SSブログ

2023年12月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

クリスマスに届いたケーキが一部崩れていたという報道がありました。
愉しみにしていたのに箱を開けた瞬間、崩れたケーキが現れるというのは
ショックも大きかったと思いますが、取材に応じた福岡在住の方に届いた
ケーキは、何と埼玉県から運ばれていたというのもショックでした。

お歳暮に始まり、クリスマス~年末と物流業界が最も多忙となる時期に
デコレーションした「ケーキ」という繊細な食品がそこまでの長距離を
移動して手元に届くとは・・。

物流業界の2024年問題は、もうすぐ其処迄きています。
ポチッとネットで買い物をして短期で届くことは今後当たり前の事では
なくなっていくのでしょう。

先週土曜に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずはグラウンドのタヒバリ。

20231225a.JPG

ツグミも地上に降りていました。

20231225b.JPG

此方は樹上のツグミ。

20231225c.JPG

モッ君も登場です。

20231225d.JPG

干潟にはイソシギの姿。

20231225e.JPG

この日は怖い猛禽がいなかったこともあり、筏の上のイカルチドリは
あくびをしていました。^^

20231225f.JPG

のんびり寛ぐイカルチドリ。

20231225g.JPG

葦原ではオオジュリンも姿を見せてくれました。

20231225h.JPG

可愛いです。^^

20231225i.JPG

美しい尾羽も披露してくれました。

20231225j.JPG

葦原に現れる白いお腹が何とも愛らしいですね。

20231225k.JPG

ホオジロも姿を見せてくれました。

20231225l.JPG

アオジの黄色が葦原で映えます。^^

20231225m.JPG

逆光が残念ですが、ホオアカも出てきました。

20231225n.JPG

風もなく暖かい日ということでセッカも姿を見せてくれました。

20231225o.JPG

可愛いです。^^

20231225p.JPG

遠いですが、再びホオアカを確認。

20231225q.JPG

この日はセッカがよく出てくれました。

20231225r.JPG

葦の穂に揺れるセッカは本当に愛らしく目を細めてしまいます。

20231225s.JPG

20231225t.JPG

20231225u.JPG

この子は、MFの奥の方にいる雄の百舌なのでオク君と名付けました。

20231225v.JPG

上空にはミサゴの姿。

20231225w.JPG

そしてようやく、この日は声だけでなくベニマシコの姿を撮影することが
出来ました。

20231225x.JPG

逆光で厳しい条件ではありますが・・・何とか年内に撮影できて感無量です。

20231225y.JPG

多くの小鳥に出会えた愉しい探鳥時間となりました。
毎回これくらいの出会いがあったら最高なのですが、そうはいきませんね。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ramblin

 近所にはセッカやオオジュリンをこんなにスッキリ
撮ることが出来るフィールドは無いように思います。
 ホオアカも毎シーズン見られるようで羨ましいです。
そしてついに真打のベニマシコも登場ですね。
by ramblin (2023-12-25 21:03) 

風神

おおっ♪ついにベニマシコを撮られましたね。逆光でも綺麗に撮れてます(^^)
しかし、猛禽が居ないと、これだけ多くの小鳥達が出てくれるんですね。
イカルチドリの大あくびに笑えました。
クリスマスケーキの報道は、私もショックでした。ネット通販の時代ですから、起こるべくして起きた気がします。
何よりも、楽しみに待っていた幼子の途方に暮れる顔が浮かび、いたたまれない気持ちで辛くなりました。
by 風神 (2023-12-25 22:57) 

Mitch

ベニマシコ、いいですね。
自分は遠くて残念な絵ですが、ニシオジロビタキに出会いました。
by Mitch (2023-12-26 17:23) 

mitsu

オオジュリンの尾羽〜
開いているところ
初めて見ました、美しい!!
by mitsu (2023-12-27 15:42) 

queso

ramblin様、
ようやくベニマシコをカメラに収めることが出来ました。^^
セッカやオオジュリンは風の無い晴れた日には、よく姿を見せて
くれます。ホオアカも何回かに1度は出会えるようになって
歩くのが愉しい河川敷となりました。
by queso (2023-12-28 13:34) 

queso

風神様、
はい、ようやくベニマシコを撮影することが出来ました。
逆光なのが残念でしたが、それは次回以降に期待するとします。
イカルチドリの大あくびは、意外な表情となりました。^^
クリスマスケーキの件は、起こるべくして起こったというご意見に
同感です。
ポチッとしただけで、翌日欲しいものが手元に届くという時代は
いつまでも続くものではありませんね。
by queso (2023-12-28 13:48) 

queso

Mitch様、
ニシオジロビタキですか。^^何年も前に日比谷公園で観察
したことがありましたが、それ以降はサッパリです。
お写真を愉しみにしております。
by queso (2023-12-28 13:49) 

queso

mitsu様、
オオジュリンの尾羽、美しいですよね。
よく見ている鳥でも、オオッという驚きがまだまだあるなぁと
私も実感します。
by queso (2023-12-28 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。