SSブログ

2024年1月上旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

まだ立春前ですが、今日の東京は3月並の暖かさとなりました。
今年もまた桜の開花が早い春を迎えるのでしょうか。

先日歩いた河川敷と近隣公園で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドには、いつものようにタヒバリの姿。

20240117a.JPG

20240117b.JPG

筏の上にも、いつものイカルチドリがいました。

20240117c.JPG

その背後に漂うカンムリカイツブリ。

20240117d.JPG

このホシハジロ達は番でしょうか。

20240117e.JPG

のんびり寛ぐオカヨシガモ。

20240117f.JPG

陽の光を浴びたアオジ。

20240117g.JPG

セッカも登場です。^^

20240117h.JPG

ホオアカも姿を見せてくれました。

20240117i.JPG

この鳥に出会えると、やはり嬉しいです。^^

20240117j.JPG

すぐ目の前に現れたオオジュリン。

20240117k.JPG

久々に河川敷でジョウビタキ雄に出会いました。

20240117l.JPG

公園に移動すると、シロハラが目の前に出て来てくれました。

20240117m.JPG

アオジも登場です。

20240117n.JPG

シメの声がするなと思ったら、樹上にその姿を見付けました。

20240117o.JPG

20240117p.JPG

水辺にはバンの姿。

20240117q.JPG

鴨達がザワザワしているなと思ったら、上空を飛ぶハイタカが見られました。

20240117r.JPG

ハイタカが去ると、カイツブリも安心したように水面を漂っていました。

20240117s.JPG

タイワンフウの木に複数のアトリを発見。

20240117t.JPG

だんだんと食べ物が少なくなる季節。種子はアトリにとって貴重な食糧ですね。

20240117u.JPG

20240117v.JPG

20240117w.JPG

20240117x.JPG

20240117y.JPG

最後にヒドリガモを撮影して、再び河川敷に戻ります。

20240117z.JPG

河川敷ではアオジが迎えてくれました。

20240117z1.JPG

フィフィと小さな声がするなと思ったら、ベニマシコの雌がいました。^^

20240117z2.JPG

干潟で採餌するイカルチドリ。一瞬コチドリかと目を疑いましたが、流石に
まだ早いですよね・・・。^^;

20240117z3.JPG

20240117z4.JPG

橋の傍の百舌「ハシ君」を観察して、この日の探鳥は終了。

20240117z5.JPG

沢山の出会いがありましたが、足も疲れた1日となりました・・・。^^;

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

Mitch

1日でこれだけの出会いがあれば申し分なしですね^^
河川敷&公園とありますが、結構歩いたんですね。
by Mitch (2024-01-19 17:21) 

風神

多くの鳥達に出会いましたね。足が疲れるのも、さもありなんですね^^;
嬉しいのは、ホオアカなんですね。私は、アトリかな。初めて大群で飛ぶのを見た時、美しい鳥だと思って、以来心待ちにするんです。
by 風神 (2024-01-19 22:25) 

ちぐさ

大量の小鳥さん達との出会い、いいですね~。
河川敷と公園と、そして水鳥も見られて、バランスが良くって羨ましい(^^)
二羽仲良く並んでいるタヒバリさんが愛らしいですね(^^)
by ちぐさ (2024-01-19 23:43) 

ramblin

 この時期になるとアオジやシロハラも隠れずに
地上採餌する姿が見られますね。
 カモたちも如何にもカップルと思われる姿が
見られるようになりました。
by ramblin (2024-01-20 06:39) 

mitsu

たくさんですね〜
素晴らしいです!
もう最初のカットから可愛いです^^
by mitsu (2024-01-20 15:51) 

queso

Mitch様、
この日は、8キロくらい歩いたでしょうか・・・。^^;
その分多くの出会いもありました。
by queso (2024-01-20 16:51) 

queso

風神様、
アトリは数年前に、かなり多くの群が関東に入ったことがあり、
あちこちの公園で観察できたことがあります。
東京では今年、昨年よりは頻繁に見掛ける冬鳥です。
対するホオアカは群で大きな群ではなく数羽で飛来してくるようで
MFでは出会える確率も限られるので観察できると嬉しい鳥です。
by queso (2024-01-20 17:14) 

queso

ちぐさ様、
タヒバリは冬季河川敷で頻繁に見られる鳥ではありますが、
その動きが愛らしくて、ついつい撮影してしまいます。
公園と河川敷では出会える野鳥も異なるので、双方巡ると
出会いも増えますね。^^
by queso (2024-01-20 17:16) 

queso

ramblin様、
先日はカワセミ雌雄が恋の季節を迎えつつあるところを目撃
しました。鴨達も繁殖に向け準備を始めているようですね。
仰る通り、シロハラとアオジは撮影し易くなってきました。
来月になると更に鳥達に動きが出てきますね。
by queso (2024-01-20 17:18) 

queso

mitsu様、
有難うございます。
タヒバリは動きも愛らしいですよね。^^
河川敷と公園と頑張って歩いた甲斐がありました。
by queso (2024-01-20 17:20) 

takapy77

こちらも昨日は17℃まで気温が上がり、ポカポカ陽気に
なりました。ただその前は、朝は氷点下、昼間も強風で7℃。
これだけ寒暖差が大きいと体調も良くありません。
昨年は来てくれたアトリ、今年は来てくれません。
アトリは変動渡りをする鳥なので、多い少ないが極端ですね。
そろそろ、レンジャクを期待したいところですが、
昨年が当たりなので、今年は、はずれでしょうね。
by takapy77 (2024-01-20 20:43) 

RockyBird

こんばんは。
この日の暖かさが影響したのかもしれませんが、沢山の鳥が出てくれましたね。
特に、ホオアカ、シメ、アトリ、ベニマシコなどが出てくれると、気分もルンルンですね。

by RockyBird (2024-01-20 20:43) 

queso

takapy様、
金曜は暖かかった東京も昨日は冷え込み、今朝も冷たい雨が
降っています。この冬は本当に気温差が激しいですね・・・。
これでは体調維持も大変です。
アトリの飛来は局地的なのですね。だんだん都市公園も食べ物が
少なくなりつつあり、今後はMFでもだんだんと見られなくなるの
かもしれません。そうですね、ぼちぼちレンジャクの季節ですね。
by queso (2024-01-21 09:20) 

queso

Rocky様、
仰る通り、ホオアカ、シメ、アトリ、ベニマシコに出会えると
嬉しくなります。
今季はシベリアジュリンは飛来してきてくれませんでしたが、
来季を愉しみに待ちたいと思います。
by queso (2024-01-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。