SSブログ

くびれが無くなる服装 [食]

猛暑のこの夏、ほぼ毎日チュニック系のワンピースにレギンスかパンツに素足、
サンダルという服装だったせいか、フト気付くと前にも増してウエストに「くびれ」
というものが無くなった気がするのは気のせいか・・・?
最後のバブル組と言われ入社した○○年前は、一般職で事務だというのに何故か
ばっちりスーツやウエストをキッチリ締めたワンピースを着ていた私。勿論ストッキング
にヒールの高いパンプスはお約束だった。

時は流れ、街中がカジュアル全盛となった今、OLや女子大生の服装は変わった。
ウエストを意識したワンピースや細いジーンズに高いピンヒールなんて格好は
影を潜め、ぺたんこ靴に可愛らしいナチュラルなファッションがここ数年は主流。
確かにラクチンだし、この夏には特に在り難い服装だった。

が、やはりラクチンな服装というのは楽だからこそ身体も弛む危険性を孕む。
久しぶりに服の試着をしようと試着室に入り一面に張られた鏡に映った我が
腹回りのみっともないこと!まさに「脱いだらスゴイんです」状態。
たまには己を戒めるべく、敢えて下腹が目立つスカートを身につけたりして
緊張感を保つことが大切なのだろう・・・。

とかなんとか言っても、食欲の秋に抗える訳もなく・・・。↓は先日の夕食。
朝晩と涼しくなって煮込み系が食べたいッと、鶏肉のトマト煮を作成。
大蒜と玉葱と冷蔵庫に残っていたキャベツを炒め、鶏肉を入れトマト缶を入れ
ぐつぐつ。オレガノとパセリ、塩、胡椒で調味するだけ。
20100918a.JPG
もう一品は、先日職場の傍にやって来たブラジル食材を積んだトラック内で購入した
フレッシュチーズ。「ブラジル人の為の移動スーパー」内についてはまたの機会に
こちらで紹介できれば・・・。
フレッシュチーズにはパセリとオリーブオイルをかけて・・・。
20100918b.JPG
この夜は何とか炭水化物を我慢。

そして今日の昼食は、前回の鶏肉のトマト煮に鷹の爪を入れ更に「いしる」を
入れてコクを出してパスタと合わせる事に。
今回使うパスタは「トロフィエ」。よく行く北千住のイタリア料理店「シエロアズッロ」
では生パスタの「トロフィエ」を食べるが、乾燥したトロフィエを使うのは初めて。
20100918.JPG
20100918c.JPG
この食感!乾燥パスタなのにもちっとしてキュトキュトして何とも美味。
捻ってあるからソースとの絡み具合も絶妙。次はこれを使って秋刀魚のパスタでも
作ろうかな(^^)。
・・・ハッ、「くびれ」の話は何処へ・・・?
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

chidori

く、くびれって何?!余りに耳の痛い話に思わずお腹周りをチェック…
するまでもなく、見事にくびれてません(て言うか、その逆~!)
同じくチュニックやふんわり系ブラウスを愛用し続けた結果、
二度とフィットしたトップスの着られない人間になってしまいましたわ。
反省する間もなく食欲の秋に突入し、これから冬にかけて
たっぷりと脂肪を蓄える季節、ああ・・・

ちょっと涼しくなると(実際はまた暑さが戻ってきましたが…)
やっぱり煮込み系が食べたくなりますよね~♪
汁気のあるメインだと、パンに吸わせてもう一杯、なんてセコい楽しみも(笑)
チーズにオリーブオイル、もシンプルだけど美味しそう。
ただ、カロリー的にかなり危険な香りがします・・・(爆)
by chidori (2010-09-19 07:33) 

tabi

quesoさん、フレッシュチーズ、おいしそう~
昨日から、少しワインのリハビリを企てておりましたが
350mlのビールで、出来上がってしまい冷や汗が・・・
でも、チーズやおつまみで誘い水かけると
どうなるかな?今晩やってみよ!
くびれ・・・この夏2㌔痩せたのですが、ほとんど
ウエスト周りは変化なし!やばいです。
by tabi (2010-09-19 08:43) 

sana

わー、今回は耳のイタイ話題~。
女性には洋ナシ型とリンゴ型という二つのタイプの太り方があるといいますが、私はまさしくリンゴ派。ウエストのくびれなんて長い人生の中でいつあったのだろう?それでも若い時は無理にでも絞り上げて作っていたかも?そうまさに、バブル期ボディコンシャスなスーツでお仕事に行ってた時だな。
最近の流行はそんな私にとっては本当にありがたいものでした。
昔風にいえば、あっぱっぱを着てレギンス履いてればおしゃれなんだもの。(笑
妊婦さんがおしゃれ出来る時代ともいえますね。
10年くらい前のトップスがちっちゃくてぴったぴたの時代がまた戻って来たらどうしよう?ひそかに恐怖を感じている私です。^^;

トロフィエ、ソースが絡んでおいしいですよね。^^
「シエロアズッロさん」では生パスタも販売してるんでしたっけ?
そうですね。出来れば週末が良いですね。^^
金曜日だと仕事の後になるのでちょっとそちらに着くのが遅くなってしまうかも・・・。
quesoさんの御都合のいい週末があれば、その時にお願いしますね。
なんだかわくわくしますね♪^^
by sana (2010-09-19 10:28) 

klan

くびれ以前にどうにかしなくてはならない腹回りを持っている私です。
ローライズが流行った数年前、好んではいていましたが、ウエストがなくなるよ、と聞いていたのだけど今「本当だな」と思います。
なんとかこのチュニックがまだ流行っている間にどうにかしないと。
ピタッとしたものが流行り出してから慌ててもどうにもならないですもんね…。

キャベツのトマト煮おいしそうです。
私はこの間ポトフを次の日トマト煮に変身させました。
で、いしるですがおいしいですよね。
私魚醤の中では一番好きかもしれません^^
by klan (2010-09-19 18:10) 

queso

chidori様、
そうなんですよね。数年前のチビTシャツの流行が嘘のように
今はフンワリ系が主流。この服装が人気となってから、確かに街では
ふくよか系な女性が増えた気もなきにしもあらず・・・。
ガッツリ系な外食店が人気とも聞きますし、いわゆる健康嗜好の
反動もあってか、ガリガリなスーパーモデル人気も下降線を辿り
いまは「心地よさ」のようなものが一番重視される時代となりましたよね。
男性に聞くとチュニックにレギンス人気は相変らず低調なようですが
異性を意識したお洒落も過去のものになりつつあるのでしょうか・・・。
(ワンレン、ボディコン然り)

この連休、やはり暑さが戻ってきましたね。
昨日は父の墓参りに出かけましたが蒸し暑かった・・・。
中秋の名月、東京は天候が怪しくなってきましたが雨で涼しくなると
気象庁は予測していますが果たして?
by queso (2010-09-20 09:28) 

queso

tabi様、
こちらのチーズ、愛知県で作っているようなのですが、塩気もあって
オリーブオイルと合うのです。昨夜は母と食べましたが、母も
気に入っていました。ミルキーで美味なのです♪
リコッタと木綿豆腐をあわせて塩気をちょっと強めにした感じの
味わいです。ワインに合います(^^)。
ワインもぼちぼち再会されているのですね。
売場には秋刀魚や戻り鰹、生鮭が並ぶいい季節になりました。
お料理が更に愉しい季節の到来ですね。
by queso (2010-09-20 09:32) 

queso

sana様、
「あっぱっぱ」・・・まさにそうですよ!
昔だったら家着のようなフンワリした服が今では立派に外出着にまで
なってしまうのですから、世の中変わりましたよね。
私がOLになりたての頃は皆、ベルト芯の太いタイトスカートを履いて
いたのでウエストもそれなりに作られていたのでしょうね。
今ではレギンスにしても、フワリとしたスカートにしてもウエスト
ゴムという製品が多いですし、ラクチンはすばらしい事ですが、
同時にウエストもだんだんと・・・
仰る通り、またピタピタのTシャツが人気となったらどうしましょう・・・

トロフィエ、食感が何とも絶妙のパスタですよね(^^)。
乾麺でももちもち感があってなかなか美味しいものでした。
シエロアズッロ、日程をご連絡しますね!
楽しみにしております♪
by queso (2010-09-20 09:45) 

queso

klan様、
確か有名な言葉で「女に生まれるのではない、女になるのだ」という
ものがありますが、ウエストも然りで「ウエストは在るものではない、
つくるものなのだ」と改めて実感致します。
昔の洋画でコルセットでぎゅうぎゅうとウエストを締めるシーンなどが
出てきますがあれなど典型で、ホッソリとしたウエストは男性に
とって永遠の憧れなのでしょうね。
でも、昨今のモデルさん達はウエストを細くするために肋骨を1本
抜いたりすると聞いたことがありますが・・・本当なのでしょうかね?

煮込み系、美味しい季節となりましたね。
葉物野菜が高い中、比較的キャベツやセロリは安定しているので
まさにトマト煮にはピッタリです♪
「いしる」、こちらはメギスのものなのですが、優しい味わいが特徴で
こうした煮込みにピッタリです。鶏唐揚に入れても美味しいですよね。
by queso (2010-09-20 09:50) 

jasmine

あはは〜!
くびれは、見せてこそ形作られるものですよ〜。^^
なんて。

前から思っていたのですが、今ってかわいい人多いですけど、
色っぽい人っていうのは、圧倒的に昔の時代の方が、
多かったんじゃないかな〜って思います。
昔のドラマの再放送とか見てると特に思いますね〜。
バブルの頃のお姉様って、ほんとお姉様〜って感じでしたものね。^^

フレッシュチーズ、めちゃくちゃおいしそうですね!!
こういうのたまりません。
トロフィエは未体験です。
まだまだ知らないものっていっぱいありますねぇ。
by jasmine (2010-09-20 12:13) 

dinghymama

こんにちは!
ウエストのくびれ・・・耳の痛いお話だわ〜ん。
脱いだらスゴイんです・・・はぁ〜〜〜そのとおり、お腹回りは
とても気になります。

なんて言いながら、トマト煮美味しそうですね^^
朝夕が涼しくなって、そろそろ煮込み料理にもかかれそう、赤い
色が食欲をそそります。
トロフィエ、ソースが絡まって美味しそうです。
トマト煮にいしるを入れる!?どんなお味なんでしょう。
とても気になります。


by dinghymama (2010-09-20 15:37) 

totto

ウエストのくびれ・・・みなさん盛り上がってますねぇ。
私はウエストに留まらず(涙)で、のこ猛暑でも食欲落ちずトホホな体型に。 最後のあがきと現在、食欲でいっぱいの脳に鞭打ち?少しだけ(それでも大変)スリム化を目指し奮闘中です。

美味しいお料理とくれば お酒も飲みたくなり、最後はやっぱりデザートでしょう・・・と、ダイエットは遠い道のりです。
by totto (2010-09-20 21:53) 

queso

jasmine様、
よく、足なども出してこそ細くなると聞きますが、やはり意識の
問題なのでしょうね、ウエストも。かくしてばかりでラインも曖昧と
なると緊張感もだんだんとなくなり・・・そして・・・という悪循環に
陥っていくのでしょうね。

仰る通り、最近色っぽい美女は見かけなくなりましたね。
20年くらい前の方が圧倒的にきれいなお姉さんが多かったですし
皆大人っぽかったですよね・・・。
特に映画など観ると、特に時代劇での色っぽい艶っぽい女性は
だんぜん昔の方が多かったです。

フレッシュチーズ、この8倍くらいの量で800円ほどですから、モッツァレラ
よりお得です。
トロフィエ、乾燥パスタもいけますので是非お試しを!
by queso (2010-09-21 08:09) 

queso

dinghymama様、
本当に、どうしてこのお腹周りにはプヨプヨと贅肉がついて
しまうんでしょうね・・・。動かさない場所だけに意識して腹筋や背筋、
捻りを加えた運動をしないとすぐにプルル・・・。勿論、食べ過ぎ
飲み過ぎが関与しているのは言わずもかななのですが・・・。

とは言え、食欲の秋到来で、この時期のダイエットなど無理に
等しく、やはり運動すべしとなるのでしょうね・・・。
読書もしたいし、写真も撮りに出掛けたいし、美味しいものも・・・
となるとエクササイズは一番後回しになりそうですが・・・。

魚醤は、鶏肉などと実は相性が抜群なので、煮込みにちょっと入れても
いいコクを出してくれます。最近は海老のパスタなどに隠し味に
使ってます。(^^)
by queso (2010-09-21 08:13) 

queso

totto様、
食欲いっぱいの脳に鞭打ち・・・
美味しいもののことを考えずに、・・とは辛いですね。
人生の楽しみはなんと言っても美味しいものを食べて呑むことだと
思っているので、やはり食べることを考えないようにするのは
厳しいことで・・・。
腹八分目を心掛けると言っても、これからは新米も登場するし、
仕込んだイクラや塩辛もあるし・・・嗚呼、益々悪循環です。

仰る通り、美味しいお料理はお酒を呼ぶのが憎いところで・・・。
by queso (2010-09-21 08:16) 

picot-picot

くびれ・・・・なくしてしまってから、もう何年たつでしょう。
なくしたことすらも忘れてしまっている私、、反省。

ブラジル食材屋さん、おもしろそう~。
by picot-picot (2010-09-25 10:51) 

queso

picot-picot様
返信が送れ申し訳ありません・・・。
くびれ、やはり意識していないとどんどんとお腹周りは肉が
つきますよね。
でも、一説によれば動け(&節制すれ)ば一番早く肉がとれる場所でも
あるそうですが・・・。

ブラジル食材スーパーのバス、毎週金曜に大手町~有楽町近辺を
走っているようです。人気のスーパーのようですね。
by queso (2010-09-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0