SSブログ

日暮の里にて和食 [食]

結婚や出産・育児、はたまた夫の転勤等で、だんだんと一緒に呑みに行く女友達
が減ってくる30代。そんな中、仕事つながりで知り合った酒豪グループとの宴は
とても楽しみにしているイベントのひとつ。

自ずと店選びにも力が入るというものだが、今回選んだのは東京日暮里にある
和食店「こまつ」。
カンカンカン・・・と鳴る踏み切り手前の素っ気無いほどの看板の下、カラリと戸を
開けるとこぢんまりとした店内でおじさんが1人、カウンターで酒と肴を愉しんで
いる。
「これはきっといい店に違いない」
komatsu1.JPGkomatsu2.JPG
予約した奥のテーブル席に案内され生ビールを頼む。小さいながら坪庭も
ある落ち着いた空間の中、パラリとメニューを開く。

2冊あるメニューは、季節のものと通常versionに分かれており、「皮はぎのお造り」
「平目の薄造り」「天然牡蠣」といった鮮魚メニューにはじまり、「鯛かぶと煮」
「穴子のやわらか煮」「鶏大根の荒煮」「鴨の小鍋」など山海の幸満載で
美味しそうなものばかり・・・。
サラダもの1つとっても、「鴨たたきアボカドサラダ」「ゆで豚の温サラダ」「和牛あぶり
サラダ」と迷うことしきり。
komatsu3.JPG
どれもこれも全部食べたいけれど、それは三十路女3人の胃袋では無理。
ということでエイヤッと選んだのは、↑写真の「皮はぎのお造り(勿論、肝ポン酢で)」
「鰤大根」「えのきバター青菜サラダ」「焼き梅干」「牛すじの肉じゃが」「海老しんじょ」
「鶏レバー焼き」「山独活酢味噌」「茸のパスタ(和食店なのに・・・美味!)」
komatsu5.JPG
↑この「えのきバター青菜サラダ」はサラダ用のほうれん草を使ったものだが、
えのきバターと何とも合って美味。海苔との相性も抜群で早速家で作りたいメニュー。
そして「焼き梅干」 なるものはこちら↓。
komatsu4.JPG
そう、ただ梅干を焼いただけ(と思われる)のに、何だか物凄く美味しくて日本酒を
呼んでしようがない。
この日は熱燗を3人で一升以上呑んでしまっただろうか・・・。
気になるお会計は、TOTALで1万5千円と少し。
日暮の里に思い掛けない名店を見付けた。
komatsu6.JPG
↑海老しんじょ
※こちらのお店、特筆すべきは器の多彩さにもあります。
器に興味のある方を連れて行かれると喜ばれると思います。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

ろろすけ

おばんです♪
また隠れた名店を発掘なさいましたね。
えっ、お1人約5000円ですか?
素晴らしいですね。
創作和食のようなぁ~
和のテイストを重んじながらも洋の遊び心を感じますね。


by ろろすけ (2009-01-22 19:22) 

cherry

こんばんは~☆
女性3人で、日本酒一升以上とは・・・・・
凄い酒豪揃いですネ!
皮はぎのお造りも美味しそうだし、梅干を焼いただけ
っていうのも・・・・なんだかお酒好きの人には
受けそうな料理ですネ♪
魅力的なメニューが多過ぎて、迷っちゃうのも
分かるような気がします (^^) 


by cherry (2009-01-22 20:44) 

tabi

こんばんわ~。
これは、これは、食いつきたくなるお店ですね~♪
ロケーションもさることながらメニューとお料理のプレゼンテーションも
さりげなくていいですね~。。。
近ければ速攻で行きたい店です!
あ~~、かわはぎ!いいな~
by tabi (2009-01-22 22:26) 

tiki-tiki

一升飲んで、コレだけ食べて1人5千円ってかな~りリーズナブル。
梅干を焼いたのって、なんだか二日酔い防止に良さそうな気がするわ。
30代の女子って、ほどほどにお金持てるようになって、おいしい物も覚えて、まだそこそこ体力もあって、一番楽しく飲める時期のような気がする~。
それなのに、まわりは、だんだんと子育てなどで付き合ってくれる人が少なくなってきているのは事実です~^^;
by tiki-tiki (2009-01-22 22:44) 

queso

ろろ様、
そうなんです!きっとキッチリ日本料理の修業をされた方が
遊び心も持ってやっているお店なのだと思います。
旨い魚も出すけれど、ガツンとした肉料理も出す。
出汁などがきっちりとられているからこそ美味しいのだと
思います♪(^^)
by queso (2009-01-23 08:06) 

queso

cherry様、
やはり飲み過ぎだったでしょうか・・・。
でも熱燗でこういった料理を摘んでいると、ついつい過ぎて
しまいますよね。
お肉系のしっかりしたメニューもあるし、レバー焼きのレバー
も鮮度が物凄くよくて、レアで美味しく頂きました♪
ぜひ、cherry様もお近くに来られたらちらっと寄ってみては
いかがでしょう?
by queso (2009-01-23 08:08) 

queso

tabi様、
やはり、皮はぎですよね!
あのトロリとした肝と一緒に頂けば、もう・・・
言うことはありません。
もみじおろしもあって、日本酒が更に進みました。
盛り付けも凝り過ぎず、だけどどこか洗練されていて
私も大変気に入りました。
探せば下町日暮里にもこんなお店があるのですね。
by queso (2009-01-23 08:12) 

queso

tiki-tiki様、
思えば私も食には投資しました。
あまり美容関連グッズに興味がないだけに余計・・・。
でも、そのお陰が「いい店」というのがなんとなく分かるように
なってきました。
とは言え、まだまだ失敗はあるのですが・・・。
飲み友達はだんだん減りますよね。だからこそ、こうして
ブログで同じ食嗜好の方と語り合えるのは嬉しいことだと
思っています!
by queso (2009-01-23 08:14) 

きなこの母

日暮里は布を買いに足を運ぶ所です
最近は本当にお洒落で料理一品一品創作が伺えますね
えのきバター・・・・作れそう
梅干しを焼く・・・・梅干しいっぱいあるので直ぐ焼ける
皮はぎ・・・・好き(但し肝にあたった事があって遠のいてます)
呑めないけど全部食べれそうよ(^^♪
by きなこの母 (2009-01-23 08:21) 

りん

先日はコメント有難うございました!
あれから毎日拝見しています♪

どれもこれも、私がオーダーしたのかと勘違いする位
食の好みが似ていて笑ってしまいました。
酒豪女子会ってほんと楽しいですよね~。
楽しすぎて時間を忘れ、タクシー帰りが増えてしまいますが(>_<)

今後も美味しそうな画像楽しみにしてます♪
by りん (2009-01-23 10:58) 

yoko

さきほどは、足の怪我への温かいコメントありがとうございます。
強打した夜中はちょっとでも足を動かすと飛び上るほどの痛みでしたが今はコルセットのおかげで少し落ち着きました。
今も足の痛みはかなりあるし、足を引きずって普通には歩けないけどぼちぼちとやっていきます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
でも温かい励ましのコメントとっても嬉しかったです、ありがとう。


by yoko (2009-01-23 15:03) 

macky

おっしゃるとおり、器がツボです!
カワハギのお造りを盛り付けたスクエアのプレートは、特にステキ♪

冒頭の一節を読みながら、私も一緒にのれんをくぐらせていただきました^^。
いつか東京に参上した暁には、ウマ~いオススメのお店へぜひご案内くださいねー。

梅干しを焼くとおつまみになる…灯台もと暗しながら、なるほどー!な一品ですね。
日本酒を呼ぶ…。まさに私のためにエントリいただいたような記事ですっ(喜)。
by macky (2009-01-23 17:06) 

queso

きなこの母様、
日暮里は確かに布やダンス用の衣類などを販売しているお店が
多いですね。
日暮里・舎人ライナーが開通してから更に色々なお店ができて
いるような気がします。マンションも大きいのができましたよね。
えのきバター、なんだかそそられるサラダですよね(^^)。
カワハギ、肝にあたってしまったことがあるのですね。
魚介類は一度あたると暫く遠のいてしまいますよね・・・。
生ものとの相性はそのときの自分の体調もありますし、難しい
ですよね。
by queso (2009-01-24 10:54) 

queso

りん様、
コメントありがとうございます!
食の好み、似ていますか~♪りん様ブログに登場する
メニューもどれも私好みですし、酒飲みの嗜好は一緒なのですね。
仰る通り、女ばかりで飲むのは愉しいものです。
合コン年齢も(とっくに)過ぎた私ですし、最近はこうした飲み会が
一番寛げます。毎回、ついつい過ぎてしまうことが多いのが悩みですが・・・。

by queso (2009-01-24 10:56) 

queso

yoko様、
コルセットで少し落ち着かれたとのことで何よりです。
足の怪我は本当に大変ですよね。
どうぞ無理せず、お大事になさってください。
今日・明日と冬型の天気が続くようですね。
美味しいお菓子とお茶を愉しみながらゆっくりお過ごし
下さいね。
by queso (2009-01-24 11:00) 

queso

macky様、
こんにちは。日本酒好きなmacky様ですから、こちらの料理は
まさにツボにはまってしまうと思われます。
ガツン系の肉料理もあるのもポイントですし(^^)。
イタリア料理も好きですが、やはりこうした和食には抗えない
ですよね~。平目の薄づくりも惹かれたので、次回は別の
鮮魚も堪能したいと思っています。
それから、こちらの鴨はフランス産のものを使用しているそう
なので、そちらも一度食べてみないと・・・と頭の中で勝手に
次回の予定を立てています。
東京に来られることがあったら、是非こちらにお連れしますね!
by queso (2009-01-24 11:03) 

月子

すご~い!
酒豪という言葉にあこがれもあるし!!!
それにしても、おいしそうなものがいっぱいのお店ですね。
メニューのコピーが欲しいなぁ~
すべて写真入りで(笑)
皮はぎのお造りの盛り付けは、今年の私の抱負の一つ「お刺身の盛り付けを学ぶ」にぴったりの、シンプルでシャープ!
いつか行ってみたいです。
by 月子 (2009-01-25 10:47) 

peanuts_miso

こんにちは~!!
ステキなお店ですね~。しかもどれもこれも手が込んでておいしそう!
そして器も綺麗で目にも美しいですね~。
酒豪!!・・・私もです・・・・。
禁酒中の身にはこのお写真が危険過ぎました。笑。
焼き梅干し、食べてみたいです!!
by peanuts_miso (2009-01-26 10:29) 

queso

月子様、
こんばんは。こちらのメニュー、お気に召しましたか(^^)。
ちょっと頑張れば家庭で応用できるメニューもたくさんあり、
食材の組み合わせも斬新なものが多いのがユニークで
私も通いつめてしまいそうです♪
やはり和食は季節ごとに楽しめるメニューがあるのが魅力です。
山独活も美味しかった・・・。
ぼちぼち山菜が楽しみなシーズンですね。
by queso (2009-01-26 19:14) 

queso

peanuts_miso様、
酒飲みなら、ついついウットリしてメニューばかりで
「これをオーダーしよう」と決めるのが難儀でした。
器も和食には重要ですよね。取り皿も料理が来る度に新たに
出して頂いたので、いったい幾つの器に出会ったのか・・・。
暫く禁酒は辛いかと思われますが、また飲める時になったら
是非とも行かれてみて下さい。
日暮里で20年営業しているそうなので、これからもずっと愛され
続けるお店だと思います(^^)。
by queso (2009-01-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0