SSブログ

2023年6月中旬の公園探鳥 [探鳥]

近所の河川敷が鳥枯れで寂しい状況となっている中、徒歩圏の公園で
ツミが営巣していました。

この番の巣は、強風で落下して残念ながら雛は全滅してしまったそうですが
再び巣作りを始めたそうです。

獲物を捕らえて帰ってきた雄。

20230621a.JPG

巣に居る雌を呼んでいます。

20230621b.JPG

なかなか雌は出てきませんが、じっと待っています。

20230621c.JPG

20230621d.JPG

いつの間にか雌が出てきました。

20230621e.JPG

雄から貰った獲物を食べ始めます。

20230621g.JPG

暫くじっとしていましたが、やがて何処かへ飛んで行きました。
束の間の息抜きでしょうか。

20230621i.JPG

残された雄は巣の傍に佇んでいます。

20230621j.JPG

やはり、ツミの雄は可愛らしいですね。

20230621k.JPG

二度目の営巣は成功しますように・・・。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

風神

この雄の瞳は大きいですね。とても可愛く見えます(^^)
雌は飛んで行ってしまったと言う事は、まだ抱卵していないんですかね。
今度こそ成功して欲しいですね。
by 風神 (2023-06-21 16:53) 

Mitch

巣作りからやり直しでしょうか、ツミのペアには
頑張って新しい雛を育て上げてほしいですね。
by Mitch (2023-06-21 17:20) 

ramblin

 このツミの雄は若そうですね。ツミのは他のタカと比べると
雌雄で顔の相がかなり違いますよね。仰る通り雄の方が
断然可愛いです。

by ramblin (2023-06-21 20:50) 

mitsu

ツミの雄
おのれで可愛さを知っていますw
by mitsu (2023-06-22 07:09) 

queso

風神様、
この雄の目はクリクリっとして可愛らしいですね。^^
猛禽ですが、ツミの雄はチョウゲンボウ同様に愛らしさを
感じます。雌は現在抱卵中のようです。無事雛が育つことを
祈っています。
by queso (2023-06-22 13:21) 

queso

Mitch様、
場所を替えて、一から巣を作り直した様です。
同じ公園内にはオナガも子育て中で、巣作りしている番もいました。
by queso (2023-06-22 13:30) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この雄は胸の色も薄く若そうな個体ですね。^^
小首を傾げ大きな目で此方をじっと見ている姿は猛禽らしからぬ
愛らしさを感じます。
by queso (2023-06-22 13:36) 

queso

mitsu様、
確かに、そんなポーズをとってくれました。^^
無事雛が孵り巣立ちを迎える日が愉しみです。
by queso (2023-06-22 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。