麻豆腐が美味しくてついつい日本酒に移行してしまい
ました~。夜なら当然もっと呑んでますよ~~
by queso (2010-10-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0