SSブログ

2023年8月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

この連休、東京は予報よりも好天が続いています。
ただ蒸し暑さは相当なもので探鳥は早朝・短時間しかできません。

先日歩いた河川敷では、向日葵が見られました。
葦原で揺れるオオヨシキリ幼鳥。

20230811b.JPG

干潟で見られたカワラヒワ幼鳥。

20230811c.JPG

筏の上にはメダイチドリが見られました。

20230811d.JPG

幼鳥と行動するカルガモ。

20230811e.JPG

羽繕いするカルガモ。

20230811f.JPG

別の筏の上でも見られたメダイチドリ。

20230811g.JPG

子供に給餌するカラス。

20230811h.JPG

まだまだ甘えたいようですが、親鳥は疲れ気味でしょうか。

20230811i.JPG

グラウンドではハクセキレイの親子が見られました。

20230811j.JPG

此方も親鳥が疲れ気味のようです。

20230811k.JPG

相変わらずの鳥枯れシーズン。それでも、何か来ているかもと仄かな期待を胸に
早朝歩いておりますが・・・やはり出会いは少ない状況です。
今回の台風が通過した後は少し状況が変わって来るでしょうか。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Mitch

queso さんが歩かれる河川敷のようなところは、
日陰があまりないと思われるので、日が昇って
来ると暑さが厳しくて探鳥どころではないですね。
by Mitch (2023-08-12 17:39) 

mitsu

親子ショットいいですね^^
台風一過で!
期待したいですね〜
by mitsu (2023-08-12 18:16) 

ramblin

 この先、河川敷の筏にはどんな鳥さんが来ますかね。
カルガモの幼鳥は1羽だけでしょうか? 
 今日もMFを巡回しましたが相変わらず鳥さんの出が
悪く「虫撮り」中心になってしまいました。
by ramblin (2023-08-12 20:52) 

風神

メダイチドリ、来たんですね♪シギチの数が増えるのも、これからですね。
カラスといえば、今年の巣立ちはハシブトガラスのものでした。ハシボソガラスしか居ないと思っていましたので、びっくりでした。いよいよ進出してきましたが、2種のカラスは同時に縄張り無しで存在するんですかね。
2,3日前から、またセッカの声がするようになりました。スズメもカラスもイソヒヨドリも戻って来ました。相変わらず暑いですけど、ホッとしました^^;
by 風神 (2023-08-12 22:42) 

queso

Mitch様、
仰る通り、遮るもののない河川敷は早朝でないと鳥見は厳しい
状況です。特に最近の蒸し暑さは朝でも堪えます。
鳥も少ない状況が続き止めようかなとも思いますが、もしかして
何か来ているかも・・と出掛けてしまいます。^^;
by queso (2023-08-13 08:18) 

queso

mitsu様、
台風7号が去った後は暫く台風が来ないことを祈ります。
間もなく8月下旬ですし、これからに期待ですね。
by queso (2023-08-13 08:21) 

queso

ramblin様、
猛暑が影響しているのか、子育てが終わったからなのか鳥の出が
悪い状況が続きますね。
カルガモの幼鳥は2羽いました。メダイとキアシシギ以外の
シギチとの出会いは今後に期待します。
by queso (2023-08-13 08:24) 

queso

風神様、
MFでカラスと言えば、ハシブトガラスを観察することが
圧倒的に多いです。ここ最近は暑さのせいかカラスの鳴き声も
上がり調子のカァカァではなく、夏バテ気味の下がり調子の
鳴き方で真っ黒の羽衣を気の毒に思います・・・。
オナガがハシブトガラスを追い払うところは頻繁に見掛けますが
ハシブト、ハシボソが争っているところは見たことがありません。
セッカやイソヒヨドリが戻って来て何よりです^^。
by queso (2023-08-13 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。