SSブログ

秋パスタは美味なれど、まだ夏日 [食]

暑いなぁと思いつつ昼時に大通り沿いにあるデジタル温度計を見ると、25度也。
私だけでなく、街には昨日辺りから半袖姿の人を多く見かけるようになってきた。
このまま猛暑に戻っちゃうんじゃないの・・・?と、タップリ湿気を含んだモクモクした
夏雲を見つつ、本来の乾いた風が涼やかに吹く秋を待ちわびてしまう。

気温は夏なれど、秋のパスタが更に充実してきたということで、再び友人と
出掛けたのは、地元千住のイタリア料理店「シエロアズッロ」。

まずはビールで喉を潤して「宮崎産 豚のテリーヌ 旬野菜添え」を。

20101012yoru1.JPG

前菜なれど、ひとりで全部食べたらかなり満腹となってしまいそうなポーションは
ふたりで分け合ってちょうど良い。
パスタはまたもや、「秋刀魚と茸のパスタ スダチ風味」。

20101012yoru2.JPG

秋刀魚の脂とオリーブオイル、茸とスダチの組合せは本当に美味しく、この時期
毎日でも食べたくなる味わい。
次なるパスタは「蟹とカラスミ、チンゲン菜」を組み合わせたもの。

20101012yoru3.JPG

う~ん、これもまたパスタというより一皿でビタミンもタンパク質も炭水化物も摂取
できるバランス食とでもいった風情。蟹とカラスミの旨みがぎゅっと相まって、それを
ひきたてるチンゲン菜が効いていて・・・旨いのひとこと。

最後は、「ホロホロ鳥とポルチーニのガルガネッリ」。

20101012yoru4.JPG

千住でホロホロ鳥のパスタが食べられるようになるとは・・・感極まってしまう美味しさ。
茸と肉や魚を組み合わせたパスタは今ならでは。
また来月も絶対に行かねばッ!
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

dinghymama

こんにちは!
ホントにお昼は暑いですよね〜今日なんて、入道雲みたいなのが
でていました。
朝晩は涼しくなったけど、昼間は夏日!!!
このまま猛暑に戻っちゃう・・・うなずく私です。

秋刀魚のパスタ、作ってみようかな^^秋刀魚ご飯のほうに
傾いてしまうんですよ。



by dinghymama (2010-10-13 17:53) 

tabi

quesoさん、こんばんわ!
う。。。これは応える!ノックアウトかも~♪
ホロホロ鶏とポルチーニ。
かなり妄想してしまいますぞ。
どうしよ。次回の計画???(笑)
by tabi (2010-10-13 21:31) 

klan

ほんと暑いですね。
月曜日はウォーキングに出かけ、汗だく。
火曜日は通勤ウォーキングで汗だく。
今日は自転車で遠出して汗だく。
10月だよね、今…(笑)?
もう少し、秋の風を満喫しながら歩いたり走ったりしたいものです。

私、秋刀魚のパスタが好みかも。
すっごい美味しそう。
ホロホロ鳥は名前こそ知っていますが食べた事ないです。
どんな感じかしら?^^
by klan (2010-10-13 23:18) 

sana

暑いですよね~。早朝はそれでも幾分涼しいので勘違いしてカーディガンなど羽織って出かけてしまって、職場に着くころは汗をかいているという毎日です。(自転車通勤^^;)
ちょっと異常な気象のせいか、今年の秋はいまいち秋の味覚の出回りに元気がない気がするけど~。
シエロアズッロさんは、しっかり秋仕様のパスタメニュー充実してるんですね~。
実はね、前回ご一緒した時とても美味しかったよと夫に伝えたら、イタリアン大好きオトコの夫も行ってみたいと言い出し、近々上野まで所用で行く予定があるのでそれに合わせて夫と行ってみることにします。
またまた千住に出没するわよー。^^/

quesoさんとも是非またご一緒したいので、宜しくです~。^^
by sana (2010-10-14 09:35) 

ろろすけ

また前菜からかなりポイントが高いですね(*^^)v
パスタのバリエーションが素晴らしいですわ。
ワインされどワイン♪

by ろろすけ (2010-10-14 18:46) 

chidori

パスタ三昧もいいですねー!
ソースもパスタの食感も、勿論食材も三者三様、
どれもこれも美味しそうです♪
そして豚のテリーヌがこれまたたまりません。
パテやテリーヌがメニューにあると、絶対頼んでしまいますワン。
今年は野菜が高いので、比較的価格が安定しているキノコで乗り切れと
今NHKでも言ってました(笑)
ワタシもこの秋はキノコ三昧で頑張ろうかな~。

そうそう、先日コスモスを撮りに出かけましたが、
空にはむくむくと積乱雲らしきモノが…
うろこ雲や筋雲などの、秋らしい雲は一体どこへ?!

by chidori (2010-10-14 21:39) 

まゆみ

ホロホロ鶏にポルチーニなんて
最高〜〜。絶対に美味しい組み合わせ。
実は先月行こうと思ったんだけど
日曜日だったんで、定休日でした(泣)。
いつか行ってみたいなぁ〜。
by まゆみ (2010-10-14 21:54) 

Tomy

え〜、また行ってきたのね。
このラインナップも私の胃袋わしづかみだわ。
私、秋刀魚のパスタは燻製してから作うんだけど、
ここのもいただいてみたい。
スダチ使えば良かったのか〜。
ホロホロ鶏&ポルチーニ、きっと倒れるね〜。
行きたい!うちからだと東京縦断だけど(笑)

by Tomy (2010-10-15 12:17) 

jasmine

こんにちは。^^
ほんとあなどれませんよね、千住グルメ!
素材も秋冬っぽいものになってきましたね。
どれを見ても感想はただひとつ。
うーん、めちゃくちゃ食べたい!(笑)
イタリアンって、素材を活かすシンプルな調理法のためか、
そのお店のセンスが出ますよね。

秋刀魚のおいしいのに、なかなかありつけずです。。
スーパーで買うと、塩焼きにしかしないので、
ここはひとつ、わたしも外食しないとですね〜。^^
by jasmine (2010-10-15 17:10) 

saji

ん~秋のパスタ美味しそう。
キノコもカニもイタリアンにはもってこいですもんね~♪
夕食前に遊びにきちゃったもんで…
↑の写真を見ただけでお腹がグ~~~っとなりそう。
今夜はペンネでも食べようかな。
by saji (2010-10-15 17:46) 

きなこの母

またまたイタリアン。
季節の食材はどんなお料理にも合いますね。
ポルチーニ茸って高価なきのこですが、とっても味があって私は今年初めて知り合いのレストランで知りました。
ホロホロ鶏のパスタ美味しそうです。
by きなこの母 (2010-10-16 07:40) 

queso

dinghymama様、
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
今日は久しぶりに湿度も低く爽やかに晴れ上がった東京です。
でも日中はまだまだ半袖でいい感じですね~。
空には鰯雲が出ていましたが(^^)。

秋刀魚とご飯も最高ですが、このパスタは和風なれど上手く
油と乳化した秋刀魚の出汁がいい感じに仕上がっています。
スダチが効いているのでしょうね~。
家だとパスタは茹でたてをアセアセと盛り付けて食べて・・・と
なりますが、外だと左団扇でのんびり頂けるのがいいですね~。
by queso (2010-10-16 16:30) 

queso

tabi様、
コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。
ホロホロ鶏とポルチーニ、最高でしたよ~。
旨みと香り、食感が三位一体となって・・・嗚呼、想像しただけで
ワインが呑めそう(いや、やはり食べて呑みたいですが)・・・。

迷いますよね。次なる呑み。
でも今回はtabi様お薦めのお店に行きたいです!
ホルモンもぼちぼち行きたいのも事実ですが・・・。
by queso (2010-10-16 16:32) 

queso

klan様、
昨日、帝国ホテルの前を通ったらハイビスカスが咲いていました。
10月の中旬にハイビスカス・・・。四季のあるニッポンがこれじゃあ
まずいのではないのか?と思いましたよ。
朝顔もまだ普通に咲いていますね。今日は蚊に刺されてしまったし・・。
猛暑より今くらいの気温の方が蚊が元気なんですね~。

今日は湿度が低いのでまだマシですが、「寒ッ・・・」と身を屈める朝が
カフェオレがしみじみ美味しい時期が、味噌汁(特に豚汁!)が無性に
恋しい時期が待ち遠しいですね。

この秋刀魚のパスタはホント絶品ですよ~♪
ホロホロ鶏は、名前の通りほろほろと身がくずれ、繊細な身質ながら
上品な美味しさが癖になる食材ですよ~(^^)。
by queso (2010-10-16 16:39) 

queso

sana様、
仰る通り、カーディガンでも汗ばむ日が続いてますね。
綿素材の黒のカーディガンなので洗いまくっていたら、白っぽく
なってしまいました・・・。(--;)かと言ってウールはまだ着たく
ないですし、まだまだお家で手洗い素材の衣類じゃないと
着る気になれませんね。

シエロアズッロ、旦那様も行かれるのですね(^^)。
あのボリュームは男性にこそ堪能して頂きたいイタリア料理ですよね。
前回は前菜とパスタだけでしたが、メインは更にボリュームたっぷり
なので、男性と行くと楽しめると思います。
日程が決まったら早めの予約をお薦めします。

私も是非またご一緒させてくださいね♪
by queso (2010-10-16 16:50) 

queso

ろろ様、
もっと色々食べたいのですが、手打ちパスタはモチモチしているので
噛む回数が多いせいか、すぐにお腹いっぱいになってしまうのが
口惜しいところです・・・。こちらのパスタ、ワインが進みます。
白でも赤でも・・・。
by queso (2010-10-16 16:58) 

queso

chidori様、
こちらのお店は一皿のポーションが多いので、シェアしてもらっても
ひもじい思いをせずに愉しむことが出来ます。
やはりオイル系、そしてだんだんとジビエを使ったラグー系が
美味しい季節ですよね~。
とは言え、まだまだ暑い日もあり蟹とカラスミ、チンゲン菜のパスタに
キンと冷えた白もいいですよ~。(^^)

テリーヌ系の中でも豚は脂の旨みとあいまって、美味しいですよね。
それが内臓周りにつくことを想像すると恐ろしくもありますが、
抗えないシアワセがそこにあります。

今日はカラッとした東京ですが、昨日までは梅雨のようなムシムシ感
があり、本当に10月?状態が続いています。
ウールの出番も全くナシです。
by queso (2010-10-16 17:02) 

queso

まゆみ様、
何と、日曜に行かれたとは残念でした。
呑み横は、殆どのお店が日曜はお休みです。
ジビエにも力を入れているお店なので、これからは猪なども
お目見えするようです。
メインには青首鴨なども既にありますし、お腹を空かせて
是非とも行ってみて下さい。
その前に軽く徳多和良で一杯、なんてコースもいいですよ(^^)。
by queso (2010-10-16 17:05) 

queso

Tomy様、
これだけ食べて、ビール一杯とワイン1本(ふたりで)呑んで
1万円と少し。ひとり6千円しないのは嬉しいところです。
美味しくて高価なイタリア料理店は都内に沢山ありますが、
美味しくて納得価格となると、ぐっとその数が減ってしまうのも
事実ですよね。
ここのパスタを食べてから、いわゆる普通のアラビアータや
ペペロンチーノなどにお金を払うのが何だか勿体無くなって
しまいました。季節の食材とパスタを合わせる、この感覚が
日本人にピタリと合うイタリア料理店なのだと思います。

ホロホロ鶏とポルチーニ、美味でした~。(^^)
by queso (2010-10-16 17:18) 

queso

jasmine様、
イタリア料理店も多様化してきて、今、こうした季節ごとの日本の
食材をパスタに合わせる系のお店も増えてきているようですね。
イタリアには行った事がないので何とも言えませんが、昨今の
日本のイタリア料理店は世界的にもレベルが高いのではないかと
勝手に自負しております。
特にオイル系のパスタは食材の旨みがそのままでますし、
季節の魚貝との組み合わせは日本人の感性に訴えかける
最高の一品ですよね(^^)。

こちらの秋刀魚のパスタ、秋刀魚の火の通し方が絶妙で
レアな感じの柔らかさと香ばしさを出したシャキシャキの榎、
そしてスダチがキュッとそれを締めていて本当に絶品です。
家で作ったら、モタモタしている間に秋刀魚に火が入りすぎて
違った一皿になってしまいそうな・・・。
作ってみたいという気持ちはあるのですが・・・ついつい、です。
by queso (2010-10-16 17:24) 

queso

saji様、
蟹のパスタ、一度殻ごと焼いたものを合わせているようで
甲殻類独特な香ばしさも感じられる一皿でした。
チンゲン菜は中華料理というイメージでしたが、なるほどパスタかぁと
唸りました。
オリーブオイルで蟹とチンゲン菜をさっと炒めても美味しい一皿と
なるのでしょうね。(贅沢な一品ですが・・・)

ペンネ、私も好きです。うちはパスタ用の鍋がないのでロングパスタを
茹でるのは四苦八苦。よって最近ショートパスタが多いです。
乾燥パスタも探すとなかなか美味しいものが最近はありますね。
by queso (2010-10-16 17:27) 

queso

きなこの母様、
ポルチーニは乾燥ものでも美味しいですよね。
勿論椎茸同様にもどし汁もしっかりと活用して・・・。
なかなか一般にフレッシュなものは流通していませんね。
でもこれだけお店でフレッシュポルチーニがあるなら、国内でも
養殖しているのではないでしょうか・・・?
ホロホロ鶏のパスタは絶品でした。これもまた専門店ではないと
手に入り難い食材ですよね・・。
by queso (2010-10-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0