SSブログ

2024年1月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今週は再び寒気が南下する予報となっており、日本海側では大雪に警戒が
必要なようです。
東京は今朝は暖かく湿度も高い状態が続いており、立春前ですが季節が
動き出した気配を感じます。・・・花粉も飛び始めましたし・・・。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは水面を漂うマガモ。

20240122a.JPG

セッカも姿を見せてくれました。

20240122b.JPG

可愛いオオジュリン。

20240122c.JPG

地上で採餌していたホオアカの雌。

20240122d.JPG

久々に狸も出てきました。

20240122e.JPG

河川敷傍で轢死した狸が見られたという話を最近聞いたことがあります。
夏に親子でのんびり寛ぐ姿を観察したことがありますが、都市部故に起こる
事故も少なくないのでしょうね・・・。

20240122f.JPG

この日は水位が高く、水に浸かった葦原で食べ物を器用に探すイソシギを発見。

20240122g.JPG

冬季の葦原は茶色い鳥が殆どなので、アオジの綺麗な黄色が目立ちます。

20240122h.JPG

風の無い穏やかな晴天とあって、この日もセッカがお付き合いしてくれました。

20240122i.JPG

いつ見ても可愛いですね。^^

20240122j.JPG

20240122jj.JPG

フワフワした葦の穂を食べるオオジュリン。

20240122k.JPG

例年だと、今頃は葦をバリバリと割って食べ物を探している事が殆どですが
今季は随分長く穂が残っているような・・・。

20240122l.JPG

20240122m.JPG

20240122n.JPG

モッ君も登場。

20240122o.JPG

筏の上のイカルチドリとイソシギ。

20240122p.JPG

すぐ傍の浅瀬を歩いていたイソシギ。ノートリミングです。

20240122q.JPG

最後に橋の傍の百舌、ハシ君を撮影してこの日の探鳥は終了。

20240122r.JPG

この河川敷も2月半ばになると、色々動きが見られるようになるでしょうか。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Mitch

今日は雨の翌日のためか、小鳥の森の水場は極めて低調でした^^;
by Mitch (2024-01-22 17:25) 

mitsu

確かに、、、
オオジュリンの爪先にワタ状のものが付いてました^^
葦のこれですか〜w
by mitsu (2024-01-22 18:07) 

風神

イソシギ、近いですね。前も近くまで来てましたよね、同じ子かしら^^;
お天気も穏やかだと、セッカやオオジュリンの出が良いですね。可愛いのでほっこりします。
タヌキの体格は良いですね。餌には困ってないようですね。
by 風神 (2024-01-22 21:56) 

ちぐさ

今回も、quesoさんのセッカ愛を感じますね~(^^)
かわいいものは、かわいいですものね。
オオジュリンさんの、ふわふわ綿毛を飛ばすしぐさも愛らしい。
タヌさんまでお出ましで、春のような雰囲気ですね~。
by ちぐさ (2024-01-23 20:14) 

queso

Mitch様、
雨の翌日の水場は小鳥が少ないのですね・・・。
今日のような強風の日も探鳥は厳しいですね。
by queso (2024-01-24 14:26) 

queso

mitsu様、
オオジュリンが葦の穂と戯れるかのように採餌する姿は
何とも愛らしいですよね。^^
この鳥は今季いつ頃まで居てくれるでしょうか・・・。
by queso (2024-01-24 14:28) 

queso

風神様、
はい、このイソシギは目の前で食べ物を探していました。
仰る通り風もなく穏やかな天候の日は、こうしてセッカやオオジュリンが
頻繁に姿を見せてくれます。
ただ、北西の季節風が強まると河川敷での探鳥は全面的に不可と
なってしまいます・・・。
by queso (2024-01-24 14:32) 

queso

ちぐさ様、
この日は気温は低かったのですが、風はなかったので小鳥達を
観察することができました。^^
タヌキの観察は久々です。オオジュリンも愛らしいところを見せて
くれました。
この冬最強の寒波で奥日光も氷点下10℃以下となっているようですね・・・。
by queso (2024-01-24 14:36) 

RockyBird

こんばんは。
風がなければ、いつもの常連さんみんなに会えるところがこのフィールドの素晴らしいところですね。
この日もセッカが可愛く撮れて、いいですね。
ナイスショット!

by RockyBird (2024-01-26 20:21) 

queso

Rocky様、
愉しいMF河川敷も、ここ数日の強風の下ではどうにもなりません・・・。
セッカには今季随分助けられております。冬季でも、これだけ
頻繁に観察できると嬉しいです。^^
by queso (2024-01-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。