SSブログ

2023年8月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

探鳥を始めて十数年。重たい一眼レフと望遠レンズを手持ちというスタイルで
鳥見を続けていることも原因のひとつなのでしょう。
右手親指付け根が痛くなり、整形外科で「母指CM関節症」と診断されてから
整骨院に通い出して二ヶ月半程。まだ僅かに痛みはあるものの、随分症状は
緩和してきました。

手指の痛みは、腕や首、肩の血行が悪くなることから発症することもあるので
最近は探鳥の際にポイントに着くまでは、首からカメラを提げるのではなく、
斜め掛けにして歩くようにしています。

この掛け方だと、首、肩への負荷が随分緩和されると今更ながら知りました。
今後も探鳥を続けて行く為に、身体に負担をあまり掛けないような鳥見を
していかねばです。

先日歩いた早朝の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
鳥枯れシーズン真っ只中と酷暑で、日に日に鳥見時間と撮影枚数が少なくなって
きていますが、ウォーキングも兼ねていることもあり、1羽でも鳥に出会えれば
ラッキーと思いながら歩いています。

この日はカワラヒワ幼鳥の愛想が良かったです。

20230820a.JPG

元気に鳴いています。

20230820b.JPG

この子は幼羽から成鳥の羽へと移り変わりつつあるようです。

20230820c.JPG

換羽にはエネルギーも要するのでしょうから、しっかり食べないとですね。

20230820d.JPG

オオヨシキリ幼鳥も近くに出てきてくれました。

20230820e.JPG

20230820f.JPG

水位が高く、この日は遠かったシギチ達。

20230820g.JPG

気温の高い状態は、まだまだ続くようですね。
渡りの小鳥達に会いに公園へ出向くのは先のことになりそうです・・・。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

風神

謹んで、お見舞い申し上げます。
カメラは思いの外重いですよね。望遠レンズを付けない私のカメラも、重いと感じますものね。
オオヨシキリもセッカに似た止まり方をして、可愛いですね。しんどく無いんかなあって、思っちゃいます。カワラヒワみたいに止まったらいいのに、と^^;
by 風神 (2023-08-20 17:43) 

Mitch

幼鳥たち、あどけない感じが共通していますね^^
体は成鳥と同じくらいに育っているのでしょうかね。
by Mitch (2023-08-20 18:41) 

ramblin

 鳥見へ出掛けている時は気持ちも昂揚して
体の変調も感じませんが帰宅後は肩や首の痛みを
感じる事が多くなりました。カメラと双眼鏡を
ぶら下げての撮影スタイルからなのでしょう。
quesoさんの現状のお気持ちはもよく分かります。
 そうですね無理をせず1日に1種でも得られたことを
有難く思う事、私も同感です。
 猛暑は暫く続きそうなので尚更ご自愛下さい。
by ramblin (2023-08-20 20:50) 

mitsu

幼鳥のお写真に癒されます
カメラ。。。
わたしも7-8km歩きますが
最後は手首がおかしくなります
上を見上げる様になったので
肩こりは無くなりましたがw
by mitsu (2023-08-21 07:27) 

queso

風神様、
有難うございます。
今はミラーレス一眼を使っていますが、5年後はコンデジに
なっているかもしれません。自分なりに無理なく探鳥を続ける
方法を模索せねば・・・。
オオヨシキリは葦にとまっているのを見ることが多いですが
昨日は樹上で採食していました。旅立ちも近いのでしょうね。
by queso (2023-08-21 08:22) 

queso

Mitch様、
この幼鳥も顔はあどけないですが、身体は成鳥と変わらないくらい
育っていました。オオヨシキリを見られるのも、あと10日程でしょうか。
by queso (2023-08-21 08:23) 

queso

ramblin様、
仰る通り、出掛ける時は気分も高まっているせいもあり
痛みなど感じませんが、帰路(特に出会いが少ない時は)
肩と首、腕や指に疲労感が押し寄せますね。
そんな日は、湯船に浸かった方が良いのでしょうけれど、
この夏はそんな気にもなれず・・・。
8月も下旬となり、秋の渡りの鳥達との出会いもそろそろ
期待できそうですが、まだまだ早朝探鳥でないと厳しそうですね。
by queso (2023-08-21 08:27) 

queso

mitsu様、
PCやスマホ等、現代人はとかく俯きがちになってしまうので
意識して首を上にあげることは首、肩の疲労緩和に繋がると
整骨院でも聞きました。
指や腕のストレッチも行うと随分楽になります。
夏の間はせいぜい3~4キロしか歩いていませんが、涼しくなったら
私も10キロコースを歩きたいと思っています^^。

by queso (2023-08-21 08:30) 

takapy77

カメラ重いですからね。
私も随分前から、首や肩が痛くなるので、
カメラを首に掛けるのはやめました。
カメラは肩に掛けカメラ本体は手に持って歩くようにしてます。
ただ、これだとウォーキングにならないんですよね。
最近は暑くて、ろくに鳥見にも行けません。

by takapy77 (2023-08-21 20:43) 

queso

takapy様、
やはり重たいものを首から長時間下げていると、首肩腕腰に
相当負担が掛かりますね。
ここ最近は暑さが非常に厳しいので、早朝・短時間と決めて
歩いています。出会える鳥はほぼ同じなのですが・・・。
気圧配置が変わり、南からの湿った風の流れが変わらないと
鳥の渡りも進まないような気がします。
by queso (2023-08-22 08:29) 

まっちゃん

カメラを襷掛けにしていると結構腰にきますね。
腰が痛い時はカメラは背中に背負い、必要な時に出す様にしています。
そのせいでチャンスを逃すことも多いですけどね。

by まっちゃん (2023-08-23 10:19) 

queso

まっちゃん様、
襷掛けにする際は、意識して往路は右側、復路は左側と掛ける
肩を入れ替える等した方が良いのでしょうか・・・。
カメラに背中を背負うのも負荷が少ないですね。
私も色々模索してみます。
by queso (2023-08-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。