SSブログ

2023年11月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

間もなく師走となりますが、今週は暖かい日が続いていますね。
とは言え週末は強い寒波がやって来るようですので、防寒着の用意はして
おかねばです。

先日の日曜に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
筏の上にはいつものようにイカルチドリが寛いでいます。

20231123a.JPG

ホオジロが出てきたので順光側に回ると、いつの間にか百舌に入れ替わって
いました・・・。相変わらずモッ君は縄張り主張に余念がありません。

20231123b.JPG

20231123c.JPG

葦原でも睨みを効かせるモッ君。

20231123h.JPG

ということで、この日もオオジュリンの登場は控え目でした・・・。

20231123d.JPG

チィチィという声と共にセッカが現れました。

20231123e.JPG

可愛いです。^^

20231123f.JPG

筏の上にはヒドリガモの姿。

20231123g.JPG

この日はポカポカ陽気だったこともあり、複数のセッカを観察することが
出来ました。

20231123i.JPG

20231123j.JPG

セッカは本当に可愛いですね^^。

20231123k.JPG

復路でもイカルチドリを撮影。

20231123l.JPG

グラウンドでは1羽のツグミが見られました。

20231123m.JPG

ぼちぼち此処でも新たな冬鳥との出会いにも期待したいところです。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

mitsu

お腹がツルッと可愛いセッカです
今日は久々探鳥行って来ます〜
まだ暖かいかなw
by mitsu (2023-11-24 07:17) 

queso

mitsu様、
セッカは愛らしいですよね。^^
最近暖かいせいか、ズズン、ズズンと鳴き出す個体もいます。
今日の昼過ぎまでは風もなく暖かいようですね。
by queso (2023-11-24 08:37) 

まっちゃん

私も前にセッカが見られたところに行ってみたのですが、環境が変わったせいか見られませんでした。
近所では数カ所が見られなくなってしまい、またどこか出そうな場所を探さなくては。

by まっちゃん (2023-11-24 09:35) 

風神

昨日の昼下がりは、暖かいというよりも暑いぐらいでした^^;
と言いつつも、急に寒くなったりするんでしょうね。
セッカの愛らしい姿が、たくさん見られますね。啼き声も、聞いたことが無い声を出すんですね。
ツグミはまだ見ません。明日、久しぶりに池へ行ってみようと思っています。
by 風神 (2023-11-24 09:56) 

Mitch

セッカはおなか側から見るほうがかわいい気がします^^
by Mitch (2023-11-24 17:07) 

ramblin

 コンスタントにセッカが見られるのは良いですね。
この先筏の上に色々な鳥さんが来てくれると良いですね。
此方ではツグミの来訪が遅れているようです。
by ramblin (2023-11-25 06:09) 

queso

まっちゃん様、
この河川敷では、セッカは初夏に囀る雄と虫を咥えた雌を頻繁に
観察していました。今年は子育て中の雌が見られず心配して
いましたが、秋になってから多くの個体が見られるようになりました。
群で越冬するのかどうかは分かりませんが・・・。
by queso (2023-11-25 17:20) 

queso

風神様、
昨日は暑いくらいの東京でしたが今日は一転して北風の冷たい
冬日となりました。気温差で体調を崩さないようにしないとですね。
此処でのセッカは今、葦の中からチィチィと鳴き合うことが多く
ひょこひょこと愛らしい姿を見せてくれます。
とは言え、今年もハイタカが飛来してきたので今後は観察が
難しくなるかもしれません・・・。
by queso (2023-11-25 17:23) 

queso

Mitch様、
そうですね。^^白いお腹を見せたセッカは優しい感じに写りますね。
by queso (2023-11-25 17:24) 

queso

ramblin様、
晩秋になっても観察できるセッカは有難い存在です。
先日はユリカモメに不穏な動きがあり、筏の上のイカルチドリも
何かに警戒しているなと思ったら、すぐ傍にオオタカ若がいました。
猛禽シーズン到来のようです・・・。
by queso (2023-11-25 17:26) 

えれあ

冬の河川敷は小鳥が色々と居て楽しいですね。
寒くなってきたので増えてきて欲しいですね。

by えれあ (2023-11-25 18:05) 

queso

えれあ様、
一昨日の奇妙の暖かさから一転、今日の東京は1月頃の気温と
なるようです。河川敷には猛禽もやって来てしまいました・・。
by queso (2023-11-26 09:10) 

RockyBird

こんばんは。
そちらにはイカルチドリが早くから来ていますね。
それに、毎度のことながら、不思議なくらいセッカがよく姿を見せてくれますね。
耕地を歩いてもセッカはなかなか見られませんが。

by RockyBird (2023-11-27 20:26) 

queso

Rocky様、
イカルチドリは秋になると毎年こうして筏の上に姿を見せて
くれます。この子達を狙った猛禽も登場し始めました・・。
セッカは暖かく風のない日にチィチィ鳴きながらヒョコっと
姿を見せてくれる可愛くて有難い存在です。^^
by queso (2023-11-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。