SSブログ

2023年10月中旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

このところ東京はカラッとした晴天が続いています。
ただ、朝晩と日中の気温差が大きく何を着ようか迷います・・・^^;。

昨日朝は、MFの河川敷でヒッヒッヒッというジョウビタキの鳴き声を
今期初めて耳にしました。
姿を見付けることは出来ませんでしたが、次回は出会えるのではと
期待しております。

先日歩いた河川敷&公園で出会った野鳥を掲載します。
この日も百舌の「いっちゃん」の姿を見掛けましたが、相変わらず雄個体も
飛び回っていて不穏な感じでした。

20231023aa.JPG

いっちゃんも落ち着かない様子・・・。

20231023b.JPG

公園では忙しそうなコゲラを撮影。

20231023c.JPG

この日はタイミングが悪い日だったのか、鳥影も薄く愛想の良い
ハクセキレイに遊んで貰いました。

20231023d.JPG

20231023e.JPG

河川敷もそうですが、この鳥は確実にその数を増やしていると実感します。
人懐こさも魅力。可愛いです。^^

20231023f.JPG

まだ幼羽のカイツブリ。最近池の中ほどに居ることが多いのは、猛禽を警戒
しているのかもしれません。

20231023g.JPG

増えてきたメジロと一緒に移動していた鳥の中にムシクイを発見。

20231023hh.JPG

この日公園で見られた渡りの鳥はこの子のみとなってしまいました・・・。

20231023i.JPG

探鳥は、そんな日もありますね。
次回は久々に訪れた水元公園で出会った野鳥を掲載します。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ramblin

 MFではツミやノスリが頑張っているので
小鳥の出が悪いです。
トケン類はツツドリやホトトギスが見られました。
 この時期ムシクイと言えば「オオムシクイ」を
考えてしまいますがお写真で識別は困難です。
地鳴きをしていると分かり易いのですが。
by ramblin (2023-10-23 14:28) 

風神

いっちゃんのテリトリー問題は、まだ未解決だったんですね^^;
ジョウビタキが来たんですね。ジョウビタキもテリトリー問題を抱えますね。
これらの、テリトリーを作って同種を排斥する習性のある鳥を見ると、仲良くしてツーショットを撮らせてもらえないかなと、いつも思います。
居ついてくれるなら、断然可愛い雌の方がいいですけどね^^;
by 風神 (2023-10-23 15:42) 

Mitch

今日は近所の公園でうれしい出会いがありました。
アカゲラがここでも見られたんです^^
ここでアカゲラを見るには初めてです。
by Mitch (2023-10-23 17:25) 

queso

ramblin様、
この公園もオオタカが見られることもあるのですが、最近は
あまり見掛けません。
トケン類は先日幼鳥を観察したのですが、同定ができません・・。
同時期にムシクイも撮影したのですが同じく識別出来ず・・。
by queso (2023-10-24 12:01) 

queso

風神様、
少し前のNHK「ダーウィンが来た」で、秋の百舌の縄張り争いが
熾烈な理由を知りました。
「はやにえ」は、食糧の少なくなる厳冬期の保存食という役割
だけでなく、雌にアピールするときの歌声にも影響するそうで、
如何に優良物件を確保するかが非常に重要なようです。
実は、この日を最後にいっちゃんが見られなくなってしまいました。
代わりに雄がキィキィ鳴いているMFの河川敷です・・・。
by queso (2023-10-24 12:05) 

queso

Mitch様、
アカゲラが見られましたか!^^
今季は例年より多くのアカゲラが都市公園で観察されているようですね。
これも猛暑の影響なのでしょうか・・・。
by queso (2023-10-24 12:07) 

takapy77

モズは百舌と言うように、色々な鳥の鳴き真似をしますが、
鳴き真似は綺麗な声ですよね。
キィキィとか鳴かなければ、もう少し愛されるかも
しれませんね。
時々モズに騙されて、一生懸命探してしまう事があります。

by takapy77 (2023-10-24 20:45) 

queso

takapy様、
百舌は色々な鳥の鳴き真似をしますね。
オオヨシキリの飛来時期には、もう河川敷にはいないことも
多いのですが、ギョギョシ、ギョギョシと鳴いたりもします。
カケスもそうですが、あんなに綺麗な鳴き真似ができるなら、
普段の鳴き声ももう少しなぁ・・・と人間は勝手に思ってしまいますね。
by queso (2023-10-25 16:12) 

RockyBird

こんばんは。
今年はジョウビタキの飛来が例年より早いようです。
そちらでも間もなく見られるでしょう。
当方は10月22日に♀を初見・初撮りしました。
庭に来るのはまだ先のようです。

by RockyBird (2023-10-30 20:38) 

queso

Rocky様、
今年は夏鳥のお帰りが早かった印象で、冬鳥も例年より早く
低地に移動しているように思えます。
お庭のバードバスにやって来るジョウビタキが待ち遠しいですね。
もう少し経ったら運河にも足を延ばそうと思っています♪
by queso (2023-10-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。