SSブログ

理不尽な痛み [ひとりごと]

先日、朝の通勤電車(すし詰め程混んではいない)で、カタンと軽く電車が揺れた際、
新聞を読んでいた大柄な女性のパンプスのヒールが、私の足の甲を直撃した。
「グニィ~ッ」という音がしたのではないかと思う程の激痛に「っっっぃぃた~~~」とつい
声を上げてしまった私に、「ス、スミマセン」とひとこと女性は詫びてくれた。
こんなことは満員電車でよくある光景のひとつで、私とてハイヒールを履くことはあり、
突然の揺れで誤って誰かの足を踏んでしまうこともあるだろう。

しかしながら、この時の痛みは余りにも強烈で、翌日も翌々日も足は痛いまま。
複雑骨折などはしていないと思われるが、電車通学・通勤暦がかれこ25年以上の
私にとっても、こんな後をひく痛みは初めてである。
大柄な女性だったので(多分、体重60~70キロ)、あの細いヒールの小さな一点に
掛かる凝縮した重みがこの痛みを招いていると思うと、仕方のないことと分っていても
じわりじわりと憎悪の念が湧いて来てしまう粘着質な私。

多分、ここには理由がある。
彼女は新聞を読みつつ、イヤホンをして何かしら音楽を聴いていた。目と耳を使っていた
ので不意の揺れに対応できず重心を崩してしまったのかもしれない。
そしてグニャリと私の足を踏んでしまったので慌ててひとこと謝った。そしてその後はまた
同じように新聞を読みつつ音楽を聴いていた。
私はひたすらその後の車内で痛みと戦っていたというのに・・・。
この理不尽さが今回の件を粘着性を帯びたものにしているのだと思う。

仕方のないことであり、彼女に何ら過失はない(・・・本当に無いのか微妙、と思ってしまう
私はかなり粘着質)が、そのコトの後の時間の過ごし方が、加害者は平然、被害者は
ひたすら痛みに耐え・・・というのが腑に落ちず、心の底に黒いものが渦巻いてしまう。

とは言え、車内でヒールに踏まれて実際複雑骨折をされた方もいると聞く。
治療費も本人負担となってしまったのだろうけれど、これこそ理不尽。
本人にそんな気は全くなくとも他人をこんなに痛めてしまうこともあるのだと身をもって実感。
ヒールを履いた時は、せめて電車の中では踏ん張って手すりにつかまっていよう。

と、長々とスミマセン。でも、まだ足の甲は痛いまま。この怒りの矛先を東京メトロに
持っていく事も出来ず、ここで晴らさせて頂きました。皆様も防衛&自衛を心掛けましょう。

さてさて、全国的に雨模様となった秋分の日は一歩も外に出ずパソコンに向かったり本を
読んだり、DVDを見たり・・・ノンビリと過ごし夕食は先日仕込んで冷凍しておいた
牛挽肉のラグーソースでパスタを一品。
20100923a.JPG
こうした太いパスタに濃厚ソースがウンマイ季節の到来ですな~。
美味しいものを食べていると足の痛みも忘れます。(←相当、粘着質)

※ようやく、8月の桧枝岐温泉の旅行記をHPに掲載しました。
ご興味のある方はご覧下さい。↓
「盛夏の尾瀬沼散策と秘湯の蕎麦に舌鼓を打つ旅」
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

cherry

読み続けていると、痛さに共感します。。。
私も経験ありで、謝りがありませんでした。
多分気付かなかったみたいです(涙)
大柄な女性・・・・・マツコ・デラックスに踏んずけられたら
完全に失神するか骨折しますネ(笑)
痛みが改善しないと、忘れられないですよネ。。。。

急に寒くなったら・・・・・濃厚なソースのパスタ
食べたくなりますネ~♪
ワインも確実に赤が飲みたくなります(^^)
by cherry (2010-09-24 21:42) 

きなこの母

うぅぅ~ん、痛そうですね。
痛みはどうですか?古傷として残らないといいですが・・・
急に寒くなって、温かい物が食べたくなりますね。
鍋料理の画像も楽しみにしてますよ。
旅行記堪能しました。高原植物が綺麗です。自然ていいわね。
by きなこの母 (2010-09-25 08:33) 

ろろすけ

あらまぁ~~~!
おみ足は大丈夫ですか・・・
ほんとヒールではかなりの激痛かと思います。
もう私はパンプスなんて履いていないですね(汗)
美味しい物とお酒で気を取り直してください♪

by ろろすけ (2010-09-25 08:36) 

tabi

quesoさん、おはようございます。
かなり大人の対応でしたね。
私だったら、「ちゃんとイヤホンとって、謝れば?」って
言っちゃうかも。。。足、大丈夫ですか?
私も若い頃に自転車にぶつかられて
その場は苦笑いで去っていきましたが
あとから見たら、思いのほか深い傷で未だ残っています。
当然、医者にも行きました。
仕方ないシチュエーションと、そうでないときの対応・・・
難しいテーマですね。

さて、白ワインはなんとか受け入れ態勢万全なようなので
今日当たり、煮込み料理と赤、いってみようかな~♪
by tabi (2010-09-25 08:58) 

picot-picot

わ、たいへんでしたね。少しは痛みはおさまりましたか?
記事にあるキモチの葛藤、わかります。
相手がワザとじゃないにせよ、quesoさんに非が無いわけですし、
この痛みとこの怒りどうしてくれよう~みたいな感じになりますよね。

私の友人は通勤途中、網棚から重いカバンが落下して頭を直撃。
そのカバンの持ち主の名刺をもらってきたそうです。

治療費を出してもらったかどうかは憶えていないのですが、
万が一のことがあるから・・・とのこと。
確かにquesoさんのケースのように骨折のおそれがあったり、
友人のように脳に何かのダメージを受けているおそれがあると、
笑って許す・・だけじゃ済まないかもしれませんもんね。

ともあれ、早く良くなられることを御祈りしております。
by picot-picot (2010-09-25 10:47) 

sana

わぁ、足大丈夫ですが?お察しします。理不尽な痛み。
粘着質とは思いませんよ。故意でないにしても、相手がどれだけ痛い思いをしたか、その新聞の彼女はもう少しその場で考えるべきだったと思いますね。
しかし、電車の中のアクシデントというのは、被害者もその場でどーのって出来ない雰囲気ですものね。
私なんか、道を歩いていて後ろからきた若い女の子の自転車に足を引かれ、「イタイッ!」と思わず叫んだら、「ちっ!」と舌打ちされました。
quesoさんのように痛みを引きずるほとの怪我ではありませんでしたが、怒りがいつまでも心にどす黒く残っていました。そんな気分にさせられること自体災難ですよね。^^;

ラグーソース、イイですね。濃厚でアツアツのパスタが食べたい季節になりましたね。(やっと!)
でも、私は今日、美味しいパスタをいただくのよ~。ねっ!^^
by sana (2010-09-25 10:49) 

ビアずき

おいたわしや。私も珍しく皮靴を磨いて出勤した朝に電車の中で
両足でふんずけられた経験があります。

「江戸しぐさ」で踏まれた方が「こちらが迂闊でした。」と謝るなんて
相手がよっぽどすまなさそうにしていないと出来る事ではありませんね。
by ビアずき (2010-09-25 11:37) 

sora

足、大丈夫ですか?
ハイヒールって、危険物なんですねぇ。
私ももう20年も前に履くのを辞めましたが・・・。

普段全く電車に乗らない私、東京へ行ったときたまに乗ると、
あの揺れに耐えられず、ひとりでふらふらしてしまいます。
みなさん、慣れているのか微動だにしないでしょ?
コツがあるんですかね。
いつも手すりにしがみついてますよ。
新聞読んだり、音楽聞いたりなんて余裕は、まったくありません(;^_^A
足、お大事にです。早く痛みがなくなりますように。
by sora (2010-09-25 14:52) 

jasmine

こんにちは。^^
足大丈夫ですか〜??
ちょっと病院行った方がいいかもしれませんよ!
夏は、サンダル履いてると素足だからさらに怖いですよね、ヒール。
わたしもピンヒール履くので気をつけないとですね。
バランス崩したときって、後ろに体重かかってしまうから、
もろですものね〜。。

あ、でもここ関西は電車が通勤時間とはいえ、
すいているのが幸いです。^^;
座れちゃいますよ〜。^^
東京からの転勤組の方はたいてい驚かれます!

とはいえ、お大事にです、
ぜひ病院へ〜。
by jasmine (2010-09-26 16:44) 

queso

cherry様、
おお、同士ですね・・・。気付いても貰えないとなると・・・
本当に口惜しいですね。この痛み、どうしてくれよう・・と。
面積の小さいところに掛かる重みがここまで強烈なものとは
初めて知りました。何というか本当に筋肉を細い棒で力任せに
刺されたような・・・。今は紫色の点の痣の周りに青痣がぐるっと
囲って広がっているような感じです。
押すと痛みがあり、また思い出してしまい・・・

仰る通り、急に気温が下がると温かいものが食べたくなりますね。
おでんに熱燗の季節がいよいよ到来かと思うとウキウキ。
本当に、今年は永遠に冷える日なぞ来ないのではと思っていたので
感無量です。
by queso (2010-09-26 17:11) 

queso

きなこの母様、
旅行記、見て頂き有難うございました。
備忘録も兼ね綴ってますが、タイムリーに更新できず季節感が
感じられないのがダメなところですね・・・(^^;)。
今日は奥日光に出掛けたのですが、湯元の方は徐々にですが
紅葉が始まっていました。朝も最低気温は7度とかなり冷えてきて
いるようです。

足はまだ痛みますが回復してきました。ご心配をおかけしました。
自衛・防衛を心掛けます。
by queso (2010-09-26 17:13) 

queso

ろろ様、
本当に・・・こうした理不尽な嫌な事があったときは美味しいものと
お酒に限ります!!
男性が「ヒールに踏まれて痛かったのなんの・・・」という話題を
しているとき、そんなに痛いのか私も踏まないようにせねばっ。
と思っていたら・・・

そちらも朝晩はだいぶ冷えるようになったのではないでしょうか。
これから一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね・・・。
by queso (2010-09-26 17:16) 

queso

tabi様、
電車の中で新聞を読んでいる人を見ると、おじさん達はちゃんと
縦に四つ折にして、周りに迷惑をかけないよう小さなスペースで
読んでいますが、若いお嬢さんとなるとコレが出来ていない人が多い!
朝の混みあう電車なのだから、家で読むように普通に広げて立って
読むのは止めなさい、といつも思います。(私自身、感覚がおじさんか)
女性専用車両などになるとそれが更に顕著だったりして、女ばかりと
マナー向上は反比例するのかなぁと思ったり・・・。

ま、不特定多数の方々が乗る電車、嫌なら乗るなということに
なってしまうのでしょうけれど・・・
東京メトロのマナーポスター、是非事例を一般公募して欲しいですよね。

すっかり朝晩と涼しくなって、コトコト煮込み系が恋しい季節となりましたね。
週末はいかがお過ごしでしたか?
by queso (2010-09-26 17:21) 

queso

picot-picot様、
何と!お友達は網棚から荷物が直撃ですか・・・!
それは痛かったでしょうし、何より頭ですから大変なことですよね。
もし角ばったケースのような鞄だったりしたら・・・。
名刺を頂いたのは正解だと思います。
故意ではなく、偶然の過失だとしても被害者にとっては一生の
問題となってしまう・・・。
単なる公共の乗り物だと思っていた電車も、利用することによって
加害者にも被害者にもなり得るのですね・・・。

足はだいぶ回復してきました。
それにしても、ただ踏まれただけでこれだけ痛みが長引いたのは
初めてです。
ハイヒール恐るべしですね・・・。
体重の重たそうなおじさんに踏まれてもこんな痛みは続かなかった
のですが・・・。
by queso (2010-09-26 17:27) 

queso

sana様、
昨夜は有難うございました。
すっかり飲ませてしまい申し訳ございません・・・。
お料理、愉しんで頂けた様で何よりです。

なんと、自転車に足を轢かれたことが!
それも加害者は舌打ちですか!!若者とは言えそれは余りにも
酷いですね・・・。自転車でも死亡事故が起きていますし、最近は
耳にイヤホンをしたまま猛スピードで走る若者を見ると本当に
恐いなと思ってしまいます。
「音」が聞えていないのですから、突然視覚から入ってくるものに
対応できるものなのか・・・。
ただ、車と違って「当て逃げ」が常習なのが頭にきます。
チリンチリンと狭い道で後ろから鳴らされ、除けても「当然!」という
人を見ると、イラッとします。
(そういう人はけして少なくないのでイラッとするだけ損だとは思いますが・・・)

お肉のソース&パルミジャーノをたっぷりかけて・・・が美味しい季節と
なりましたね♪(^^)赤ワインの出番が増えそうです。
by queso (2010-09-26 17:32) 

queso

ビアずき様、
朝磨いた時に限って踏まれるとは・・・それも両足!
仕方ないこととは言え、やりきれませんね。全く満員電車の中というのは
本当に理不尽なことばかり。

「こちらが迂闊でした・・」そんな言葉、全く浮かびませんでした!
余りの痛さに踏まれた瞬間だけでなく、その後も「いたぁぁ。。。」と
呟いてしまったのですが、イヤホンをしているその女性には聞える
訳もなく。せめてこれが月曜の朝ではなかったのが救いでしょうか?
by queso (2010-09-26 17:36) 

queso

sora様、
電車通勤を普段されない方が東京で電車に乗ると、「地下鉄って
こんなに歩くものなのか!」とビックリされますよね。
電車に乗っている時間云々より、階段やらコンコースやらを歩く時間が
長く感じられるようです。
こちらに居ると慣れてしまいますが、意外と電車通勤は良いウォーキング
になっているのかもしれませんね。
電車の中でバランスをとって乗っているのも、どこかしら筋肉を使って
いるわけですし。
しかし、それがグラッとバランスを崩すとこんな悲劇が・・・。

あまりにもこんな被害者が多発したら、「やめようよ 電車の中の
ハイヒール」なんていう標語が出来てしまったりして・・・?

「危険だよ 電車の中の ハイヒール」
「膨大な 治療費かかるよ ハイヒール」
「もしかして 人生変わるよ ハイヒール」・・・
by queso (2010-09-26 17:41) 

queso

jasmine様、
そうなんですよね、グラッと来た時は後ろで重心をとるから正に
ヒールのあの小さな一点に全体重が・・・そしてグニュッ。
ああぁぁ・・・あの痛みまた思い出してしまいました。
でも、いい教訓として防衛・自衛に努めます!

やはり乗り物なのだから揺れることは当然あるということで、片手は
必ずつり革や手すりにつかまり・・・って電車の中でいやと言うほど
アナウンスされているのに、実践できていないという事なんですね。

そうですか・・・そちらはさほど混雑しないのですね。
私の利用する時間も若干遅めなので、すし詰め程ではありませんが
だからこそ気の緩みも生じてしまうのかもしれませんね。
東京の満員電車は確かに異常ですが。
by queso (2010-09-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0