SSブログ

2023年8月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

世界各国の酷暑の影響で、今年はタイが外国人観光客に避暑地として人気だと
新聞に掲載されていました。
かつてタイのバンコクと言えば、「とにかく蒸し暑い」というイメージの都市
でしたが、40度越えの南欧や米国に比べれば過ごし易い場所となりつつあるようで
これからは「避暑」の概念も変わって来るのかもしれません。

人口爆発が地球温暖化、気候変動に起因していると誰もが分かってはいても
具体的な策を講じることも出来ず、終末時計は時を刻み続けて行くのでしょうか。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も5時から歩きましたが、とにかく鳥がいません・・・。

ようやく見付けたヒバリの若が暫く相手をしてくれました。

20230807a.JPG

あどけない表情も見せてくれます。

20230807b.JPG

20230807d.JPG

20230807e.JPG

20230807f.JPG

この日は水位が高く残念ながらシギチの姿はありません。
対岸からはガビチョウの声。此処が気に入ってしまったのでしょうか。。

まだ残っていたオオヨシキリ幼鳥。

20230807g.JPG

例年なら8月であっても、シギチ含め他の野鳥も観察できるのですが今年は
厳しいですね。

20230807h.JPG

この河川敷でノビタキを観察できるのは、今年はいつになるでしょう・・・。

20230807i.JPG

ノロノロ台風6号の動きも心配ですし、本州に向かっている7号も気掛かりです。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

風神

台風6号がそれて、雨も恵みの雨になると思っていたら、台風7号の進路が心配になってきました。
今年はヒバリの幼鳥を見ません。毎年庭に来ていたんですけどね。
例年夏は鳥も少なくなっていましたが、今年は格別ですね。居ません。
夜になると、ヒクイナの啼き声がするだけです^^;
by 風神 (2023-08-09 16:36) 

Mitch

台風6号が九州で大暴れしていますが、台風7号も勢力を
拡大しながら北上中とのこと。
進路予想はまだ絞り切れていないようですが、首都圏にも
多大な影響が出る恐れもありそうです。
最大限の用心をしたいですね。
by Mitch (2023-08-09 17:11) 

mitsu

オオヨシキリは同じ子でしょうか
5時から、、、
厳しいですね〜
盆休み中は朝晴れたら近所回ってみます
ウグイスくらいは撮りたいなw
by mitsu (2023-08-10 07:25) 

queso

風神様、
夜にヒクイナの声を聞くことが出来るのですね^^。
鳥枯れの今は、ヒバリであっても有難い存在です。
今日も日本海側はフェーン現象で酷暑となるようですし、台風7号も
近づいていますし、水温が高い状態が続いているため、その後も
台風が発生し易い状況のようで困ったものです。
by queso (2023-08-10 10:00) 

queso

Mitch様、
水温の影響なのか台風が発生するエリアも従来とは異なるように
なってきましたね。
多数の人が移動するお盆シーズンに近付いてくるとは・・・
本当に困ったものです。
まだ予報円も広く進路も各国予報が異なるので注視せねばですね。
by queso (2023-08-10 10:03) 

queso

はい、オオヨシキリは同じ子です。
若鳥通しで追いかけっこ(縄張り争い?)をしていました。
今月中旬くらいまでは見られると思いますが、この鳥が去ると
いよいよ鳥枯れです・・・。
by queso (2023-08-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。