SSブログ

2023年6月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

はっきりしない空模様と、ジメジメとした体感が続いていますね。
気付けば今年も半分が過ぎ去ろうとしているなんて、加齢と共に時の流れは
益々加速していきます・・・。

1週間前に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日はグラウンドにムクドリの幼鳥が沢山出ていました。

20230623a.JPG

ふだんは煩く感じるムクドリも、幼鳥は可愛いです。

20230623b.JPG

20230623c.JPG

オオヨシキリも盛んに鳴いています。

20230623d.JPG

縄張り主張していたセッカが近くに降りてくれました。

20230623e.JPG

可愛いです。^^

20230623f.JPG

何やら茶色い鳥が地上に降りています。

20230623g.JPG

オオヨシキリの雌が巣に持ち帰る虫を探していたようです。

20230623h.JPG

なかなか地上での姿を見ない鳥なので嬉しい瞬間となりましたが、直ぐに
草地へ入って行きました。

20230623i.JPG

この日は遠かったコチドリ。

20230623j.JPG

電線のツバメ。

20230623k.JPG

オナガも元気に動き回り、カラスを牽制していました。

20230623l.JPG

殆どの巣からツバメが巣立って行きましたが、まだ営巣中のところも
残っていました。

20230623m.JPG

ぼちぼちオオヨシキリの幼鳥を観察できる頃でしょうか・・・。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Mitch

朝の散歩の公園でムクドリの声が聞かれなくなりました。
何か奇妙な感じです。
by Mitch (2023-06-24 17:17) 

えれあ

ムクドリの幼鳥は色が薄くて可愛らしい感じがします。
以前、河川敷に行ったらムクドリの親子が凄い数で驚いた事があります。

by えれあ (2023-06-24 18:05) 

takapy77

ツミは、強風で失敗ですか。残念ですね。
やはり、温暖化は野鳥にとっても脅威ですね。
暫く、鳥枯れの季節になるので寂しくなります、
また、暑さが堪えるシーズンになるので、少し憂鬱です。

by takapy77 (2023-06-24 20:14) 

風神

そういえば最近、ムクドリを見ないです。いつもなら親子入り乱れて、うるさいんですが^^;
オオヨシキリは、地上に居ると別の鳥のように見えますね。
コチドリが啼いていますね。近くに幼鳥が居るんかな。
by 風神 (2023-06-24 21:06) 

ramblin

 セッカは嘴を閉じていても会合線・口角が黒いので
雄と分ります。
 お写真でセッカとオオヨシキリの生息環境の違いが
良く分かりますね。
 私が見守っている2箇所目のツバメは今頃抱卵中です。
1箇所目の雛はカラス襲われてしまったのでこのツバメは
無事に育雛・巣立ち迄行って欲しいです。
by ramblin (2023-06-24 21:13) 

mitsu

ワタシも昆虫を咥えて離さない
オオヨシキリを見ました
雌かな〜w
by mitsu (2023-06-25 17:53) 

queso

Mitch様、
先日は河川敷で多くのムクドリ幼鳥が見られましたが、昨日は
随分少なくなっていました。何処かへ移動したのかもしれません。
by queso (2023-06-26 12:07) 

queso

えれあ様、
煩いムクドリも、幼鳥は可愛いですね。^^
ホシムクドリやギンムクドリも来てくれたら嬉しいのですが・・・。
by queso (2023-06-26 12:09) 

queso

takapy様、
東京では、昨日から蒸し暑さが急に増してきた感じがします。
こうなると河川敷のような遮るもののない場所での鳥見は早朝かつ
短時間でないと厳しいです・・・。
巣が落ちてしまったツミ番は再び抱卵に入ったようで、次回こそ
無事巣立ちを迎えて欲しいものです。
by queso (2023-06-26 12:11) 

queso

風神様、
近所で営巣していたムクドリ達も殆どが巣立ったせいか、此方も
随分静かになりました。
仰る通り、地上のオオヨシキリは別の鳥のように感じますよね。
先日抱卵中のコチドリを見掛けました。無事に孵ると良いのですが
近くに巣立ったばかりのカラスファミリーも居るので心配です。
by queso (2023-06-26 12:14) 

queso

ramblin様、
今季セッカは未だ雌個体を観察できておりません。
時期的に雛に給餌している頃なのですが・・・。
オオヨシキリは先日葦の中から幼鳥らしき元気な声が聞こえて
きたので、間もなく姿を見る事もできるかなと期待しております。
其方の燕も無事巣立ちを迎えて欲しいですね。
by queso (2023-06-26 13:41) 

queso

mitsu様、
オオヨシキリの幼鳥は、なかなか可愛らしいので今季も撮影できたら
と思っております。^^
それにしても蒸し暑くなりました・・・。
by queso (2023-06-26 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。