SSブログ

葉隠れの術 [ひとりごと]

今日は冷たい雨なれど、10月に入ってから日中は汗ばむような日が続いている。
最高気温25度予想ならば朝から半袖で出勤でよいのではと思うのだが、既に
街行く人の装いは秋。

若い娘さんになると、モコモコと内側が起毛しているブーツに、ファーのついた
上着なぞも着て、中年の私から見ると「何故に汗かかないのが不思議」な風情。
私なんて未だ半袖で十分だというのに、人の体感温度の差は如何に大きいものか。

三連休、特に予定もなく天気もイマイチ・・・ということで一眼をひっぱりだして
撮ってみたのは水槽の魚。
まずは最近、水槽ガラスにくっついている葉に隠れるのが好きなサカサナマズ。
20101009b.JPG
夜行性なので、昼間はこうして葉の裏側で休んでいる。
本人(魚)にとっては「葉隠れの術」で身を守っているのかもしれないが、全然
隠れていないのがユニーク。

熱帯魚飼い初心者にとって飼育し易いコリドラスはパチクリと瞬きする仕草が可愛い。

20101009c.JPG

この秋初の葡萄は、八百屋さんで「今年一番甘いよ」と薦められたもの。
20101009a.JPG
小粒なれど皮ごと食べられる甘くてジューシーな葡萄を食べつつ、撮りためた
画像の整理などしつつ、秋の連休が暮れて行く。

それにしても、晴れの得意日10月10日が「体育の日」ではなくなってしまってから
雨天が多くなった気がするのは私だけだろうか?

■サイトのフォトギャラリーをupしました。
・2010年晩夏の日光小田代原
・2010年初秋の日光小田代原
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

Tomy

今も半袖のquesoさんの方が若いような気がするよ〜。
汗かけるなんて羨ましい。
わたしなんか乾いちゃって、乾いちゃって…(笑)

この前お台場の熱帯魚関連のイベントに行ってきていろいろ見たけど、
このサカサナマズって珍しい?
私は全然詳しくないんだけど、熱帯魚も癒されるよね〜。

↓松茸!私は先週カナダのを買ってこようか迷ってやめたけど、
あれを見たら来週こそ食べようと心に決めました♪


by Tomy (2010-10-09 22:13) 

chidori

同じく、汗をかかない若者にはビックリです。
真夏にニット帽を深々と被った男子、8月にファーのベストとブーツの女子。
こちとら10月になっても背中を汗がツツツーと伝う日々なのに。
今時の子たち、もしかして毛穴が無いんでしょうかね?!

昨日はもう、お天気イマイチどころか最悪でしたよねー。
本当はお籠りしたかったですが、イベントの初日と言う事で
どうしても出かけねばならず(笑)
びしょ濡れで帰ってきました。
今日はのんびりしようかなと思ったら、何だかお天気が良くなってきたし、
変わりやすい秋の空に翻弄されまくりです(><)
by chidori (2010-10-10 08:36) 

きなこの母

何を着たらよいのか迷う今日この頃。
ファッションも何が何やらよくわからない感じがします。
真夏のブーツには呆れません?蒸れ群れでしょうにね。
今日は午後から球根植え、久しぶりに汗をかきました。
写真いつも素敵ね、見入りました。
by きなこの母 (2010-10-10 17:16) 

klan

ここのところ急に秋の装いの若い子が目につく様になりました。
今日、仕事帰りに新宿に寄ったらファーにブーツにニット。
おーい、まだ10月ですよ〜、と(笑)。
私は夏は暑がりだけれど寒くなってくるといきなり冷え性が爆発してくるので(笑)もうほんと寒いの苦手なんですけど、でも今日の午後の気候にニットとファーはおかしいと思うわ。

だけど今の時期、何を着たらいいのかさっぱり。
ほんと困ります。
明日は晴れるみたいだし、散歩がてら秋冬物を物色しようかな。
着るものには困っているくせに飲み物は白から赤にすっかり変わりました(笑)。
by klan (2010-10-10 23:47) 

queso

Tomy様、
私の体感温度が高すぎるのだと思います。
食事するとすぐに熱くなってしまい、すぐに半袖になります。
更年期でしょうか・・・。
職場でも、男性陣は長袖でジャケットを着ているというのに
私だけ半袖だったり・・・。

サカサナマズは、熱帯魚店で「お買い得コーナー」や、「水槽の
おそうじやさんコーナー」に並んでいる魚です。
本当に逆さになって泳ぐので、ユニークですよ。
でも、臆病者でじっと見るとすぐに姿を隠してしまいます。
この撮影の後も、そそくさと逃げていました。

松茸、やはり時期のものなので食べておきたいですよね。
by queso (2010-10-11 08:25) 

queso

chidori様、
昨日も雨上がりに日が当たるちょっとムワッとした中、モコモコブーツに
分厚いタイツ姿の若い女性を見かけました。
一緒に歩いている彼はジーンズにシャツと軽装。
カップルの間でも体感温度に差があるのねぇと・・・。
今日も東京は27度予想と暑くなりそうです。
出掛けるなら、やはり半袖でしょう!

信楽の記事、拝見しました。
この連休は各地で色々イベントが開催されたようですが、
初日は本当に散々なお天気でしたよね・・・。
今日は快晴!朝から大物の洗濯、布団干しを行いスッキリです!
さぁ、これから何処に行こうかな(^^)♪
by queso (2010-10-11 08:29) 

queso

きなこの母様、
最近人気の長靴も、朝は雨で午後から晴れてしまうと、通勤靴としては
厳しいものがありますよね・・・。
確かに激しい雨には適していると思いますが、履き替える靴を持ち
歩くのも難儀だしなぁと。
都市部での10月のブーツは、やはりまだ早いですよね。
25度といえば夏日ですし、靴の中の温度は更に上がり・・・
若い女性で水虫が増えているというのも頷けます。

球根は何を植えられたのでしょう?
葉野菜が高騰している今、my畑で取れた野菜は貴重ですね。
by queso (2010-10-11 08:32) 

queso

klan様、
本当に何を着ていいのか悩む季節ですよね。
服装は先取りはヨシとされても、いつまでも前の季節を引きずっているのは
どうなのか・・・という気もしますが。
とは言え、やはり日中25度を超えたら夏日なのだから半袖でしょう!
と私は力説したいです。
ただ、今年は夏があまりに暑く、35度なんてザラだったので
それから10度ひくくなると、ついつい長袖モードにスイッチが入って
しまうのかしらんと。

ウールを着たときに汗をかくほど嫌な感覚はありませんが、朝晩は
涼しい(寒いときも)。結局カーディガンなどで対処する時期なのでしょうかね。
売場にもう少し晩夏~初秋モノが充実するとよいですよね。
by queso (2010-10-11 08:36) 

sana

見ます見ます、フェイクムートンブーツにフェイクファーを巻きつけて歩いてる女の子。もう8月の終わりころから見ましたよ。それでいてノースリーブだったりするの。私のような世代の季節感とかおしゃれのルールは今の若い子には通用しないのでしょうね。
でも、ファッションかもしれないけど真夏にムートンはいくらなんでもどうか?と思いましたけど。見てる方が暑苦しいから。

お魚さんもいたんですね。^^
葉っぱに隠れるなんて可愛いですね。お魚もなかなか侮れない知能というか生まれ持っての本能というか、能力を持っていることに驚かされることがあります。昔私も金魚を飼っていましたが、水槽をじーっと眺めていると無我の境地になれたものです。^^

連休最後の今日はとてもいい天気。溜まった家事を片づけて終わりそうですが・・・・。^^;
by sana (2010-10-11 10:51) 

JJです

こんにちは。

夏でも長袖に手を通してしまう私。。。
でも、今年の夏は暑くて、更年期かもと
思ったら、歴史的な猛暑だったということで
ちょっとホッとしたのですが。

>モコモコと内側が起毛しているブーツに、ファーのついた
  上着なぞも着て
今の季節、確かにこれは暑いと思います。
若い方のファッションは面白いですね。
寒い時期にとっても薄着だったり・・・と
寒がりの私には無理だわ~って。

私もこれといった予定はない3連休でした。
熱帯魚の撮影もいいですねぇ
動くものがいると癒されます。
by JJです (2010-10-11 12:38) 

dinghymama

こんにちは!
家ではTシャツ、出かけるときは長袖と着替えています。
今日も家の中の方が暑いくらいです。
ショーウインドウにも、ファーが並んでしますね。
見るたびに、まだまだ暑いのに暑苦しーーという思い。
若かったら無理して着てるのかな?

日光小田代原の写真、いいですね^^
画像の整理も大変でしょう、お疲れのでませんように。


by dinghymama (2010-10-11 17:03) 

queso

sana様、
仰る通り、ファーなのにノースリーブという若い女性、見かけますね。
いくらなんでも25度の夏日でそれはないでしょう・・・と他人事ながら
思ってしまいます。余計なお世話かとは思いますが見ていて暑い。
職場の傍で朝、雑誌撮影などに遭遇することがありますが、確かに
彼女達は夏場にブーツにファーでした。・・・が、それは雑誌の世界の
話であり・・・。
昨日の暑さも驚異的でしたね。関東でも30度近いところも多かった
ようで、実際日中歩き回った私も日焼けしましたし、大汗をかきました。

そうです。熱帯魚も飼っています。
いつだったか、水草についていたと思われる貝が最後の一個になった
と思ったら突然増えだしてビックリしたことがあります。
正体は「自家受精」らしく、自然の脅威に慄きました。小さな水槽の
中でも色々なことが起きて勉強になります。
by queso (2010-10-12 08:15) 

queso

JJ様、
私こそ、こんなつ暑がりなのは更年期か・・・?と思うことが多い
今日この頃です。
のぼせというよりは、ただただ暑いのですが・・・。
特に湿度が高いと辛く、即半袖になります。
結局、カーディガン(勿論家で洗える素材、ウールではない)、
中は半袖と晩夏~初秋な服装が多くなります。
やはり今でもクリーニング必須素材は滅多に着ません。

仰る通り、最近の若者の服装は可愛いけれど不思議ですよね。
機能性から見るとどうなんだろう?と思ったり・・・。
特にブーツは人気のようですね。

水族館で大きな魚を撮影するのも愉しいですが、地味ですが家で
小さい水槽内の熱帯魚を見ているのも愉しいです。
小さな魚が水流で遊んでいる姿などは心が癒されますよ~。
by queso (2010-10-12 08:19) 

queso

dinghymama様、
そうですね、私も20代だったら今からファーをまとっているかも
しれません・・・
いかんせん機能性重視!となってしまい、着心地が何よりも
大切な年頃となりました・・・。(ストレッチ素材多し)

小田代は今が正に紅葉が見頃かと思われます。
この週末も混み合ったことでしょうね・・・。
写真整理は面倒なのですが、かつてのアルバムに貼る作業に
比べると楽かもしれません。
それでも、ついつい後回しになってこうした休みにアセアセと行って
いる次第ですが・・・(^^;)。
by queso (2010-10-12 08:22) 

cherry

私は最近・・・・・・暑いのか~寒いのか?
一日中、脱いだり着たりして
落ち着かない日々を過ごしています(笑)

水槽の魚って、一眼で撮ると
神秘的で綺麗ですよネ。。。。。。☆
ご自宅に水槽があるなんて、癒されますネ!
画像で見ると、普段肉眼で見ているものとは
違う印象だったりして。
水族館で一眼撮るの大好きです(^^)。  
by cherry (2010-10-12 12:26) 

queso

cherry様、
仰る通り、日中はカーディガンを脱ぎ、夜になると冷えてきてまた
着て、店内に入ると慌てて脱いで・・・何だか落ち着かない陽気が
続いていますよね。
でも、いくらなんでも10月にしてはムシムシし過ぎでは・・・という
日々が続いているような・・・。

水族館、いいですよね~。
図書館で全国の水族館の本を借りて見ているのですが
けして有名で大型な水族館ではなくとも面白い展示をしている
ところもあり、まだまだ知らないところが身近にあるのだなぁと
思い知らされます。一眼での魚撮影、愉しいですよね♪
by queso (2010-10-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0