SSブログ

2024年2月上旬の水元公園探鳥 ~その2~ [探鳥]

飼っている十姉妹が1羽、今週旅立ちました。
残る5羽の父親でもあり10年近く長生きしたシロちゃん・・・。
生き物を飼っていると必ず別れは訪れますね。

先日出掛けた水元公園の続きを掲載します。
ウソがとまっていた桜の木の背後では、シロハラが見られました。

20240217a.JPG

そのシロハラのように、地上でガサガサと落ち葉を除けて何か探している
ジョウビタキ。

20240217b.JPG

何をしているのだろうと見ていると、種を見付けたようです。

20240217c.JPG

ツグミ類の採餌を見ていて真似をしてみたのでしょうか。^^
その後同じ場所にアカハラが来てガサガサしていました。

20240217d.JPG

ウソはいつの間にか他の木に移動して、同じように花芽を食べています。

20240217e.JPG

20240217f.JPG

アオジも登場。

20240217g.JPG

上空を1羽の猛禽が舞いました。オオタカ若でしょうか・・・。

20240217h.JPG

この日は地上で採餌していたアトリ。

20240217i.JPG

樹上にあがりました。

20240217j.JPG

様々な鳥の鳴き真似をしていた百舌。

20240217k.JPG

蒲田ではジョビ子さんがすぐ傍にとまってくれました。

20240217l.JPG

アオジは食べることに夢中です。

20240217m.JPG

先程とは別の百舌を正面から撮影して、この日の探鳥は終了。

20240217n.JPG

来週以降、全国的に曇りや雨天が続きそうですね。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

takapy77

そちらは、今年ウソが多いのですね。
こちらは、見に行ってないってのもありますけど、
ウソは暫く見てません。まあ、これからかも知れませんが。
今日は晴れると思いましたが、暗い曇りでした。
これから、暫く天気が悪そうですね。
今日は、ホーホケキョの鳴き声が聞けました。
by takapy77 (2024-02-17 19:50) 

風神

謹んで、シロちゃんのご冥福をお祈り致します。
私も経験しましたが、多頭飼いで楽しい分別れも多くて辛いですね。
私も先日、アカハラとシロハラを見た所へ行ってきましたが、会えなかったです。そこは、シメやイカルも見た所なんですが、今季全く会えません。
カラスに追われたノスリとカワラヒワに混じったオオカワラヒワを見ただけでした。
野鳥豊富な水元公園のような所があればなあって、がっかりしながら帰って来ました^^;
by 風神 (2024-02-17 22:45) 

queso

takapy様、
この暖かさでウグイスの初鳴きが聞かれましたか。
河川敷のセッカも間もなくヒッヒッヒと鳴き始めるかもしれませんし、
コチドリや燕も早々に飛来するかもしれませんね・・。
今季ウソは、この公園で越冬しているので頻繁に観察できます。
ただ、マヒワは都市公園では観察できておりません。
by queso (2024-02-18 16:54) 

queso

風神様、
有難うございます。生き物を飼っていると必ず別れはやって来ると
分かってはいるのですが、やはり寂しいですよね・・・。
今季の水元公園は越冬している野鳥も多彩で、訪れる頻度も例年より
多くなっています。
前年度見られた鳥との出会いが今季は乏しいのですね。
エリアによっての違いは何が起因するのでしょうね・・・。
今日も気味の悪いくらいの暖かさとなったので、鳥達の移動も早まり
そうですよね。
これからの出会いに期待したいです。
by queso (2024-02-18 17:00) 

RockyBird

長年飼育して来た小鳥が亡くなれば、矢張り悲しくて辛い気分になりますね。
子供の頃ですが、飼い犬を亡くし、飼っていたセキセイインコや十姉妹も最後にはすべて亡くなってしまいました。
お気持ちはよく分かります。
今季の水元公園は本当に多彩な鳥達が越冬しているようで、いいですね。

by RockyBird (2024-02-19 20:58) 

queso

Rocky様、
有難うございます。
温厚な性格で綺麗な囀りを頻繁に披露して、よく懐いた子でした。
長らく飼っていた動物を亡くすのは本当に寂しいことですね・・。
今は、この子が大切に育て上げた5羽の十姉妹に癒される日々です。

仰る通り、今季の水元は足を運ぶ甲斐ががあります。
by queso (2024-02-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。