SSブログ

2024年1月中旬の植物園探鳥 [探鳥]

今日の東京は冷たい北西の風が吹き荒れております。
明朝は強い冷え込みとなるようですので、暖かくしてお過ごし下さい。

先日出掛けた都内植物園で出会った野鳥を掲載します。
開園同時に入園して歩いていると、ルリビタキの雄が出て来てくれました。

20240123a.JPG

この日の目的はウメジロでしたが、開けた場所に梅園があるためなのか、
他に食べ物があるのか、メジロは一瞬だけ梅の木に来たのみでした・・・。

20240123b.JPG

シロハラも登場。

20240123c.JPG

此処ではお馴染みのワカケさん。相変わらず賑やかですね。

20240123d.JPG

可愛いエナガ。

20240123e.JPG

この植物園では、白っぽい「チバエナガ」は見掛けません。

20240123f.JPG

シロハラは採餌している個体を複数観察しました。

20240123g.JPG

昨年に引き続き、アカゲラもまだ滞在しているようです。

20240123h.JPG

梅も咲き始めています。

20240123i.JPG

これからは梅見客も増えてきそうですね。^^

20240123j.JPG

最後にアカハラを観察して、この日の探鳥は終了です。

20240123k.JPG

他にも1種、目的の鳥がいたのですが残念ながら出会うことが出来ず。
次回以降に期待しましょう!^^

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

風神

どの子も近くで綺麗に撮れてますね。
ルリビタキ雄は、きれいな青で、正に幸せの青い鳥ですね(^^)
メジロも白梅にいい感じです。ウメジロ、もうそんな時節になるんですね。
今日はこちらも西風強く、寒いです。朝、雪も舞いました。まだ空には、また降りそうな雪雲があります。
by 風神 (2024-01-24 16:17) 

mitsu

キリッと!瑠璃さん^^
今シーズンも雄に会うことはできないのかw
by mitsu (2024-01-24 16:39) 

Mitch

きれいなルリちゃんに出会えてよかったですね^^
自分が見たウメには、メジロが来てくれませんでした^^;
by Mitch (2024-01-24 17:20) 

takapy77

綺麗なルリビタキですね。
この個体は、ベテランさんですね。
今日は寒いです。少し前17℃まで上がりましたが、
今日は日中晴れていても2℃(最高気温が3.8℃)
風も強くて、もう大変。
こう寒暖差が大きいと、まいります。
by takapy77 (2024-01-24 19:44) 

ramblin

 オーッ!ほぼ理想的な色みのルリビタキですね。
ワケホンセイインコは我が県内でも見られますが
正直MFには来て欲しく無いです。
 隣家の梅がかなり見頃になって来てメジロや
シジュウカラが来るのですが望遠レンズを向けるのが
気持ち的に中々難しいです。
by ramblin (2024-01-24 20:55) 

queso

風神様、
今日も東京は北西の風が吹き荒れていて寒いです・・・。
一年で最も寒い季節なので仕方ないのですが、年々寒さに弱く
なっている気がします。
このルリビタキ君は綺麗な個体ですよね。入園してすぐに出会えた
嬉しいひとときでした♪
by queso (2024-01-25 14:56) 

queso

mitsu様、
この植物園では毎年冬季になるとルリビタキが飛来して来園者を
愉しませてくれます。
mitsu様も今季、雄のルリビタキに出会えます様に・・。
by queso (2024-01-25 14:59) 

queso

Mitch様、
メジロは椿も咲いているからなのか、まだ梅にさほど執着して
いない感じがします。今季メジロの数自体は多いなと思うのですが・・・。
by queso (2024-01-25 15:08) 

queso

takapy様、
仰る通り、このルリビタキは美しい成鳥ですよね。^^
ブルーと黄色、お腹の白とコントラストも綺麗です。
先週は暖かいなと思う日も多かったですが、この冬最強と言われる
寒波が身体に堪えます。加齢と共に気温差についていくのが
大変になってくるものだとヒシヒシ感じます・・・。
by queso (2024-01-25 15:11) 

queso

ramblin様、
このルリビタキは美しいですよね。^^
開園と同時に入った甲斐がありました。
ワカケホンセイインコは飛翔姿は美しいですが、採餌する際の
独特なスローな動きが日本の鳥には無いものなので、何となく
違和感を感じますよね。
ワカケに限らず、ペットとして飼われていたインコが野生化する
例は世界各国であるようですね。
by queso (2024-01-25 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。