SSブログ

2023年7月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

とにかく毎日暑いです。
この先の予報を見ても、東京は暫く晴れと高温傾向が続くようで、ただただ
秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

一週間前に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
筏の上に見られたコチドリ幼鳥。

20230729a.JPG

20230729b.JPG

おや、こちらはシギのようですが・・・

20230729c.JPG

キアシシギのようです。

20230729d.JPG

シギチの秋の渡りが始まったと聞いていましたが、ようやく此処でも1羽の
渡りのシギを見ることができました。
久々にイソシギも観察。

20230729e.JPG

オオヨシキリの囀りも全く聞かれなくなりましたが、何とか幼鳥の姿を
カメラに収めることができました。

20230729f.JPG

だいぶ逞しくなりましたね。もう親鳥の姿は近くにはありません。

20230729g.JPG

20230729h.JPG

間もなく、この子も旅立って行くのでしょう。

20230729i.JPG

他にも渡りのシギチはいないかと探しましたが、結局この日はキアシシギ1羽を
観察したのみに終わりました。

20230729j.JPG

最後にアオサギを撮影。

20230729k.JPG

今宵は隅田川の花火大会ですね。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ramblin

 キアシシギの渡りは早く来て遅く去ると言う
感じですかね。
 シギチの渡りが始まってもこの陽気では出掛ける気に
なれません。
by ramblin (2023-07-29 20:56) 

queso

ramblin様、
昨年観察できたメダイチドリを今季はまだ見ていません。
早朝かつ短時間でないと河川敷の探鳥は厳しいので、粘ることも
出来ず・・・。秋の訪れが待ち遠しいですね。
by queso (2023-07-30 09:18) 

mitsu

野鳥たち
花火の音は大丈夫かなw
by mitsu (2023-07-30 10:08) 

風神

キアシシギ一羽だけでしたか、シギチの渡りは例年に比べてどうなんでしょう、遅いんでしょうか。
昨日仕事終わりに河川敷を覗いてみましたが、ツバメ一羽にしか出会わなかったです。
それにしても暑いですね、相変わらず引きこもっています^^;
by 風神 (2023-07-30 10:16) 

queso

mitsu様、
鋭いですね。この河川敷でも先日花火大会がありました。
4年ぶりですし、鳥達もビックリしたと思います・・・。
by queso (2023-07-30 12:08) 

queso

風神様、
例年ですと、この時期メダイチドリも観察できるのですが
今季はサッパリです・・・。
東京は長らく雨も降っていませんし、此処を通過してしまった
のかもしれませんね。
by queso (2023-07-30 12:18) 

Mitch

ようやくシギチの秋の渡りのシーズンが始まったんですね。といっても自分の周辺には来てくれないんですが・・・^^;
by Mitch (2023-07-30 17:19) 

queso

Mitch様、
キアシシギの鳴き声は夏らしい爽快な感じで聞くだけで嬉しくなります。
一瞬ですが、暑さを忘れさせてくれました・・・。一瞬です。
by queso (2023-07-30 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。