SSブログ

2023年7月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

猛烈な暑さが続いています。
東京は暫く夕立もなく、アスファルトが冷えることなく朝を迎え、日に日に
地表温度は上がっているような気がします。

もしも今、地震や台風で停電となったら・・・想像するだけで恐ろしいですが、
隕石が地球に衝突して恐竜が滅んだと言われているように、人もまた永続できる
保証など何処にも無いのですよね。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
最近セッカは全く姿を見せなくなり、この日の主役もオオヨシキリ幼鳥。

20230725a.JPG

20230725b.JPG

相変わらず正面顔は可愛いです。この子は頭央線があるようにも見えます。

20230725c.JPG

20230725d.JPG

葦の上にやってきた幼鳥。

20230725e.JPG

親鳥がやって来ました。

20230725f.JPG

これだけ大きくなっても、親鳥が来ると幼鳥の動きが慌ただしくなります。

20230725g.JPG

20230725h.JPG

そのあどけない動きは見ていて飽きません。

20230725i.JPG

20230725j.JPG

20230725k.JPG

暫く楽しませてくれたオオヨシキリ幼鳥とも、そろそろお別れでしょうね。

20230725l.JPG

20230725m.JPG

ハクセキレイ幼鳥も撮影。

20230725n.JPG

最後は葦の上で下手ながらも頑張って囀っていたオオヨシキリ幼鳥を撮影して
この日の探鳥は終了です。

20230725o.JPG

昨日早朝も同じポイントを回りましたが、チラッと姿は見せてくれるものの
幼鳥達は完全に独り立ちしたのか、写真を撮らせてはくれませんでした。
シギチの姿もなく、河川敷も鳥枯れシーズン到来の様です。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

風神

こちらも、セッカを見ないです。
セッカどころか、家の周りでもう何も見なくなりました。カラスもスズメさえも^^;
連日の猛暑です、河川敷での探鳥は、十分にお気をつけください。
私は、仕事以外プライベートではもう引きこもり状態です。
by 風神 (2023-07-27 17:52) 

queso

風神様、
毎朝ベランダに十姉妹を1時間程出しているのですが、必ず雀が
やって来て、こぼれたアワ玉を食べています。
つい最近まで、幼鳥を連れてきていましたが遂にその子も独り立ち
した模様です。
この暑さでは、ベランダにやって来る雀を観察するくらいが
丁度良いのかもしれませんね・・・。
by queso (2023-07-28 08:43) 

RockyBird

相変わらず見られるのはオオヨシキリが多いですね。
セッカは見られなくなりましたか。
この暑さですので、日陰のない耕地へはとても出掛けられません。
耕地のセッカ、オオヨシキリ、サギ達が今どういう状況にあるのか、さっぱりわからなくなってしまいました。

by RockyBird (2023-07-30 14:42) 

queso

Rocky様、
河川敷で見られるのはオオヨシキリばかりでしたが、ここ数日は
この鳥すらも観察が厳しくなってきました。
仰る通り、日陰の無い耕地での探鳥は危険です。
私も早朝、短時間で鳥見をしていますが、鳥枯れシーズンとあって
出会いも少ないです。

by queso (2023-07-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。