SSブログ

干物の定番!鯵の開き [食]

炊き立てのホカホカ白いご飯に味噌汁、そして脂の乗った鯵の開きに大根おろし。
↑は、私の大好きな朝食メニューのひとつ。これに香の物と美味しいお茶でも
あれば、もう何も要らない・・・。
ajihiraki1.JPG
皆大好き魚の干物の王道は、やはり鯵の開きではないだろうか。
鰯の丸干しやシシャモ、鮭、秋刀魚も旨いが、やはり炊き立てのご飯に合わせる
となると何と言っても鯵。
写真は先日一泊した伊東の宿での朝食の鯵。脂が乗って身もホックリで本当に
旨かった・・・。
宿の朝食は慌しい日常と違い、じっくり時間を掛けて食べられるのも美味しいと
感じる理由のひとつなのだろう。

さてさて話は変わって↓は、今朝の通勤電車風景。
dennsyakokoku.JPG
こちらは東京メトロ千代田線。車内広告を眺めていたら、広告より隙間の多い
壁もあり、「ああ、こんなところにも不況色が・・・」と朝から暗~い気分に。
せめて朝食だけでもしっかり美味しく摂って、健康だけはキープしたい・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

きなこの母

quesoさんおはよう!
鯵はあじ(味)がいい!って言う位美味しい魚ですね
家の食卓にもようく出します
不況の波は早く引いて欲しいですね
お友達と話していますと結構節約モードに入ってます

さつま芋のクリーミーサラダのレシピ送りたいと思いますので非公開で私のブログに入れて頂けたら・・・・と思いますが
by きなこの母 (2009-01-29 10:39) 

まゆみ

ウチも、家族みんなアジの干物は大好きです〜!
我が家では、夜中に干して朝に食べています。
(これだとただの一夜干しだけどね...)
伊豆で食べる干物は美味しいだろうな〜〜〜。
昔、熱海によく行っていたので、その時に買って来る干物は
とても美味しかった記憶があります。
by まゆみ (2009-01-29 22:25) 

tabi

私も鯵の干物大好きです♪
干物全般に好きなのですが、熱海や伊豆下田あたりにある小ぶりの鯵の干物なんていうのは、本当に絶品ですよね~。

そうそう、私も先日久しぶりに都営線に乗ったときに感じました。。。
地方の電車はこんなものなんですけどね~
by tabi (2009-01-30 07:51) 

queso

きなこの母さま、
鯵は味がいい・・・仰る通りですね!
脂の乗ったホクホクした身とご飯・・・最高です。(^^)
不景気なニュース、今朝の日経経済面も軒並み企業の
減収減益ばかりで・・・新聞テレビ媒体を見るのが嫌に
なってきます。
現実逃避ではありませんが、気分まで暗くなってしまっては
もともこもありません。せめて気持ちだけは明るくいきたいです。
by queso (2009-01-30 11:29) 

queso

おお、まゆみさんは自家製鯵の開きを召し上がっているのですね!
夜のうちに干しておけば、カラスにさらわれることもありませんね。
鯵という魚、私は刺身よりも干物で食べるのが一番好きです。
確かに伊豆の干物っておいしいですよね~。
こちらの朝食の鯵も絶品でした。
スーパーではなかなかいい干物って手に入れにくいですよね。

by queso (2009-01-30 11:32) 

queso

tabi様、
小ぶりの鯵の干物・・・ほんと、この小ぶりというのがポイントです!
あまり大き過ぎる鯵は、やはり大味(洒落ではなく)な気が致します。
この小ぶり鯵を焼いてご飯と食べるシアワセ・・・堪えられませんねぇ。
都営線もそうですか。
確かに都市部の広告は普段が密集しすぎなのかもしれませんが・・・。
明るいニュース、何か大々的なものが欲しいですね。
by queso (2009-01-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0