SSブログ

2010年初秋 小田代ヶ原の草紅葉  [季節の話]

朝から青空予報の日曜、北千住駅5:15分発の電車に乗り込み向かったのは
奥日光小田代ヶ原。
東武日光駅でバスに乗り継ぎ、9時少し前に赤沼に到着、小田代ヶ原を目指す。
朝のうちは快晴で、男体山もくっきり。

20100926a.JPG

小田代ヶ原も徐々に草紅葉が始まっていた。

20100926b.JPG

20100926c.JPG

20100926d.JPG

20100926e.JPG

ぷっくりと美味しそうな茸も目撃!

20100926f.JPG

茸にそそられたのか空腹を覚え、湯滝横のレストハウスでついつい岩魚の塩焼きを。

20100926q.JPG

湯元に到着し、ビジターセンターを訪ねると「今朝の最低気温は7度」という表示が。
ということで、ぼちぼち紅葉もスタート。

20100926h.JPG
20100926i.JPG
20100926j.JPG

来月の本格的な紅葉シーズンにも行ってみたいけれど、ここは物凄い混雑で有名。
平日の午後に行って泊り、早朝写真を撮ってさっさと帰る。そんなプランが
実現できたらいいのだけれど。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

chidori

おおー!最早紅葉が始まっているのですねー!
ワタシも一面のススキ野原を見に伊吹山に行きたいのですが、
どうも週末はあれこれとヤボ用が続いてお出かけならず。
やっとカメラも退院してきたので、早く秋を感じに行きたいんですが…

それにしてもキノコが美味しそう!
このところ、キノコ料理が続いているのですが、これは何茸でしょうか?
今ちょっとお気に入りがタモギタケなんです。
生の時の綺麗な黄色が、加熱すると白くなってちょっと残念なのですが…
by chidori (2010-09-26 18:46) 

tabi

quesoさん、小田代の景色、いいですね~♪
真ん中の貴婦人という白樺が象徴的なんですよね!
あ~~~、私も来月の平日、もしくは金曜日の夜に出かけて
早朝の紅葉を楽しんで、帰宅するプランを練っています♪
by tabi (2010-09-26 23:54) 

tiki-tiki2005

つい先日までは暑い、暑いと言っていたのに、あっという間に秋めいてきたのですね~。
こうなってくると、やっぱり日本に帰りたい(笑)
ホーチミンは最近ものすごく暑くて、日本の酷暑を経て今度はホーチミンの酷暑。もう体はグッタリです。

紅葉シーズンはどこもかしこも激混みなんでしょうね。
ほんと、平日の早朝プランが実現するといいですよねぇ。

by tiki-tiki2005 (2010-09-27 12:23) 

ろろすけ

わぁ~秋を感じますね。
相変わらず早起きですこと。
今日の新聞で昨日の最低気温がなんと6度・・・
めっちゃ寒い明け方でした。
ほんと異常気象に体がついて行けません。
紅葉も一気に進みそうですね。
あぁ~白濁した温泉へ行きたいです♪

by ろろすけ (2010-09-27 14:39) 

きなこの母

先日までの猛暑がすっかり涼しいモードに移行しましたね。
早起きして電車に飛び乗るquesoさん偉い!
私のフットワークの悪さを痛切に感じます。
自然の中で深呼吸したくなりました。
それにしても今日は寒くて、家族で炬燵の話題が出ました。
by きなこの母 (2010-09-27 21:21) 

saji

早くも紅葉の時期なのですよね~。
我家の軒先のもみじも先の方が赤く色づいてきました^^;
月明け~山の方は紅葉狩りシーズンで賑やかになりそうです。
ここはひとつ平日プランが実現するとイイですね♪

イクラの塩漬け作ってみました…今冷蔵庫で熟成中です(楽)
明日の晩が楽しみ(^ー^)v
by saji (2010-09-27 23:36) 

ken_trekking

コスモスも咲きだしている地域も
あるようですし、紅葉も始まっている
のですね。秋本番ですか。山の景色も
綺麗ですが、やっぱり岩名の塩焼きに
目が釘付けになってしまいました・・・
あ~かぶりつきたい。
by ken_trekking (2010-09-28 08:44) 

dinghymama

こんにちは!
最後の写真の紅葉、はんなりとして可愛いですね。
山もお天気が良くて澄んでいる写真です。

北陸の山中温泉に出かけていたのですが、紅葉は
まだでした。
少しずつ秋の気配も感じられるのですが、日中は
まだ蒸し暑さも残っています。



by dinghymama (2010-09-28 15:12) 

queso

chidori様、
いよいよ紅葉前線が北海道から南下してきますね。
山の紅葉は関東でもひと足早く始まっているようで、これから
早起きの週末が増えそうな・・・。
この日も昼前には雲がもくもく出てきてしまったので秋の澄み切った
青空撮影には、やはり早朝ですね。
伊吹山の紅葉画像、楽しみにしております(^^)。

茸は詳しくなくて・・・(家に相当分厚い茸図鑑はあるのですが)
これが何茸なのか申し上げることが出来ずスミマセン・・・。
でも、茸狩りと思われる方も見かけたので、それで残っている
ということは・・・多分食用に適さない茸なのでしょうね。
猛暑と雨の少なさで茸は不作だったようですが、このところの雨で
ようやく山は茸シーズンですね♪タモギダケ、食べてみたいです。
by queso (2010-09-28 19:15) 

queso

tabi様、
日光での釣りももうすぐ終わりなのか、この日は湯の湖に大勢の
釣り客が訪れていました。ぼちぼち、水鳥も飛来してくるシーズン
ですものね・・・。今年こそ冬の日光でオオワシを見たいものです。
小田代、この時期は早朝からの撮影も人気のようですね。
やはり貴婦人と草紅葉、朝焼け、バックの山々・・・う~ん、秋です!
白濁の湯の気持ちのよい奥日光ですから、もう少し料理の質が
アップしたらと思うことしきりです。
by queso (2010-09-28 19:18) 

queso

tiki-tiki様、
確かに・・・日本の場合、こんな辛いくて長い猛暑は嫌じゃ・・と言って
いてもいつか秋はこうしてやってきますね。
だんだんと夏は長くなっているようですが、四季は相変らずきちんと
ありますし、東南アジアの国々とはその辺りがやはり異なりますよね。
そして、季節と共にやってくる美味しいもの・・・それもまた日本ならではですね。

紅葉シーズンは平日でもバスツアーなどが数多く日光を訪れるので
やはり早朝に動く、しかないのでしょうね。
いろは坂の渋滞は紅葉シーズンはホント恐ろしいことになるようです。
折角上りと下りが分かれていても渋滞とはトホホですね。
by queso (2010-09-28 19:21) 

queso

ろろ様、
そちらも冷え込んできましたね。
山々には観光客も数多く訪れる頃ですよね。
松島観光も、やはり秋は賑わうのでしょうね~。牡蠣も登場しますしね。

それにしてもこのところの寒さはちょっと異常でしたね。
でも暑がりな私は1人で半袖を着ていたりして、まるで健康優良児
小学生のよう・・・。
最近やたら暑く感じるのはもしや更年期でしょうか・・・。
by queso (2010-09-28 19:23) 

queso

きなこの母様、
この日は4時に起きて、小鳥の世話をしたりおにぎりを作ったりしてから
出掛けました。
前の晩は22時過ぎに寝ていたので・・・。
秋の早朝は空気が澄んでいて気持ちがいいですよね。
まだ、それほど寒くも無く、でもちょっと涼しさ以上の体感温度で
歩いていてちょうどいい感じです。
やはり、小鳥が囀る青空の下、湿原を歩いていると本当に心地よいです。
ついこの間まで咲いていた花々も枯れ、嗚呼季節は確実に移って
いるのだなぁと実感する瞬間も好きです。
by queso (2010-09-28 19:25) 

queso

saji様、
庭の木々も徐々に色づいてきたのですね(^^)。
今年の紅葉はどうなのでしょうね。仙台周辺だと、やはり松島周辺の
寺院での紅葉を見に行かれたりするのでしょうか?
(あれは、観光客向けですか?)
平日プラン、狙っています。あとは・・・紅葉が終わって人が去った
ちょっと寂しい風情の湿原も実は好きです。変な趣味でしょうかね・・。

塩いくら、作られましたか!
醤油漬けと異なりイクラ独特の朱色がきれいに出るのでご飯に
生えますよね。鮨店などは塩漬けを使うところが多いと聞きます。
ぜひ、ブログにアップしてくださいね。
by queso (2010-09-28 19:28) 

queso

ken_trekking様、
登山記、愉しく拝見致しました。
三日目の温泉はまさに身体に染み入ったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。筋肉痛などは大丈夫でしたか?
私はあそこまでのプランは無理ですが、やはりこうして自然の中を
歩くのはいいなぁと・・・。
岩魚の塩焼き、湯滝を見ながら頂きましたが美味でした。
環境が余計に美味しくさせてくれますよね(^^)♪
by queso (2010-09-28 19:30) 

queso

dinghy-mama様、
山中温泉ですか~。兼六園は行かれましたか?
金沢も、これからの季節の魚介類が楽しみな場所ですよね(^^)。
でも確かに日中はまだ汗ばむこともありますよね。
奥日光も歩いていたら、日差しのせいか結構汗をかきました。
朝晩と日中の気温差で衣服の選択が難しい季節でもあるのが
厄介ですよね・・・。

これから益々、温泉に行きたい季節になりますね。
美味しいものにいい湯につかってのんびり~・・・。羨ましいです。
by queso (2010-09-28 19:33) 

YOUKO

quesoさん、こんにちは、B食のYOUKOです。

実はこの日、私もお昼頃から、湯滝~赤沼まで戦場ヶ原を散策していたんです。

湯滝近くでquesoさんに似た方を見かけ、「まさかね、他人のそら似」と思ったのですが、もしかしたら本当にquesoさんだったのかもしれませんね。

もう少ししたら、戦場ヶ原は草紅葉にススキと見事でしょうが、おっしゃる通り、混雑が少々心配ですね。
by YOUKO (2010-09-28 20:42) 

queso

YOUKO様、
なんと!湯滝はとても混雑していたのでサッと写真を撮り、茶屋で
岩魚をひとりで食べていたのが私です・・・。
気付かず失礼致しました。あの場所はいつも混雑していますよね。
赤沼のバス停でご近所さんに偶然お会いしたこともあります。
やはりこの辺りの住民にとって、日光は行きやすい癒しのスポット
なのですね(^^)。
小田代は今本当に見頃です。
この週末も混みあうのでしょうね・・・。やはり朝早い行動あるのみかも。
by queso (2010-09-30 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0