SSブログ

○○のくち [食]

久しぶりに親孝行を・・・と、早春の陽気を求め久しぶりに母と出掛けた伊豆伊東。
早くもちらほらピンク色の早咲きの桜が咲き始め、やはり東京とは異なる暖かさ。
ito1.JPG
温泉や旅館の料理に舌鼓を打った翌日に、海岸沿いの道で見掛けたのが
不思議な丸い物体。↓
ito2.JPG
「・・・なんだろ、これ?」
どうやら天日干ししている何らかの魚介類らしいけれど、全く以って「?」。
フト道路挟んだ路面店に「烏賊のくち」という看板を掲げた干物店がある。
行ってみよう!と、スタッと道路を横切るとお店の前には↓が。
ito3.JPG
烏賊・・・。烏賊のくち・・・。
そう、この白いまん丸は烏賊の口、いわゆるくちばしと言われる茶色の硬い部分
は取り除き、弾力ある肉の部分だけを身から取り去ったものだとか。
これだけの数量の「くち」を取るのは大変なのでは・・・とお店の方に聞くと、
隣町の加工場に解体部隊が10人くらいおり、プロの技でどしどし烏賊を捌いて
いるらしい。
・・・くちを取った烏賊はどうなるのか?聞くのを忘れてしまったが。
さて、この烏賊のくち、串に刺した乾燥が柔らかめなものと、キッチリ乾燥した
二種類があり、私はキッチリ系をさっと油で炙ったものを試食させて貰ったが、
烏賊の旨みと甘み、香ばしさとコクと弾力ある独特な食感があいまって、
「うんまいッ」のひとこと!早速お土産で1パック(500円也)購入した。
ito4.JPG
↑こちらの写真、奥にうっすら浮かんでいるのは初島。
伊豆の日の光は、早くも春を感じさせるものだった。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

cherry

こんばんは~
最近「温泉行きたい。。。。」と話していたところに
伊豆ですか~~♪  羨ましいです。
青空に早咲きの桜、美しいです!
もぉ季節は春に向かっているのですネ(^^) 
烏賊のくちにはビックリしました。。。。。
料理上手の queso さんの手にかかれば・・・・
烏賊のくちも、美味しい酒の肴に仕上がりそうですネ☆

by cherry (2009-01-27 19:55) 

k.dino

烏賊の口だったんですか(^^)
自分で食べるときは、中の茶色いくちばしを取り出して、ゲソと一緒に炒めたりするんですが、
これだけを見ると、ん?って感じですよね(笑)
干したのを軽く炙って・・・うう八代亜紀の世界だ(爆)
それにしても新鮮そのものな赤紫の烏賊軍団。
塩辛、墨造り、一夜干し・・・と妄想しまくりです!

by k.dino (2009-01-27 21:09) 

きなこの母

私も行きたいな~伊豆
何かと思いましたよ「烏賊の口」びっくりですね
私も解体部隊に入隊してみようかしら・・・面白そうじゃない?
1パック500円は安いです
私、つまみ系は何でも好きなんです
by きなこの母 (2009-01-27 22:09) 

tabi

烏賊のくち、私も大好物です!
いっぱい買ったときなど、別にしておいて
お刺身で頂きます。。。あと、あぶっていただくのも美味しいですよね~
それにしても、現地価格。安いっ!
ステキな親孝行な伊豆旅行でしたね★
by tabi (2009-01-28 06:35) 

queso

cherry様、
伊豆はもう春でした~。
きっと下田などはもっと温かいかもしれませんね(^^)。
河津桜もいつか見たいと思っています♪
烏賊のくち、私も専門店があるとは・・・ビックリでした。
たくさん干されている様はなかなか壮観でしたよ。
鳶にさらわれることもあるそうですが・・・。
by queso (2009-01-28 08:13) 

queso

dino様、
そうなんです。これだけの数があると・・・
ホントなんだか分かりませんでした。
肴は炙った烏賊のくち~と、私も頭に浮かびましたよ!
日本酒にピッタリなつまみですが、泡盛や焼酎、シェリーなど
にもいいですよね~。熱燗でもいいなぁ~♪
新鮮な烏賊は何にしても美味しいですよね~。
ワタと葱で焼く、「ごろ焼き」も大好きです(^^)。
by queso (2009-01-28 08:16) 

queso

きなこの母様、
私も解体部隊に1日体験入学して烏賊をいかに早く捌くかを
学びたいと思いました!(足手まといで嫌われるかもですが・・・)
烏賊一パイを何分で捌くのでしょうね~。
駅前のお土産屋さんでも烏賊のくちは販売されていましたが、
こちらのお店の方が断然安かったです。試食もできますし♪
ぜひ、伊東に行く際は覗いてみてください。(^^)
by queso (2009-01-28 08:18) 

queso

tabi様、
烏賊のくち、ご存知でしたか!さすがです。
酒のアテにはもってこいの食材ですよね~。
この独特な弾力も堪りません。
伊東はもう春でした。日光とはそう遠くないのにこうも気候が
違うんだなぁと・・・。
冬旅も春旅もできる今の時期、季節の移り変わりを楽しめました。

by queso (2009-01-28 08:21) 

ろろすけ

伊豆ですか!
桜も咲いているのですね。
画像を拝見してポカポカの春を感じました。

烏賊のくちは珍味物でも売っていますね。
酒のつまみですね♪
by ろろすけ (2009-01-28 14:15) 

queso

ろろ様、
おはようございます!
伊豆はもう春でした。日差しが東京とは違う気が・・・。
烏賊のくち、やはりご存知でしたね~。
珍味系ツマミとしてののパッケージもありました(^^)。
日本酒のアテに最高です♪
by queso (2009-01-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0