SSブログ

2023年8月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

昨日夕刻、「オーシツクツク」という声を今期初めて聞きました。
夏も終わりを告げようとしているのに、台風は離れて行ったのに、今だ
南から湿った風が吹いて酷暑が衰える様子は一向にありません。

せめて湿度だけでも下がってくれると随分凌ぎ易いのですが・・・。
秋の涼風を感じるのは、まだまだ先となりそうですね。

大阪や対馬在住の方のブログを拝見すると、秋の渡り始まっているのだと
知ることができますが、MFの河川敷は相変わらず厳しい状況が続いています。
ということで、代り映えしませんが先日歩いた際に撮影した画像を掲載します。

砂利道にはベンケイガニの姿。ハサミがひとつしかありません。

20230818a.JPG

まだ見られたオオヨシキリ幼鳥。

20230818b.JPG

あどけなさを感じる個体です。

20230818c.JPG

此方は水浴び後の個体でしょうか。

20230818d.JPG

オオヨシキリの抱卵・育雛期間は1ヶ月程だそうですね。
毎年この河川敷にはゴールデンウィーク前後に飛来しますが、今見られる幼鳥達は
7月過ぎ頃のやや遅い時期に親鳥が抱卵に入った子なのでしょう。

20230818e.JPG

水浴び後の個体は親鳥なのでしょうか。

20230818f.JPG

やはり幼鳥は可愛いですね。

20230818g.JPG

葦原に揺れる幼鳥。尾羽がまだ短いなと感じます。

20230818h.JPG

この尾羽が生え揃う頃、旅立ちとなるのでしょうね。

20230818i.JPG

遥か彼方に確認できたメダイチドリ。・・・遠いです。

20230818j.JPG

ぼちぼちジシギとの出会いも期待したいところですが、この週末も酷暑と
なるようで探鳥は厳しそうです・・・。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

Mitch

当地で順調に育ってきた7羽の幼鳥たち、親鳥と区別が
つかないくらいに大きく育ってきました。
by Mitch (2023-08-18 17:04) 

風神

蝉の声は、こちらもアブラゼミやツクツクボウシに変わってきました。
気温の方も、今朝なんか9時までクーラー要らずでした。もう確実に、秋の気配を感じます。
今日久し振りにいつもの池へ行って来ました。カルガモやサギ類の変わらないメンバーですが、久し振りに鳥撮して来ました^^;
by 風神 (2023-08-18 17:42) 

ちぐさ

幼鳥は幼さたっぷりで、よりかわいいですね(^^)
オオヨシの幼鳥はギシギシ鳴いたりしますか?ギョギョシー言うのは来年の春になってからでしょうかね。
先日出会ったウグイスは、幼鳥っぽいのにさえずっていたので、気になった次第です。

鳥枯れ・・・奥日光も補充される気配が感じられず、というかこっちは出ていく方が多いのか(^^ゞ
高原は流石に秋っぽくなってきました。
by ちぐさ (2023-08-19 15:54) 

queso

Mitch様、
そちらで見られるカルガモも成鳥と同じ大きさになってきましたか。
今年はコガモの到着はいつ頃になるでしょうね。^^
by queso (2023-08-19 17:26) 

queso

風神様、
其方は随分凌ぎやすくなっているようで羨ましいです。
東京はまだまだ酷暑が続くようで、夜も28度を下回らないような
熱帯夜が続いています。
探鳥へ出掛けられたのですね。早朝ではない時間帯に鳥見が
できるのは、此方では9月に入ってからとなりそうです。
by queso (2023-08-19 17:31) 

queso

ちぐさ様、
奥日光も8月は観察できる野鳥も限られますね。
まだ緑も濃いですし、この時期鳴かない鳥を見付けるのは
大変です。
オオヨシキリ幼鳥は、少し前まで「ギョッ、ギョッ」と鳴いて
いたのですが、最近は下手ながらもギョギョシと鳴いている子も
います。ただ、成鳥は先に帰ってしまったのか数自体は随分
少なくなりました。
by queso (2023-08-19 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。