SSブログ

2024年1月中旬の水元公園探鳥 ~その1~ [探鳥]

ここ数日、東京は冷たい北風が吹き荒れ乾燥した状態が続いています。
明日土曜も風は止まない予報でガッカリ・・・。

先日出掛けた水元公園で出会った野鳥を掲載します。
蒲田では複数のアオジが見られました。

20240126a.JPG

樹上に佇むハイタカ。

20240126b.JPG

獲物を探しているのでしょうか・・・。

20240126c.JPG

今季、この公園で見ていなかったルリビタキにようやく出会いました。

20240126d.JPG

この子は、いわゆる「雌タイプ」ではありますが雄でしょうか・・。

20240126e.JPG

尾羽に白い点が見られます。

20240126f.JPG

尾羽の付け根の色も見せてくれました。

20240126g.JPG

寒い日のヒタキ類は、「ザ・小鳥」的な可愛さ満載です。

20240126i.JPG

20240126j.JPG

ルリビタキの傍にはアオジも出てきました。

20240126k.JPG

樹上で見られたアトリ。

20240126l.JPG

20240126m.JPG

すぐ近くで採餌していたアオジ。

20240126n.JPG

アオジ同様に、シロハラもあちこちで観察できました。

20240126o.JPG

ツグミ類は正面から撮影すると、ちょっとムッとしているかのように
見えることがありますね。^^

20240126p.JPG

20240126q.JPG

ごちゃごちゃした所で見られたシメ。

20240126r.JPG

コゲラ。

20240126s.JPG

高い所で採餌していたカワラヒワ。

20240126t.JPG

もう少し探鳥を続けましょう♪^^

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

ルリビタキの雌タイプ、今期はまだ出会っていません^^;
尾羽とその周辺が青いんですね。
by Mitch (2024-01-26 17:04) 

風神

こちらも、毎日雪が舞って寒いです。明日から気温も二桁に戻るようですが。
ルリビタキ、この子は雄なんですね。青い鳥をイメージしてますから、雌だと思っちゃいます^^;
by 風神 (2024-01-26 17:21) 

queso

Mitch様、
ルリビタキの雌タイプは、私も今季初めて出会いました。
この個体は活発に動き回っていたので、様々な角度から撮影できました。
by queso (2024-01-27 17:41) 

queso

風神様、
今回の寒波は厳しいものでしたね。これだけ東京で強風の日が
続くのは最近では珍しいことです。
ルリビタキの雌タイプは判断に迷うことが多いですが、多分、
この子は雄かなと・・・^^;。
by queso (2024-01-27 17:44) 

RockyBird

こんばんは。
前回は植物園でルリビタキ♂成鳥を撮り、今回はルリビタキ♀タイプ(多分♂の若)との出会いがありましたか。いいですね。
今冬はまだルリビタキに出会っていません。
強風が収まれば、出掛けたいところがあるのですが、なかなかチャンスが巡って来ません。

by RockyBird (2024-01-28 20:46) 

queso

Rocky様、
ルリビタキは河川敷では出会えないので、植物園・水元で観察
できたのは嬉しかったです。^^
ようやく強風が収まり、今週は暖かくなるそうでホッとしています。
2月に入るので、ぼちぼち鳥達にも動きが出て来る頃でしょうか。
by queso (2024-01-29 08:40) 

ちぐさ

ざ・小鳥的なかわいさ(^^)楽しい表現ですね。
まさに、ざ・小鳥のキュートさよって感じですね~。冬はこうでなくっちゃ。
シロハラの不機嫌顔(笑)確かに、ツグミもムンって、口をつぐんでいますしね。
雌タイプのオオルリ、尾に白斑点があると、オスの可能性が高いのですか?ちょっとお尻を上げてくれた所の青さを見ると、やっぱりオスなのかしら。
立派なオスのキレイな瑠璃色は数年かかるというし、見分けも難しいですね。

by ちぐさ (2024-01-29 22:44) 

queso

ちぐさ様、
寒い冬にふっくらと膨れたヒタキ類の可愛さは、子供の頃に
描いた「小鳥の絵」そのものだなぁと思います。^^
シロハラやツグミのムンとした顔、何だか憎めませんよね。

ややこしい表現で申し訳ありません。尾羽の白斑は識別には
全く関係ありません!
翼が青みがかっていること、顔に白い眉班らしきものが見られる
ことから、雄かなぁ・・・と判断しました。
あくまでも推測です。^^;
by queso (2024-01-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。