SSブログ

2023年6月下旬の公園探鳥 [探鳥]

先週、前回とは別の公園へツミの様子を見に出掛けました。
その途中に見られたカラスの幼鳥。

20230628a.JPG

元気に鳴いています。

20230628b.JPG

カラスも幼い頃は目が青いのですね。

20230628c.JPG

ツミのいる公園では、既に幼鳥が巣から出ていました。

20230628d.JPG

目の上にある白い羽毛が何とも可愛いです。

20230628e.JPG

20230628f.JPG

20230628g.JPG

20230628h.JPG

盛んに羽繕いしています。

20230628i.JPG

20230628j.JPG

他のきょうだい達も巣から出ていました。

20230628k.JPG

此処から程近い公園にも、ツミが営巣しています。

20230628m.JPG

母親が戻って来ました。

20230628n.JPG

この公園でもカラスの幼鳥が育っていました。

20230628p.JPG

カラスも幼鳥は愛らしいですね。

20230628q.JPG

そして、この公園にもオナガの姿が複数見られました。

20230628l.JPG

20230628r.JPG


蒸し暑い日が続いていますね。熱中症にはお気を付けください。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

本当の暑い日が続きますね~^^;
花の写真を撮ろうとしゃがみこんだりすると、
立ち眩みを起こしそうになります。
by Mitch (2023-06-28 17:22) 

風神

このカラスがハシブトガラスですね。
確かに嘴が太いですね。こちらには居ないんですよ。
そうなんですよね、ハシボソガラスの幼鳥も目が青くて、仕草もあどけなくて可愛んですよね。
ツミとオナガとカラスが同じ場所に居て、スクランブルがかかる事無く平穏に暮らしているんでしょうか。
by 風神 (2023-06-28 21:29) 

ちぐさ

カラスの幼鳥は愛らしいですね(^^)

それに対して、ツミの幼鳥って、なんかオッサンっぽい(^^ゞ
かわいいハズの目の上の白いヒゲ(^^ゞが、シュナウザーっぽいというか、でもってシュナウザーがかつての村山(元)首相に似ているので、そう思わせるのかしら(^^ゞ

二重投稿だったら、ごめんなさいm(__)m
by ちぐさ (2023-06-28 22:08) 

queso

Mitch様、
朝から余りにも蒸し暑く探鳥は短時間でないと、とても身体が
持ちません・・・。どうかご無理のないよう、水分補給も忘れずに
なさって下さい。
by queso (2023-06-29 15:24) 

queso

風神様、
其方ではハシブトガラスは見られないのですね。
MFではハシボソガラスも見掛けることはありますが、圧倒的に
ハシブトガラスが多いです。
カササギもオナガも日本では見られる地域が限られますし、
カラスの仲間の棲み分けは興味深いですね。
ツミ、オナガ、カラスを観察できた公園では、私が訪れた時間帯は
特に不穏な雲行きは感じませんでした。
ただ、オナガとヒヨドリ、ムクドリは時折諍いがありました。
by queso (2023-06-29 15:42) 

queso

ちぐさ様、
カラスの幼鳥は、カァカァという声も成鳥とは調子が違って
なんとも愛らしい感じでした。^^
やはり幼鳥は皆可愛いですね。
対するツミの幼鳥は可愛いながらも、何処かひょうきんな
感じもしますね。
by queso (2023-06-29 15:47) 

ramblin

 カラスは悪者扱いされますけど生態系の中では
確かな役割を持っていると思います。
 でもまた私の見守っていたツバメが襲われて
悲しいです。
 オナガの成鳥綺麗ですね。スタイルも良いし。
by ramblin (2023-06-29 21:08) 

queso

ramblin様、
再度燕の雛がカラスに襲われてしまったとは・・・。
何とも残念です。
遥か彼方から繁殖の為に渡ってくる燕。
あれだけの距離を移動して、繁殖地に到着して嬉しそうに囀る
燕を見ると、繁殖への意気込みと逞しさを感じています。
でも、子育てに成功する番ばかりではないのですね。切ないです。
オナガは其方でも増えてきているのでしょうか?
by queso (2023-06-30 15:24) 

mayu

カラスは子猫の天敵ですが、幼いころは、あどけない表情ですね(^^)
by mayu (2023-07-01 16:47) 

queso

mayu様、
カラスの仲間であるオナガの雛を襲う猫も、子猫の頃の天敵は
カラスなんですね・・・。
by queso (2023-07-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。