SSブログ

2023年12月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今年の大晦日は全国的に雨予報となっています。
慌ただしい年の瀬、雨音を聞きながら今年一年を振り返るのもまた、
良いものかもしれませんね・・・。

先日、河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は朝からどんよりと暗い曇り空で、グラウンドのタヒバリもボンヤリと
しか写せませんでした・・・。

20231228a.JPG

樹上のツグミもどんより。

20231228b.JPG

筏の上では、カラスがオオタカ若を取り囲んで騒いでおり、やがて対岸へ
飛んで行きました。(左から3羽目がオオタカ若です)

20231228c.JPG

干潟にはイカルチドリの姿。

20231228d.JPG

ゴカイのようなものを食べています。

20231228e.JPG

可愛いですね。^^

20231228f.JPG

20231228g.JPG

この日も何とかホオアカを撮影出来ました。

20231228h.JPG

可愛いオオジュリン。

20231228i.JPG

寒さでふっくらしていますね。

20231228j.JPG

ずっと見ていたい愛らしさです。

20231228k.JPG

対岸では杭の上のミサゴがカラスに囲まれていました。

20231228l.JPG

魚を食べているようです。

20231228m.JPG

この日は久々に雌の百舌が見られました。秋に一番乗りした、「いっちゃん」
でしょうか・・・。すぐに藪の中に姿を消してしまいました。

20231228n.JPG

ホシハジロも観察。

20231228o.JPG

対岸ではカラスに追われるオオタカ若が見られました。

20231228p.JPG

暫く様子を見ていましたが、いつまで経っても終わりの見えないバトルと
なってきた為、寒さもあって帰路に就きます。

20231228q.JPG

いつものグラウンドにタヒバリが見られないなと思ったら、一羽の鳥が飛来。

20231228rr.JPG

ハイタカです。食事の後のようで素嚢が膨れています。

20231228s.JPG

20231228t.JPG

ギラリとした眼光は、ハイタカならではですね。

20231228u.JPG

次回は明るい日差しの下で探鳥したいものです。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

風神

カラスは物凄い群れで、オオタカを追うんですね。一対一ならやられる事を解ってるんですね。さすがですね^^;
珍しくホシハジロが起きてますね(笑)先日行った時も寝てばかりで、もう撮るのを諦めました^^;
代わりに、トモエガモの雄を撮りまくりました。雄は、初見初撮りなんです。
今日今年最後の猛禽類の探鳥に出て、運良くノスリに会えました。
by 風神 (2023-12-28 17:05) 

Mitch

隣接区の公園でも、オオタカが現れるとカラスが
大騒ぎするのですぐに分かりますね。
by Mitch (2023-12-28 17:33) 

queso

風神様、
カラスが尋常ではない騒ぎ方をしている時は、だいたいオオタカが
近くにいる、ということが多いです。
仰る通り、ホシハジロはだいたい寝ていることが多いですが
この日は起きてました。^^
トモエガモを撮影されたのですね!MFではなかなか見掛けないので
羨ましいです。
そして今年最後の探鳥でノスリにも出会えましたか^^。
by queso (2023-12-29 17:44) 

queso

Mitch様、
仰る通り、カラスが大騒ぎするとオオタカが近くにいることが
多いですね。他の猛禽では、此処まで騒ぐことはありません。
by queso (2023-12-29 17:45) 

まっちゃん

ホオアカが近くで見られるのはいいですね。
私は離島でしか見たことがありません。
MFではアオジやシロハラが増えた様です、これから冬鳥が増えそうです。
by まっちゃん (2023-12-30 10:18) 

RockyBird

こんばんは。
数羽のカラスに取り囲まれてもバトルを繰り返すオオタカや、同様にカラスに囲まれても逃げずに頑張るミサゴなどが見られたとは、なかなか面白いですね。
最後に、食事を終わった直後と思われるハイタカの飛翔で〆ですか。いやあ、お見事です。

by RockyBird (2023-12-30 21:04) 

きなこの母

quesoさん、ご無沙汰しております。
中々お訪ね出来なくてコメント失礼してばかりでした。
毎回、、可愛い野鳥の姿の写真を沢山楽しませて下さってありがとう。
自然界は時として荒々しいバトルがあるんですね。
人間の世界の方がもっと醜い争い・・・・

今年も残す事僅かなじかんとなりました。
来年も素敵な野鳥の写真楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。
by きなこの母 (2023-12-31 13:03) 

風神

今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-31 16:07) 

queso

まっちゃん様、
ホオアカは毎回ではありませんが、時折河川敷で姿を見せてくれます。
ただ、オオジュリンに比べると警戒心は強いです。
其方では冬鳥が増えてきたのですね。これからが愉しみですね♪
by queso (2023-12-31 16:33) 

queso

Rocky様、
カラスは魚を掴むミサゴを取り囲んではいましたが、やがて
全ての個体がオオタカに向かって行きました。
カラスにとって絶対の天敵はオオタカなのですね。
もう少し天気が良いとハイタカも綺麗に撮れたと思われるの
ですが・・・。私の腕だと一緒かも・・?^^;
by queso (2023-12-31 16:36) 

queso

きなこの母様、
コメント頂き有難うございます。
すっかり探鳥がライフワークとなりつつあります^^。
料理ブログ等もまた復活させていなぁとは思っているのですが。
仰る通り今年は地球上で戦争と気候変動という厳しい現実を
突き付けられた一年となりました。

来年は平和な年となることを願って止みません。
きなこの母様もどうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2023-12-31 16:38) 

queso

風神様、
此方こそ本年は当ブログをご覧いただき有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えください。2024年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2023-12-31 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。