SSブログ

2024年4月下旬の公園探鳥 [探鳥]

GW最終日の東京は、朝のうちは晴れていたものの雲が広がり、時折強い南風が
吹き湿度も高め。明日は雨天となるようです。

先月末の祝日はツミの居る公園へ出掛けました。
ツミの巣がある木の傍ではオナガの姿。1羽は巣材を咥えています。

20240506a.JPG

今年もオナガとツミは巣を隣り合わせた関係となるようですね・・・。
少し距離はありますが、樹上のツミ番を発見。

20240506b.JPG

各々見張りをしているのでしょうか。

20240506c.JPG

と次の瞬間、素早く交尾。

20240506e.JPG

一瞬の出来事で、その後雄は狩りに出掛けたのか飛んで行きました。

20240506g.JPG

雌は警戒を怠りません。

20240506h.JPG

オナガはあちこちで活発に動いていました。

20240506i.JPG

ツミのストレッチ。

20240506l.JPG

雄が獲物を持って帰って来るまで気長に待つのでしょうね。

20240506m.JPG

祝日とあって、園内には子供もどんどん増えてきました。
雄は一向に戻って来る気配がありません・・・。

20240506n.JPG

樹上から動かない雌を撮影し、この日の探鳥は終了です。

20240506o.JPG

巣はほぼ出来上がったようなので、今頃は抱卵に入ったかもしれませんね。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

オナガはツミが怖いとは思わないのでしょうか?
ツミの方が警戒しているようにも見えます。
by Mitch (2024-05-06 17:36) 

RockyBird

明日から天気が崩れる予報なので、今日もツミのフィールドへ出掛けましたが、朝から曇天で南寄りの風が強く吹き、フィールド内の木々や枝葉が強に揺れ、ツミの動きも今一つで、期待した成果は得られませんでした。
by RockyBird (2024-05-06 20:22) 

風神

ツミとオナガは、今年も共存共栄体制をとるんですね。去年もそうでしたね。不思議に思いますが、どちらも利用する利点があるんですよね。
交尾は突然始まるので、びっくりしますよね(゚д゚)!でも、なかなか見られない光景ですから貴重ですね。
by 風神 (2024-05-06 22:30) 

queso

Mitch様、
園内でツミは2羽のみですが、オナガは沢山います。
特に小さなツミにとって、やはり数は力でオナガは脅威なのだと感じます。
by queso (2024-05-07 10:57) 

queso

Rocky様、
私も昨日別のツミが居る公園へ出掛けましたが、雄は最後まで
戻って来ませんでした。早い時期に営巣をスタートしたのに
巣の場所を変えたりと今季無事に子育てできるのか心配です。
暫くはぐずついた天候となりそうで困ったものですね。
by queso (2024-05-07 10:58) 

queso

風神様、
仰る通り、ツミとオナガの関係は興味深いですね。
オナガの雛がツミに狙われることもあれば、オナガ成鳥がツミ幼鳥を
攻撃することもある・・・。
でも各々巣は近くに設ける。不思議な関係です。
きっと鳥同士では何らかのサイン後の交尾なのでしょうけれど、
人間には分かりませんね・・・。
by queso (2024-05-07 11:01) 

mitsu

オナガ、、、
去年は近所に来ていましたが、、、
今年は?まだなんです
いちお幼鳥まで観察ができました〜
by mitsu (2024-05-07 12:09) 

queso

mitsu様、
MFでもオナガは春~初夏にかけて頻繁に鳴き声を聞くように
なりますが、冬季はあまり姿を見掛けません。
留鳥というよりは漂鳥に近いのでしょうか。
by queso (2024-05-07 13:48) 

ちぐさ

ツミは尾羽が美しいですね。交尾の瞬間を見られるなんて(^^)
これから、忙しい子育てが始まるのですね。
ツミもオナガも同時に子育てかしら。私はどちらもあまり縁がないのですよ~。
そうか、こちらの公園ではツミの方が弱者なのか~。
ヒナが誕生したら見守りご報告が楽しみです(^^)
by ちぐさ (2024-05-07 18:42) 

queso

ちぐさ様、
オナガはかつて本州全土で見られたそうですが、日本では今は
神奈川以北、福井以東の本州で観察されるのみのようです。
MFでは増えているなと感じますが、カラスとの棲み分け等
増加理由は何なのでしょうね。
ツミも、ここ最近は近所の公園複数で毎年営巣しています。
雛や幼鳥は皆愛らしいので、これからの季節が愉しみです。
by queso (2024-05-08 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。