SSブログ

2023年8月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

このところ天気予報が当てにならない日が続いていますね。
当初、金・土曜の東京は曇りや雨予報でしたが、実際は強い日差しが照り付け
湿度も高く、かなり危険な暑さとなりました。
台風7号も日本列島に近付いていますし、此方の動きも心配です。

金曜早朝も河川敷を歩きました。
足元にはベンケイガニ。ハサミが立派です。

20230813a.JPG

まだ早朝ということで折角出会ったキアシシギの写真も暗いのが残念。

20230813b.JPG

コチドリかなと思ったら、イカルチドリの幼鳥のようです。
この鳥は此処では秋~春に見られることが多いので、季節の移り変わりを
実感することが出来ました。

20230813c.JPG

まだ見られたオオヨシキリ幼鳥。今年はいつまで観察できるでしょう。

20230813d.JPG

遥か彼方に見られたメダイチドリとカルガモ幼鳥。

20230813ee.JPG

セッカも出てきてくれないし、汗は滴り落ちるしで早々に探鳥は終了です。
未練がましく立ち寄った公園で雀の若鳥を撮影。

20230813f.JPG

道路にペタッと寝そべるクロネコさん。

20230813g.JPG

昨年の今頃は、この河川敷でもオオジシギとの出会いがあったのですが・・・。
今年は北海道や東北も気温の高い状況が続いていますし、鳥の渡りも遅れ気味
なのでしょうか。

※当初イカルチドリ幼鳥と記載した鳥はイカルチドリ成鳥でした。
ご指摘頂き有難うございます。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

風神

ベンケイガニさん、涼し気で良いですね。
河川敷でのお写真は、見てる分には涼を感じられます^^;
早朝から探鳥されて、汗が滴り落ちているのを想像すると、頭が下がります。
くれぐれも無理のないように、お気をつけくださいね。
by 風神 (2023-08-13 10:40) 

Mitch

連日の暑さで、活発に活動しているのはハクセキレイ、スズメ、
カルガモ、カラスくらいで写真を撮る意欲がわきません。
by Mitch (2023-08-13 17:15) 

mitsu

明日の朝は、、、
予報が外れて探鳥出来るといいなw
雀からの猫、よくやります
by mitsu (2023-08-13 18:02) 

queso

風神様、
このところ日の出時間も遅くなり、5時過ぎならばさほど暑くは
ないのですが、台風の影響で湿度が高いのが困ります。
こんなに暑い中プレーしている甲子園球児達には頭が下がります。
どうか、台風にはお気を付けください。
by queso (2023-08-14 10:19) 

queso

Mitch様、
此方も同様でカラスの鳴き声も夏バテ気味に聞こえます。
ぼちぼち他の渡りの鳥達に会いたいなと思っているのですが
台風7号が過ぎた後は状況も変わるでしょうか。
by queso (2023-08-14 10:20) 

queso

mitsu様、
今朝は思いの外良い天気でしたね。10時過ぎから雨が降りましたが^^;。
もう少し湿度が低くなってくれるだけで随分体感も変わると
思うのですが・・・。
by queso (2023-08-14 10:22) 

ramblin

 このイカルチドリの嘴は立派ですね。
この個体の上面の羽衣は擦れていて羽縁が
明瞭で有りません。時期的にも成鳥冬羽です
(コチドリもそうですがこの時期の成鳥は
もう冬羽になっている個体が多いです。)
 この先メダイチドリはフレッシュな幼鳥も
見られるでしょう。
by ramblin (2023-08-14 17:01) 

queso

ramblin様、
ご指摘頂き有難うございます。
イカルチドリ幼鳥の羽は上面が鱗状を呈しているのですね。
これから、この鳥を観察することも増えて来ると思います。
メダイチドリももう少し近くで観察したいところですが
なかなか難しいです。

by queso (2023-08-15 08:41) 

まっちゃん

春に全く渡りのシギチを見る事ができませんでした。
これからの季節はどうなんでしょうね。
何もかもかなり数が減っている様な...
by まっちゃん (2023-08-15 14:16) 

queso

まっちゃん様、
南から湿った風が流れ続けていますし、これはシギチの渡りにも
影響しそうですよね。
昨年はMFでもセッカを今の時期観察できたのですが・・・。
by queso (2023-08-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。