SSブログ

2023年11月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

未明から吹き荒れた強風が収まったのは昼過ぎとなった今日、残念ながら
探鳥はおやすみとなりました。たまには首、肩、腕、指を休ませることも
必要ですね・・・。

先日の三連休最終日に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
筏の上のイカルチドリが増えてきました。

20231111a.JPG

百舌のモッくんは、樹上だけでなく葦原でも縄張り主張を頻繁に行います。

20231111c.JPG

この日も愛らしいセッカに出会うことが出来ました。^^

20231111d.JPG

可愛いです。

20231111e.JPG

20231111f.JPG

20231111g.JPG

ホオジロの雌も姿を見せてくれました。

20231111h.JPG

この日のオオジュリンは控え目な登場。

20231111i.JPG

20231111j.JPG

すぐ近くで威張るモッくんが原因でしょうか・・・。

20231111k.JPG

不意にフィフィ、フィフィという声が聞こえたので、もしや・・と声のする方向へ
急ぐと、今季初のベニマシコの雌を発見したのですが、残念ながら撮影は出来ず。

何とも無念と思いつつ干潟を見ていると、この日は私が先にタシギを見付けました。

20231111l.JPG

ありゃ、見付っちゃった・・・という表情のタシギ。

20231111m.JPG

水面にはコガモの姿。

20231111n.JPG

更に別のタシギを2羽発見しました。

20231111o.JPG

残念ながらベニマシコの写真は撮れませんでしたが、次回以降に期待しましょう。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Mitch

大きな川の河川敷にはいろいろな鳥たちが来てくれるんですね^^
ベニマシコの写真、期待しています。
by Mitch (2023-11-11 17:55) 

ちぐさ

セッカさんも、ジュリンちゃんも、ホオジロ女子も草好きの子達(^^ゞ愛らしいですね。
ベニマシコさんかぁ~いいなぁ。
奥日光でも声を耳にすることはありましたが、今季は見れていません。そうか、もうそちらに移動しちゃったのかしらね。

今日の奥日光は12時の気温が2.9℃でした。寒かったです~。
by ちぐさ (2023-11-12 00:10) 

mitsu

ベニ、、、
こちらもそれっぽい場所を探していますが
なかなか〜^^;
by mitsu (2023-11-12 09:29) 

風神

ベニマシコは残念でしたね。
写真撮影は、これからのお楽しみという事で、...^^;
昨日今日と、やっと秋らしい気温になって来ました。冬鳥の飛来に期待です。
by 風神 (2023-11-12 09:54) 

RockyBird

相変わらずセッカがよく出てくれますね。
水辺ではカモ達に加えて、イカルチドリにタシギでしたか。いいですね。
それに、早くもベニマシコ到来ですか。ナイスショットを期待していますね。

by RockyBird (2023-11-12 13:50) 

queso

Mitch様、
今回の寒波で何か新たな鳥が来ているのではと、今日も河川敷を
歩いてみましたが、日差しがなく寒かったこともあり、百舌すら
姿を見せてくれませんでした。こんな日もありますね・・。
by queso (2023-11-12 16:56) 

queso

ちぐさ様、
いよいよ奥日光も初雪となりそうですね。
マヒワやアトリに会いに出掛けたいところですが、木の実が
いつまで残っているでしょうか・・・。
ベニマシコは、この日以来姿を見ておりません。
また来てくれると良いのですが・・・。
by queso (2023-11-12 17:00) 

queso

mitsu様、
ベニマシコ、撮影できれば良かったのですが残念です。
この週末は本当に残念な天候となってしまいましたね・・・。
by queso (2023-11-12 17:01) 

queso

風神様、
今日の東京は一気に冬の様相となり、鳥達も驚いたのか
百舌すら出てきてくれませんでした・・・。
天候が回復してからの出会いに期待しましょう。
by queso (2023-11-12 17:02) 

queso

Rocky様、
風のない暖かい日には、こうしてセッカがひょこひょこと姿を
見せてくれます。^^
イカルチドリとタシギは、此処を越冬場所と決めたようで今日も
観察することが出来ました。
by queso (2023-11-12 17:04) 

ramblin

 イカルチドリは留鳥と言う事になっていますが
コチドリと入れ替わりの冬鳥みたいな感覚を持って
しまいます。
 私もこの冬は川沿いでベニマシコを探したいと
思います。
by ramblin (2023-11-13 20:49) 

queso

ramblin様、
この河川敷でもイカルチドリは秋~春に見られる事が殆どで
私も冬鳥のようなイメージを持っております。
もう少しすると、セイタカアワダチソウの花も枯れるので
それを目当てにやって来るベニマシコの飛来を愉しみにしています。
by queso (2023-11-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。