SSブログ

いざ、秋の食材を満喫! [食]

あの悪夢のような猛暑がようやく去り(・・・とか言ってまた猛暑日が来ないか実は心配)、
いよいよ秋の味覚を愉しむべし!と、大好きな鰹の刺身を節で購入。
お店で半分のみ刺身用にカットして貰い、半分はそのままでイソイソ帰宅。

先日、tiki-tikiさんのブログで拝見した鰹のニンニクバター焼きが余りにも美味しそうだった
ので早速真似しようではないか!と半身をステーキで、刺身はニンニク、醤油、酢で・・・。

20100915asa1.JPG
20100915asa.JPG
鰹刺身を、醤油と米酢、ニンニクで食べるのは家だけかもしれないが、これがまた
美味しい。酢にちょっとスダチやカボスを混ぜてもイケルのでお薦め。
今回初めて作ったステーキは、熱したフライパンにバターを落とし鰹の各々の面を
焼付け1度取り出し、同フライパンで生姜とニンニクを炒め、さっと赤ワインを投入して
鰹を戻したもの。フムフム・・これはなかなか旨いが改善の余地あり。
もう少しバターを多くしたり、あさつきをかけたり、見た目も美味しくを次回は心掛けよう。
(今回は一節で刺身もステーキもと欲張ったので腹側を買ってしまったが、ステーキに
するなら、やはり皮目の背側がよいはず)

そして、秋の食「外食編」は久々の地元イタリア料理「シエロアズッロ」へ。
まずは前菜にと頼んだ鯖と茄子のスパイシーなケッカソース。

20100915yoryu1.JPG

前菜とは思えないボリュームにビックリ!カリリと焼いた鯖と茄子がまた好相性で
美味しくワインが進む。ピリッと辛い青唐辛子もいい感じだ。
一皿目のパスタは、「秋刀魚と茸のタリオリーニ すだち風味」。

20100915yoryu2.JPG

いや~、これは絶品。
茸の香りと秋刀魚の旨みにスダチの酸味がキリッと効いて・・う~ん、まさに秋を実感
できる一品と言える。
お次のパスタは、「帆立とトレビスのキタッラ からすみ添え」。

20100915yoryu3.JPG

う~む、こちらもトレビスの苦味と帆立の甘み、カラスミのコクが三位一体となって旨い。
帆立の火の入り加減も絶妙。
そして、最後に登場したパスタは「牛挽肉のボロネーゼと南瓜を詰めたトルテッリ
夏トリュフ添え」。

20100915yoryu4.JPG

これはもう、豊穣の秋到来を全身で実感できる一品とでも言うべき濃厚で滋味豊かな
美味しさのパスタ。甘い南瓜と牛挽肉のソースって合うんだぁ・・・としみじみ。
香りを添えているトリュフが心憎い。

実は最近、お腹周りの脂肪のせいか腰痛で整体に通っているというのにこの食事・・・。
秋は始まったばかりだというのに・・・危険この上ない。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

dinghymama

こんにちは!
やっと大阪も朝夕が涼しくなってきました。
昨日の夜中は大雨、また今も空が真っ黒になっています。

初秋刀魚の塩焼き、やっと食べました。
手頃な値段になったので、これからは秋刀魚三昧になり
そうです^^
「秋刀魚と茸のタリオリーニ スダチ風味」美味しそう〜
秋刀魚ご飯のパスタ版ですね。

オットもギックリ腰になって整体に通っています。
私もなにやら腰が弱っているようで、整体へ。
どうぞ、気をつけてくださいね。


by dinghymama (2010-09-16 15:58) 

tabi

quesoさん、この時間にこの画像は危険ですぅ~
あ~~ワイン!ワイン!
と言っても、殆ど最近はワインから遠ざかっていましたが
これで、一揆に拍車がかかりそうです(笑)
どれもこれも、目の毒です。(ヨダレが~)

by tabi (2010-09-16 17:45) 

saji

ん~今夜は鰹の刺身にしようか、どうしようか…迷ったのよね~
結局秋刀魚の塩焼きにしてしまったけど、
こちらの鰹のステーキ?を拝見したらたまりません。
醤油と米酢+ニンニクは美味しそうですね。
近いうちにぜったい鰹にしますわ~♪
by saji (2010-09-16 21:17) 

ken_trekking

おぉ、なんという・・・。鰹食いの
僕としてはだまっていられない料理
ですね。鰹も終盤戦に近づいてきた
ので食べれるだけ食べたい気持ちです。
今週末は山に籠るので来週食べよっと。
by ken_trekking (2010-09-16 22:30) 

ろろすけ

戻り鰹の季節でしょうか~
フライパンでたたき風というのはよく見かけますが、
ステーキもそそられますね。
ご地元のイタリア料理店さんではもうご常連さんですね。
季節ごとのメニューもまた素晴らしいですこと♪
腰痛・・・
早くよくなりますよ~に。
私は〇十肩で首凝りも酷く8月末に整体へ行きましたが、
また行きたいです。

by ろろすけ (2010-09-17 12:58) 

sana

鰹、おいしいですよね~。今の時期脂のノリも最高です。
ところが我が家では私以外の人間は鰹を敬遠します。なので、刺身を買ってきても一人で食べ放題です~。^^
こないだ、イタリアン食べに行ったら鰹のスモークが出てきて、これまた超おいしかったです。スモークなら他の家族も旨いといって食べていました。(天邪鬼 _ _;)

おおっ!こちらの「秋刀魚のパスタ」だったのですね?
なるほど~。秋刀魚のすだち風味・・・・納得の組み合わせですよね。
絶対おいしいに違いない。
これから、秋の食材を使ったイタリアンも最高ですよね。^^
三種類のパスタを堪能されたんですね。うらやましい。
だけど・・・・食べた分腹筋しないとー(笑
私もダイエット作戦、頓挫状態ですよ~。
ところでこちらのお店にはいつごろ繰り出そう?(笑
quesoさんは行ったばかりのようだから、しばらく空けてまたいきたくなったころに?^^
by sana (2010-09-17 16:18) 

tiki-tiki

わお~!
早速、作られたのですね。
さすが、旨いものに対しては貪欲なquesoさん^^
美味しそうに仕上がってますわよ~。
あたくしがお店で食べたのは、バター醤油だったの!次回トライする時には、ぜひともお醤油も使ってみてくださいませね。

秋刀魚と茸もシーズンですねぇ。
秋刀魚はベトナムの市場でも見かけるんですよ。
今度は秋刀魚の炊き込みご飯を作ろうかと思っていたけど、パスタに仕上げるのもいいですね~。
by tiki-tiki (2010-09-18 13:16) 

queso

dinghymama様、
この連休はお天気のところが多いようですね(^^)♪
今日の東京も日中は汗ばむ陽気ながらカラッとした空気で
快適な陽気です。朝晩もだいぶ涼しくなって・・・ホントようやく
秋らしくなってきましたよね。

秋刀魚、安くなってきましたね~。
そして今日もまた生筋子とスルメイカを購入して、イクラと塩辛を
仕込んでおります。秋は何かと台所作業が忙しい季節と
なりそうです。でも、日々の美味しいツマミの為ならエンヤコラです。
秋刀魚と茸のタリオリーニ、スダチがキリッと味をひきしめてくれて
絶品でした(^^)。

今日も整骨院へ行ってきました・・・。通い始めて2週間程。
腰はだいぶよくなってきました。
by queso (2010-09-18 14:52) 

queso

tabi様、
ぜひぜひ、ぼちぼちワインも召し上がってくださいね。
秋は本当に美味しいものがどんどん出てきて、あれもこれも食べたいと
危険な季節ですね・・・。
昨夜は中華料理と紹興酒・・・そして二軒目でシェリーとかなり
食べ過ぎ&飲み過ぎました。明日あたり歩かないとです。
体重コントロールが必要なれど、美味しいものは食べたいし・・・。
誘惑の多い季節は辛いですね。
by queso (2010-09-18 14:54) 

queso

saji様、
秋刀魚に鰹に鮭に・・・鮮魚売場も賑わってきましたね(^^)。
嗚呼、どれにしようと迷ってしまうことが多くて・・・。
おろしポン酢で鰹のタタキを食べたりしますし、刺身も同様に
酢と大蒜、醤油、そして柑橘類で食べても美味です♪
かなり脂も乗ってきたのでサッパリと食べることができますよ。
三陸の脂の乗った新鮮な鰹と秋刀魚・・・嗚呼、秋ですね~


by queso (2010-09-18 14:58) 

queso

ken_trekking様、
おお、連休は山ですか!上の方はもしかして紅葉が始まって
いるかもしれませんね(^^)♪
秋の花々も楽しみですね。
私は、槍や剣などの山は運動神経がないので登ることは出来ませんが
(岩場が苦手です・・・)ぼちぼち鬼怒沼あたりに行ってみようかなと
思っています。勿論帰りには温泉に浸かって・・・。季節の茸料理など
も堪能して・・・。
by queso (2010-09-18 15:02) 

queso

ろろ様、
鰹、ステーキもなかなか美味でした。
バターと鰹って合うんだなぁと新鮮な驚きでした。
だいぶ脂も乗ってきましたし、今のうちにタップリの薬味と共に
鰹を堪能しておかねばですね(^^)♪
こちらのイタリア料理、ほぼ毎月通っていますが季節の食材を
取り入れているところが気に入っています。
ろろ様がこちらに来られる折には是非ともお連れしたいのです!

今朝も整体に行ってきました。癖になりそうで恐いです。
by queso (2010-09-18 15:09) 

queso

sana様、
何と、ご家族は鰹は苦手なんですね。
実は私もこの魚を好きになったのは最近のことです。以前は
独特なニオイと血合いが苦手で・・・。
今は茗荷も大好きになったこともあり、茗荷と紫蘇と鰹、そして
大蒜という組み合わせがとにかく大好きです。
味覚は変わってきますし、お嬢様たちもやがて鰹好きになるかも
しれませんよ(^^)。

そうです。またもやあのイタリアンでの秋刀魚パスタでした。
茸と秋刀魚とスダチ。まさに秋の食材が三位一体となり、幸せな
ひとときでした・・・。秋刀魚も火の通し方が絶妙で旨みがギュッと
濃縮されて・・・嗚呼シアワセと。
こちらのイタリアン、ぜひ行きましょう!日曜がお休みなので、
やはり金曜か土曜の夜がよろしいでしょうか?

by queso (2010-09-18 15:13) 

queso

tiki-tiki様、
そうなんです!早速作りました。
でもやはり、背側を使って皮を香ばしく炙って食べると尚美味しい
ですよね・・・。一節で二度美味しい等とセコイことを考えてしまった
もので・・・。
次回はもう少しバター多めの醤油でチャレンジしてみますね(^^)♪

秋刀魚は結構輸出していると聞きますが、ベトナムにも行っている
のですね。ベトナムでは何という名前で売られているのでしょう?
そのままsan-ma?sun-ma?
ぜひとも市場で撮影された写真をアップしてください~。
by queso (2010-09-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0