SSブログ

の10件 | - 2024年1月中旬の水元公園探鳥 ~その2~ [探鳥]

ようやく風が止んだので今朝は久々に河川敷を歩きましたが、暗い曇り空で
気温も上がらず寒かったです・・・。
前回の水元公園で出会った野鳥の続きを掲載します。

バードサンクチュアリに再び戻ると、アオジが再び姿を見せてくれました。

20240127a.JPG

ルリビタキ雌タイプも再登場。

20240127b.JPG

この特徴的な尾羽で先程と同じ個体と分かります。

20240127c.JPG

寒い日でしたが、水浴びしているウソを発見。

20240127d.JPG

20240127e.JPG

残念ながら雌のみで雄の姿は見えず・・・。

20240127f.JPG

すぐ傍で見られたメジロ。こうして見ると美しい羽衣の鳥なんですね。^^

20240127h.JPG

暫し見惚れて撮影を続けました。

20240127i.JPG

20240127j.JPG

リュウキュウサンショウクイも登場。

20240127k.JPG

この日も、嘴の長いアカゲラを観察しました。

20240127l.JPG

蒲田で採餌するタヒバリ。

20240127m.JPG

珍しく愛想の良かったジョビ子さん。

20240127n.JPG

最後にアカハラを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20240127o.JPG

風もなく穏やかな日とあって、この日の水元は多くの野鳥に出会えました。^^

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

アカハラって、個体数が減ってきているように感じるのですが・・・。
by Mitch (2024-01-28 17:50) 

ramblin

 私も昨日ウソ狙いで少し遠出したのですが
会えませんでした。
 MFではリュウキュウサンショウクイが繁殖するので
この時期も見られる事が多いです。
 ウソの水浴びは見たことが無いです。良いですね。

by ramblin (2024-01-28 20:14) 

風神

リュウキュウサンショウクイの顔は、愛嬌のある模様ですね。
一瞬パッと見ですが、エナガに似てるって思いました^^;
今日河川敷を通りましたので覗いてみたんですが、ガサゴソしてるのは分かるんですが、撮影するまでには至りませんでした^^;
ホオジロだけは確認できましたが、なかなか冬鳥に会えないです。
by 風神 (2024-01-28 21:38) 

mitsu

流石のラインナップですね〜
見たことがない野鳥がいっぱいw
リュウキュウ、冬鳥なのですか?
by mitsu (2024-01-29 08:48) 

queso

Mitch様、
確かにアカハラは冬季、MFで観察できる探鳥地が限られます。
シロハラよりも生息数自体が少ないのでしょうか。
by queso (2024-01-29 14:37) 

queso

ramblin様、
リュウキュウサンショウクイは数を増やしているようですね。
そのうち水元でも繁殖するようになるかもしれません。
今季同園ではウソが頻繁に見られますが、私は雌を観察するばかりで
雄はまだ撮影出来ておりません。寒くても鳥達は水浴びしますね。
by queso (2024-01-29 14:40) 

queso

風神様、
リュウキュウサンショウクイのお顔、可愛いですよね。^^
今迄水元公園でこんなに頻繁に観察されたことはなかったと
思いますが、生息域を広げているようなので今後は其方でも
観察されるようになるかもしれません。
私も昨日久々に河川敷を歩きましたが、朝は雲が広がり寒かった
こともあり、小鳥の出はイマイチでした・・・。
by queso (2024-01-29 14:51) 

queso

mitsu様、
リュウキュウサンショウクイは、沖縄は九州南部の留鳥だった
そうですが、最近は温暖化の影響なのか生息域が北上しているようです。
by queso (2024-01-29 14:53) 

RockyBird

こんばんは。
矢張りこの時期、水元公園は色々な鳥が出て、楽しませてくれますね。
ルリビタキ、ウソに加えてリュウキュウサンショウクイまで見られるのですから、ちょっと足を延ばす価値はありますね。

by RockyBird (2024-01-30 20:41) 

queso

Rocky様、
今季の水元は色々な野鳥を愉しめますね。ただ、土日はCMも
かなり多いようですので、可能な限り平日に出掛けることを
お奨めします。
埼玉県ではレンジャクが飛来した箇所もあるようで、いよいよ
季節の変わり目、鳥達も動き始めましたね。
by queso (2024-02-01 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。