SSブログ

2023年8月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

昨日、東京豊洲市場に今シーズンの秋刀魚が初入荷し、キロ20万円、
1尾2万5000円と過去最高値がついたそうですね。

かつて秋の楽しみのひとつは、脂の乗った焼き立ての生秋刀魚にスダチを
絞って、大根おろしと一緒に食べることでしたが、卸値でこの価格では
とてもとても手が出ません。

冷凍干物で販売されている秋刀魚も魚体が小さく、かつてのような旨みは
ありませんし、今後はもう美味しい秋刀魚を食べられなくなってしまうの
でしょうか・・・。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
砂利道にはベンケイガニの姿。

20230822a.JPG

ダイサギとカルガモ。カルガモ以外の鴨の飛来はいつになるでしょうね。

20230822b.JPG

この日は水位が高かったこともあり、イカルチドリが砂利道を歩いていました。

20230822c.JPG

再び姿を見せ始めたセッカに感謝です。

20230822d.JPG

対岸にはキアシシギと思われる姿。

20230822e.JPG

たどたどしく、「ギョギョ・・・シ」と鳴いていたオオヨシキリの若。

20230822f.JPG

この日もカワラヒワ幼鳥が姿を見せてくれました。

20230822g.JPG

可愛いですね。

20230822h.JPG

多湿な上、日差しも強くなってきたので(朝6時過ぎ・・・)早々に退散。
まだまだ日本列島は酷暑が続くようです。

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Mitch

去年、当地に最初に飛来したカモ類は9月中旬のコガモでした。
このまま暑い日が続いていると、せっかく飛来しても、暑くて
また戻ってしまうなんて事態にならなければと・・・。
by Mitch (2023-08-22 17:36) 

風神

秋刀魚のニュース見てました。びっくり(゚д゚)!ですね。
目黒でしたっけ、秋刀魚が振る舞われるの。こんな値段じゃ、もうイベントが無くなりそうですね。
こちらも、セッカが戻って来ました。でもまだまだ暑いので、啼き声聞くだけでカメラはお預けです^^;
by 風神 (2023-08-22 22:04) 

mitsu

初サンマ
見た感じ、サイズが小さかったですね
ご祝儀値段〜w
by mitsu (2023-08-23 07:24) 

まっちゃん

朝早くても気温的にはそんなに変わらない感じですが、それでもコンクリートや岩が温まっていない時間の方が楽ですよね。
ゆっくり起きて気温、湿度をチェックすると出かける気がしなくなってしまいます。
by まっちゃん (2023-08-23 10:23) 

ちぐさ

ほわほわのカワラヒワの幼鳥が、何とも愛らしいですね(^^)
セッカも久しくお会いしておらず・・・
オオヨシ君もしかり・・・

さて、サンマ。
サンマ用の平皿、もう何年もサンマ用には使えていません。
ああ、あの脂ののったサンマ、恋しいですね~。。。

日光は、夜は特に空気が冷たく感じます。
でも、天気予報を見ると他はまだまだ暑いようですね。
サンマ同様に、普通に戻ってほしいのですが、果たしてそんな日がくるのでしょうか。
by ちぐさ (2023-08-23 22:12) 

queso

Mitch様、
日本列島は北海道含め猛暑が続いており、鳥達も渡る時期を
見計らっているような気もするのえすが、関西などでは渡りの
小鳥が頻繁に見られている場所もあるようですね。
この暑さでは観察する人の数も減っているので、見逃している
可能性もあるのかもしれません・・・。
by queso (2023-08-24 11:40) 

queso

風神様、
私が生きている間は、もう脂の乗った美味しい秋刀魚は
食べられないのかもしれません。
長らく楽しませてくれたオオヨシキリ若達の姿が見えなくなったと
同時に複数のセッカが見られるようになりました。
今年は10月も気温が高い状況が続くようで、冬鳥飛来時期にも
影響しそうですね。
by queso (2023-08-24 11:42) 

queso

mitsu様、
そうなんです。まだ、時期が早いということもありますが
体長も小さく脂の乗りもイマイチな秋刀魚が多いようです。
炊き立ての新米に脂の乗った焼き立ての秋刀魚・・食べたいです!
by queso (2023-08-24 11:44) 

queso

まっちゃん様、
河川敷は容赦ない日差しが降り注ぐので、湿度は高いのですが
早朝でないと歩けません。
乾いた心地良い涼風の下で探鳥を楽しめるのは、この分だと
11月頃となってしまうのでしょうか・・・。
by queso (2023-08-24 11:49) 

queso

ちぐさ様、
遂にオオヨシキリ若達も河川敷から旅立ったようで、途端に
彼の地も寂しくなりました・・・。
南からの湿った風が相変わらず吹いている中も、鳥達は渡って
行くのですね。

口の先が黄色に染まった脂の乗った秋刀魚を最後に食べたのは
いつの事でしょう。
気候変動や乱獲等で、かつて当たり前のように食べていた魚が
食べられなくなってしまうのは寂しいですね。

涼しい奥日光・・・。何とも羨ましいです。
今年は7月頃から、ずーっとエアコンを入れっぱなしなので、
フィルター清掃は早朝、短時間でササっと行っています。
by queso (2023-08-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。