SSブログ

折角のイクラを活用しよう! [食]

せっせと週末に仕込んでいるイクラ。
御飯にそのままかけたり、小柱や細かくした帆立と和え物にしたり・・・
案外食べ方はワンパターン・・・。お料理上手なTomyさんのブログに刺激され、私も
イクラを色々使ってみるべしと作ったのは、サーモンマリネにイクラを乗せた一皿。
20100928d.JPG
う~ん、美味しいけれど、あまりにもありきたりで捻りがないのだよ、捻りが・・・。
と自分で呟いてしまう。ちょっとした和え物にササッと、目指せイクラ使いの達人!

さてさて、先週末土曜はブログお友達のsanaさんと一緒に再び北千住「シエロアズッロ」へ。 
前菜には、濃厚な旨みとピリリとした白胡椒、レーズンの甘みが馥郁たる美味しさを
醸し出している「レバーパテ」に、
20100928a.JPG
チーズソースにトリュフの香りが芳しい「茸のオムレツ」。
20100928b.JPG
そして、前回行った時も「ウンマイ」と唸った「秋刀魚と茸のタリオリーニ スダチ風味」。
20100928c.JPG
ワイン2本(2本目は半分くらいしか呑めず持ち帰らせて頂きました)、更にパスタ2皿と満腹で
店を後にした。

※北千住プチ観光を含め、この日の食事はsana様のサイトに詳しく掲載されておりますので
ご覧下さい。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ばん

北千住・・・近いな~。
by ばん (2010-09-28 21:02) 

sana

シエロアズッロさん、とても気に入りました。是非またご一緒させてくださいね。^^
しかし、あの夜の翌日に早朝から奥日光まで行かれたなんて驚きです。quesoさんは本当に行動力がお有りで感心しちゃう。^^
お天気だったし、良いお写真が撮れたことでしょうね。
紅葉の名所は、どこも混雑しますよね。
私は職場の前の銀杏並木が黄色くなるのを見て我慢します。(笑

私もこちらの影響で、何度かイクラを漬け込みました。^^
もっぱらご飯にかけて食べるの一辺倒ですが・・・。
大好きなのでついたくさん乗っけてしまいます。^^;
なので、塩分とコレステロールが気になって、ただ今休止中です。

by sana (2010-09-29 10:19) 

Tomy

マリネにイクラがたっぷりのって、まるで宝石箱みたいに美しい〜!
フレッシュなディルの彩りが効いてますね。
私もごはんのっけが一番好きですよ〜(笑)
でも小鉢使いにするなら、
菊菜とえのき茸、ほうれん草としめじなどの組み合わせのお浸しに
トッピングでのせてもいいし、
酒をかけて焼いた椎茸とだいこんおろしに三つ葉で
塩少々ふって和え物を作り、
イクラを載せたら割烹系の一品に見えるかも。
北海道あたりだと温かい汁物にがんがん入ったりしますけどねー。

シエロアズッロはquesoさんのところで拝見していつか行きたいと思ってます!
お料理もドツボな品ばかり。鶏レバーにレーズンって絶対好き。
そして夕べ、作っておいたレバーの赤いワイン煮を食べ忘れたのを今思い出したよ〜(笑)


by Tomy (2010-09-29 12:36) 

ろろすけ

マリネはとても美味しそうですよ。
輝くイクラさまがまたいいですね♪
シエロアズッロさんは本当に素敵なお店(*^^)v
ワインをお持ち帰りとは???
お料理がメインですものね。

by ろろすけ (2010-09-29 14:33) 

queso

ばん様、
北千住はいいお店が沢山ありますよ~。
人気の立ち呑み「徳多和良」はこの日も5時過ぎには満員御礼状態、
最近呑み横にできて人気のスペインバル「boqueron」もすし詰め
状態でした。近場で呑むのはいいですよね(^^)。
by queso (2010-09-30 08:19) 

queso

sana様、
コメントのお返事が遅れ申し訳ございません。
先週の土曜はお付き合い頂き本当に有難うございました。
あれから一週間経ったとは・・・あっという間ですね。
10月になりまた新たなメニューが登場しているのでしょうか。
冬場は猪などのジビエメニューも登場するので今から愉しみです。

奥日光、今日もカラリと晴れましたし混みあっていることでしょうね。
今朝のニュースで男体山も頂上付近から紅葉が始まっていると
言ってました。

イクラ、最盛期ですから沢山漬け込んで冷凍しておきたいですね♪
確かにコレステロールが心配ですが、魚卵ならではの栄養素も
ありますし!
by queso (2010-10-02 12:54) 

queso

Tomy様、
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
あの酷い猛暑だったころに比べてフレッシュハーブもだいぶ色々な
種類が売場に並ぶようになって、スモークサーモンにもふんだんに
ディルが使えて嬉しいです。
やはり乾燥モノとは香りが全然違いますよね・・・。

ご提案頂いたイクラトッピングメニュー、どれも美味しそうです!
まさに割烹のちょっとしたつきだしに出てきそうなものばかり・・・。
茸類を使った和え物系にぜひ活用したいですね(^^)。
今日ちょうど美味しそうな椎茸を購入したので早速つくってみようかな。

シエロアズッロ、北千住という場所なのでTomyさんのおうちからは
遠くなってしまうでしょうか?
ぜひ近々ご案内したいです。他にも千住はいいお店が沢山ありますよ~。
by queso (2010-10-02 13:01) 

queso

ろろ様、
コメントのお返事が遅れ申し訳ございません。
今日、遂にお店で三陸産生牡蠣が販売されており、早速購入しました!
いよいよ10月となり生牡蠣シーズン突入ですね!
松島にも牡蠣小屋は登場したのでしょうか。(^^)

イクラは鮭と合わせたハラコ飯も好きです!
持ち帰ったワインは翌日しっかりと頂きました。
by queso (2010-10-02 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0