SSブログ

週末ウォーキング 三ツ堀里山自然園~利根運河 [季節の話]

(※今回は虫の画像が出て参りますので苦手な方はお気をつけ下さい)

カラリと晴れた連休最終日に出掛けたのは千葉県野田市にある三ツ堀里山自然園
ちょうど稲刈り作業を行っていた田んぼの脇には10月半ばなのにこの光景↓。
20101011a.JPG
彼岸花とアゲハ・・・。半月くらい秋支度が遅れているのではないか。
道端に咲く花を撮影していると・・・

20101011b.JPG20101011c.JPG
20101011d.JPG

カメラ目線でポーズをとるカマキリ氏。
20101011f.JPG
バッタも至る所で飛び跳ねており、久しぶりにトノサマバッタを目撃。
20101011e.JPG
そして、おんぶバッタも多数見かけた。
20101011g.JPG
因みにおんぶバッタは、交尾の相手を確保するためにオスがメスの上に乗っている
のでこんな状態らしい。(実は子供をおんぶしていると勝手に思っていた私・・・)
しかし、いくら雄の方が小さいからと言っても、ずーっと乗っていたら雌だって重くて
大変ではないのか?何でアンタの子を残すためにアタシがずっとおんぶを・・・?
と疑問に思う雌バッタはいないのだろうか。素朴な疑問。

今回はバッタを狙っているのか多くの百舌を目にした。
20101011h.JPG
そして、利根運河ではケーンとは鳴かなかったものの、雉を目撃。
20101011i.JPG
繁殖期ではないせいなのか、春に見かけた頃より羽にも艶がなく、何だか元気も
ないような気がするのは猛暑を過ごしたせいなのか。

利根運河の土手も、まだまだ夏草が生い茂り、バードウォッチングにはチト適さない。
通常だったら草も枯れ出す頃だろうに、やはり今月になってもまだ夏日が続くせいか
様々な植物の時期がずれにずれている気がする。

青空に映えるセイタカアワダチソウの花↓。
20101011j.JPG
最近、鼻炎気味なのはこの花のせい・・・?
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

sora

昨日はこちらでも26℃ありましたよ。暑かったです。

彼岸花もですし、紅葉もいつもより1週間~2週間は遅れていますよね。
いつもだったら、9月の終わりには色づく高原も、ようやく紅葉の見頃を迎えたと聞き、
昨日見に行ってきました。
ここんとこ寒い日が続いたので、一気に色づいたようです。

おんぶバッタって、上に乗ってる小さい方が雄なんですか?
田舎に住んでいるくせに、初めて知りました``r(^^;)

by sora (2010-10-12 16:43) 

あきちっぷ

我が家のちかくにようこそ(^^)
このあたりは子供が小さい頃
魚釣りやざりがにつりに行きました。
こうやって写真で紹介してもらうと
とても嬉しいです。
整備されてからは行っていないので
今度散歩がてらに遊びにいってみますね。
気持ちの良い秋の青空の日に♪


by あきちっぷ (2010-10-12 19:57) 

totto

百舌も雉も見られる自然園が近くにあるのですねぇ。

こちら東京も郊外の辺りでは、秋の夜長を鳴き通す虫がいるかと思えば、蝉も鳴いているというなんとも?な夜です。

by totto (2010-10-12 21:41) 

ろろすけ

10月も異常な気温ですね。
連休中は蔵王へ行って来ましたが、
山頂付近しか紅葉していませんでした。
カマキリにバッタはもうこちらでは見かけませんが、
今は蟋蟀ですね。

by ろろすけ (2010-10-13 10:56) 

tiki-tiki

先日、飛びながら交尾をしているトンボを見かけました。
ナンとも器用な・・・と思ってみていました。
が、トンボやバッタから見ると、人間のほうがよっぽど「けったいなこと」をしてるんでしょうね~(笑)


by tiki-tiki (2010-10-13 14:54) 

queso

sora様、
こちらも何だか蒸し暑い日が続いています。
明け方に雨が降って、日中の太陽でその蒸気がもわわ~んと
する陽気がこのところ続いており、不快指数が高いです。(--;)

いよいよ信州は紅葉シーズンですね。
美味しい茸類も沢山登場するでしょうし・・・
愉しみが盛りだくさんですね。紅葉写真のアップ、楽しみに
しております。

おんぶバッタ、雄が乗っているようです。
何だか立場が逆なのでは・・・?と思わずにはいられませんが。
各々の生き物の世界でルールがあるのですね。
by queso (2010-10-14 08:01) 

queso

あきちっぷ様、
この辺りにお住まいでしたか(^^)。
三ツ堀里山公園は見応えがありますね。様々な野鳥の他、夫は少し
歩くとイタチのような動物もみかけたそうです。
利根運河もそうですが、のんびり歩きつつ自然を満喫できる場所が
近所にあるのは羨ましいです。

それにしても関東の今年の紅葉は更に遅くなりそうですね。
神宮外苑の銀杏は、年内に色づくのでしょうか・・・。
のんびり散策も、もう少し気温が下がってから涼風を感じつつ
愉しみたいです。
by queso (2010-10-14 08:05) 

queso

totto様、
こちらの自然園でも蝉が鳴いていました。
蝉に殿様バッタに、彼岸花にアゲハに・・・
モンシロチョウやモンキチョウも見かけました。もう季節が何だか
分からない状態ですね。
まだ蚊取り線香を使っているというお宅もあるようですし、
今年は本当におかしいです。
by queso (2010-10-14 08:06) 

queso

ろろ様、
このところのモア~っとした湿気に参っています。
カラリとした空気はどこへ行ってしまったのでしょうか。
野菜も高値がまたまた続いていますし、なんだかおかしい
ですよね、最近の天気は。

蔵王、拝見しました(^^)♪
紅葉前線は確実に南下してきているのですね。
そちらではカマキリ、バッタはもう居ませんか。

by queso (2010-10-15 08:01) 

queso

tiki-tiki様、
仰る通り、人間サマの方が彼らからみたらおかしな行為かも
しれません。
トンボはよく飛びながら連なっていますね。
嗚呼、子孫を残すシーズン(=夏も終わり)だなぁと思って
見ておりましたが、この変な気候で虫達もビックリですよね。
ヒヨドリなどの冬鳥もやってきていますが、この暑さで餌不足
なのではないかと心配しております。
by queso (2010-10-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0