SSブログ

2023年12月下旬の千葉県自然観察園探鳥 [探鳥]

2023年も間もなく暮れて行きます。
今年も近所の河川敷探鳥がメインのブログとなりましたが、大晦日の今日は
先日久々に出掛けた千葉県の自然観察園で出会った野鳥を掲載します。

9時開園と同時に園内に入ると、キセキレイが姿を見せてくれました。

20231231a.JPG

この観察園では冬季、シロハラを数多く観察できます。

20231231b.JPG

20231231c.JPG

アオジもあちこちで鳴いていました。

20231231d.JPG

モフモフの二匹の正体はタヌキ。

20231231e.JPG

もう一匹出てきました。

20231231f.JPG

20231231g.JPG

20231231h.JPG

かなり人馴れしています・・・。

20231231i.JPG

園内には「餌やり禁止」の注意書きが複数見られましたが、どうやら餌付けにより
人馴れしてしまったタヌキのようです。

20231231j.JPG

20231231k.JPG

あちこちで見られるシロハラ。

20231231l.JPG

そしてアオジも頻繁に出てきます。

20231231o.JPG

20231231p.JPG

可愛いヤマガラは忙しそうに採餌していました。

20231231m.JPG

そしてようやく、目的のルリビタキの登場です。
この個体が一番綺麗な雄個体との事でしたが、早々に隠れてしまいました。

20231231n.JPG

別のエリアで異なる雄個体も姿を見せてくれました。

20231231q.JPG

20231231r.JPG

この子はまだ、羽が完全なブルーではありません。

20231231s.JPG

20231231t.JPG

MFでは出会えない、幸せの青い鳥に出会えた嬉しいひと時となりました。
やはり、たまには河川敷以外で探鳥しないとですね。^^;

20231231u.JPG

今年も当ブログをご覧頂き誠に有難うございました。
どうぞ皆様、良い年をお迎え下さい。

2024年も宜しくお願い申し上げます。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

Mitch

ルリビタキの雄、少なくとも3個体いるようですね。
それぞれ見分けられる特徴がありますね^^
今年も1年間有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by Mitch (2023-12-31 17:23) 

風神

幸せの青い鳥ルリビタキは、綺麗ですね。
イソヒヨドリやカワセミよりも、可愛げがありますね^^;
私も会ってみたいです。
今年も一年、お疲れ様でした。ありがとうございました。
by 風神 (2023-12-31 21:37) 

takapy77

例年なら、ルリビタキに会える時期なのですが、
今シーズンは、まだお会いできていません。
来年早々にお会いしたいです。
今年1年、ありがとう御座いました。
こちらの河川敷も、探すと色々いて楽しいです。
定点観察って面白いですね。
良いお年を、お迎えください。
by takapy77 (2023-12-31 23:13) 

mitsu

Oo! 千葉県のですか、、、
初探鳥、一杯やってから出かけてきますw
今年も宜しくお願いします
by mitsu (2024-01-01 07:46) 

queso

Mitch様
雄のルリビタキは各々羽に特徴があり、観察していて
愉しいですよね。^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

by queso (2024-01-01 15:29) 

queso

風神様、
仰る通り、青い鳥ルリビタキは愛らしい小鳥ですよね。^^
MFの河川敷では会えない鳥なので嬉しかったです。
昨年は当ブログへお越し頂き有難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2024-01-01 15:33) 

queso

takapy様、
昨年はお世話になり有難うございました。
仰る通り、定点観察というのはとても愉しいものだと気付きました。
河川敷で毎回出会える百舌やイカルチドリ、愛らしいオオジュリンと、
けして珍しい野鳥ではありませんが、通い詰めると顔なじみに
なったかのような気分になります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2024-01-01 15:48) 

queso

mitsu様、
はい、ぜひ出掛けてみてください。^^
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by queso (2024-01-01 15:49) 

ramblin

 年内に青い子にに会えて良かったですね。
タヌキは若い個体でしょうか?
可愛くシンクロしていますね。
旧年中は楽しい記事を見せていただき有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
by ramblin (2024-01-01 21:00) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
ルリビタキ、今シーズンは出会えそうもありません。
行動範囲がとても狭いので仕方ないのですが・・・。
本年もよろしくお願いします。^_^
by doudesyo (2024-01-01 22:56) 

えれあ

ルリビタキに会えると楽しい気分に成りますね。
タヌキには私は何故か会えません。

by えれあ (2024-01-02 16:32) 

queso

ramblin様、
昨年は当ブログへお越し頂き有難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年末にルリビタキに出会えて嬉しかったです。
仰る通り、タヌキは若い固体かと思われます。
元旦は強風でしたが、鳥見に出掛けてしまいました。^^;
by queso (2024-01-02 20:17) 

queso

doudesyo様、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ルリビタキは私もようやく出会うことができました。
青い鳥に出会えると、やはり嬉しいですね。^^
by queso (2024-01-02 20:18) 

queso

えれあ様、
はい、青い鳥ルリビタキに出会えると嬉しいです。^^
本年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2024-01-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。