SSブログ

2023年11月中旬の植物園探鳥 [探鳥]

先週土曜は強風予報だったこともあり、久々に都内植物園へ出掛けました。
水元公園に比べて、木々の葉がうっそうとしており、なかなか野鳥を見付ける
ことが出来ませんし、ツグミの声も聞こえません・・・。

ツィーッという声と共に、ようやくシロハラを確認しました。

20231120a.JPG

キィキィと縄張り主張をしていた百舌。

20231120b.JPG

園内では可愛いエナガの姿もありました。

20231120c.JPG

20231120d.JPG

キョキョキョという声と共にアカゲラを発見。

20231120e.JPG

今季アカゲラは、あちこちの都市公園で観察されているようですね。

20231120f.JPG

20231120g.JPG

20231120h.JPG

そしてこの日は久々に、あの高く小さな声を聞きました。

20231120i.JPG

数年ぶりのキクイタダキです!!

20231120j.JPG

久々の出会いに興奮したものの、その素早さに全く追い付けず・・・。

20231120k.JPG

エナガの比ではない素早さに完敗。

20231120l.JPG

今季はキクちゃんとの出会いが期待できるかもしれませんね^^。

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

まっちゃん

今シーズンはキクイタダキが期待できそうですかね。
何年も前にMFで見た人がいるので来てくれると良いのですが、心当たりは数カ所有るので行ってみることにします。

by まっちゃん (2023-11-20 16:56) 

Mitch

今日訪れた公園でもキクイタダキが出たと聞きましたが、
自分は出会うことができませんでした^^;
その代わりというわけではないですが、アトリに出会いました^^
by Mitch (2023-11-20 17:35) 

風神

冬枯れしない木々が多いんですね。鳥撮には厄介ですね。
大阪城公園でも、キクイタダキの情報がありましたね。全国的に期待できそうですかね。
ただ、下からの撮影だと、素早さも加わってなかなか頭が撮れませんね^^;
by 風神 (2023-11-20 21:29) 

ramblin

 植物園は有名探鳥地と比べてカメラマンも少なくて
落ち着いて鳥探しが出来る印象が有ります。
 私も久しく平地でキクちゃんを見ていないので
MFに来てくれることを念願しています。
by ramblin (2023-11-21 20:47) 

ちぐさ

お菊ちゃ~ん\(^o^)/
もう、サッサと山を下りてしまったのですねぇ(^^ゞ
お菊ちゃんの素早さは、それはもう・・・一瞬たりとも止ってくれませんものね。
でもその愛らしさは、会うとうれしくなりますよね(^^)
今年の冬は山よりも街の方が鳥見に良さそうですね。
by ちぐさ (2023-11-22 00:01) 

queso

まっちゃん様、
この植物園でキクちゃんは、針葉樹林で観察しています。
今回は久々にあの高音で忙しそうな声を聞いて、嗚呼キクちゃんだと
確信しました。
撮影には手強い相手ですが数年ぶりの嬉しい出会いでした。
by queso (2023-11-23 14:29) 

queso

Mitch様、
アトリに出会えたのですね^^。
この鳥も今季は期待できそうですよね。其方の公園でもキクちゃん
情報があったということは、今後も期待できそうですね。
この週末の寒気で更に多くの冬鳥がやって来るでしょうか。
by queso (2023-11-23 14:31) 

queso

風神様、
最近エナガをしっかり撮影できていたので、過信しておりましたが
やはりキクちゃんは次元が違いますね・・・。^^;
大阪城でもキクちゃん情報があったということは、其方でも
出会いが期待できそうですね。
by queso (2023-11-23 14:32) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この植物園では野鳥への餌付けも野鳥撮影の為の
造作物もなく、落ち着いた雰囲気の中で探鳥を愉しむことができます。
今季は冬鳥の飛来が期待できそうですね。
MFでも、それらを狙ってハイタカやオオタカが見られるように
なってきました。
by queso (2023-11-23 14:38) 

queso

ちぐさ様、
奥日光においても、何度もキクちゃんを観察しているのですが
ここ数年は何故か出会いがなく、久々の愛くるしさに痺れました。
が、全く追いつけず加齢をヒシヒシと感じました。^^;
今週の火・水曜で奥日光へ行って参りました。
月曜は吹雪でその前の週末の湯元は倒木で停電もあったと
聞きました。今週末の寒波も心配です・・・。
by queso (2023-11-23 14:43) 

えれあ

今年はあちこちにキクイタダキが来ているようですね。
私の行く場所にも来ていますが、会えていません。

by えれあ (2023-11-25 18:00) 

queso

えれあ様、
久々のキクちゃんは、手が届きそうな距離まで下りてきて
くれたのにも関わらず惨敗でした。
えれあ様も近々会えると思います!^^
by queso (2023-11-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。