SSブログ

2023年12月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

予報では明日の東京の最高気温は19℃で明後日月曜は10℃となっています。
一方福岡では、今日の最高気温は23℃で日曜は7℃の雪予報・・・。
もはや、体調を崩さない方がおかしいような温度差となっています。
年末の慌ただしい時期ですし、皆様どうぞご自愛ください。

ポカポカ陽気だった日曜に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
葦の穂で隠れんぼしているようなホオジロ。

20231215a.JPG

フワフワ毛布に囲まれているようなオオジュリン。

20231215b.JPG

20231215c.JPG

筏の上にカラスが複数飛んでいるので見に行ってみると・・・

20231215d.JPG

最近頻繁に見られるオオタカ若が佇んでいました。此方を見る眼光は鋭い
ながらも、どこかまだ幼さを感じます。

20231215e.JPG

やがてカラスに追われて飛んで行きました。
ホッとしたかのように、オオジュリンが顔を出して食事を始めます。

20231215f.JPG

20231215g.JPG

20231215h.JPG

此方ではモッ君が葦の穂の上でキィキィと河川側に向かって激しく
威嚇しています。

20231215i.JPG

その直後カラスが複数やって来て、モッ君下の筏の上に居たと思われる
オオタカ若を追い出し、ユリカモメも加勢。
あっと言う間にオオタカは去って行きました。

筏の上のイカルチドリは、まだ警戒心を解いていないように見えます。

20231215j.JPG

20231215k.JPG

まだ危険は去っていないのでしょうか・・・。

20231215l.JPG

ハクセキレイとイソシギも何処か落ち着かない雰囲気です。

20231215m.JPG

再び歩き出すと、筏のすぐ手前に佇んでいたオオタカが低い姿勢で
イカルチドリの群に向かって行きました。

20231215n.JPG

私は全く気付きませんでしたが、イカルチドリ達は既にその存在に気付いて
いたようで早々に飛翔し、オオタカ若の3度目の襲撃も失敗。
これでようやくこの日の此処での狩りは諦めたようです。

ホッとしたかのようなイカルチドリ。

20231215o.JPG

カンムリカイツブリも出てきました。

20231215p.JPG

怖い天敵が去り小鳥達も次々と顔を出し始め、セッカも日向ぼっこを
はじめたようです。^^

20231215q.JPG

可愛いですね。

20231215r.JPG

ホオジロ雌も姿を見せてくれました。

20231215s.JPG

ベニマシコの声をこの日も聞き姿も確認したのですが、相変わらず撮影は
出来ず・・・。
もう帰ろう、と帰路に就き暫く歩いたところで先程入替えた空のバッテリーが
ジーンズのポケットに無いことに気付きました。

先日予備バッテリーを購入したばかりなのに・・・。
青くなって急いで探鳥エリアに戻り必死に探します。あちこち探し回って
オオタカが低空飛行を撮影した場所に落ちているのを発見しました。

あぁ良かった~、今度こそ帰路に就くと、モッ君が「ご苦労さん」と
迎えてくれました。

20231215t.JPG

少し歩くと「キキッ」という、甲高く何処かで聞いたことのある声が
響きました。これは、もしかして・・・

20231215u.JPG

アリスイです!証拠写真程度の写り方ではありますが、紛れもなくアリスイ。

20231215v.JPG

徒歩圏の探鳥地にアリスイが存在していたとは・・・感無量です。
こうしたことがあるからこそ、探鳥は愉しいですね!

此処は、橋の傍を縄張りとする百舌雄「ハシ君」エリア。百舌とアリスイは
同じような場所で観察することも多いので、ある意味納得です。

たまたま立ち寄った個体かもしれませんが、次回以降の出会いも期待して
この河川敷を歩こうと思います。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

バッテリー、見つかって良かったですね。
純正だと安くないですものね!?
昨日はツミの食事シーンに出会いました。
by Mitch (2023-12-15 17:51) 

風神

アリスイも見た事が無い鳥ですが、出会えて良かったですね。
怪我の功名でしょうか、バッテリーを落としたのに気づかなかったら、出会いも無かったかも知れません。それにしても、バッテリー見つかって良かったです(^^)
そのうちカラスは、オオタカに仕留められそうな気がして来ました^^;
by 風神 (2023-12-15 22:11) 

takapy77

今シーズンはアリスイが多いようですね。
私もMFの河川敷で何回か、お会いしています。
最近の気候は、異常としか言いようがないですね。
昨日の夜~今日の朝、気温が下がらず18℃ありました。
今日日中は、雨もようで20℃くらいでしたが、
これから急激に温度が下がって、夜は4~5℃になり、
日曜日の日中は晴れですが予報では7℃風速7mで
体感温度は0℃です。
体調に気を付けてと言っても無理そうです。
家で暖かくしてないといけませんね。
毎年、気候の変化がひどくなる一方で心配です。
どうなるんでしょう・・・。

by takapy77 (2023-12-16 15:03) 

えれあ

オオタカは迫力ありますね。
アリスイが見つかり、また何か居ないか探してみたくなりますね。

by えれあ (2023-12-16 16:49) 

RockyBird

こんばんは。
オオタカが何度もフィールドに現れるようでは、探鳥も苦労させられますね。
運河沿いでアリスイ発見とお聞きしましたが、quesoさんの地元フィールドでもアリスイとは驚きました。
次回は是非こちら向きのアリスイが見られますように!

by RockyBird (2023-12-16 20:54) 

queso

Mitch様、
ツミの写真、拝見しました。
この河川敷でも鳩が襲われたと思われる痕跡を見ることがあります。
バッテリー、見付って良かったです。^^
by queso (2023-12-17 09:43) 

queso

風神様、
バッテリーを落とさなければ、アリスイには出会えなかったと
私も思いました。とても嬉しい偶然でしたが、残念ながら
その後は出会えておりません・・・。
ようやくオリンパスも戻って来たので、万全の体制で臨めると
思ったら強風で探鳥に出掛けられません。
by queso (2023-12-17 09:48) 

queso

takapy様、
予報通り近所の河川敷も今朝は強い風が吹いて探鳥は断念しました。
全国的にこれから1週間は冬型が強まるようで積雪が増える
のも心配です。
昨日迄の奇妙な程の暑さは何だったのでしょう。
異常気象は世界的な問題ですが、相変わらず自然破壊は続き
人口爆発と明るい兆しは見えませんね・・・。
by queso (2023-12-17 09:54) 

queso

えれあ様、
やはりオオタカは大きいですし、若とは言っても威厳がありますね。
ハシグロヒタキ、シベリアジュリンと意外な出会いがあるのも
この河川敷の魅力なんです。^^
by queso (2023-12-17 09:57) 

queso

Rocky様、
まさか此処でアリスイと出会えるとは思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
こうした偶然があると探鳥は益々愉しくなりますね。
最近はすっかり徒歩探鳥ばかりとなってしまいました。
これから風の強い日は公園へ小鳥に会いに行きたいと思っています。
by queso (2023-12-17 10:02) 

ramblin

 イカルチドリはオオタカにとっては小さ過ぎる獲物
ですね。
 アリスイとの出会いは羨ましいです。

by ramblin (2023-12-17 16:28) 

queso

ramblin様、
このオオタカ若は筏の上のイカルチドリが気になるようで
以前も低空から襲うところを目撃したことがあります。
予想外のアリスイとの出会いは嬉しかったです!^^
by queso (2023-12-18 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。