SSブログ

2022年12月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

師走に入っても日中は暖かく感じることも多い東京ですが、今夜からは
かなり冷えてくるようですね。日本海側も大雪が予報されていますし、
春~秋に複数回出掛けた奥日光も雪景色となっているようです。

あと半月程で今年も暮れて行くなんて、時が経つのは本当に早いものですね。
先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。

葦原には百舌の姿。オオタカが登場してからというもの、百舌は高い所には
とまらなくなってきました。

20221213a.JPG

控え目ながらアオジも登場。

20221213b.JPG

カンムリカイツブリも見られました。

20221213c.JPG

ぽつんと一羽で佇んでいたツグミ。

20221213d.JPG

この鳥を複数地上で観察できるのは、やはり年明けとなりそうですね。

20221213e.JPG

前回とほぼ同じ場所に現れたホオジロの雌。

20221213j.JPG

可愛いです。^^

20221213k.JPG

ごちゃごちゃした写真ですが、セッカも登場。

20221213f.JPG

今年はホシハジロの飛来数が例年より多いように感じます。

20221213n.JPG

でも、この秋此処で圧倒的な数を誇るのはオオジュリン。

20221213g.JPG

20221213h.JPG

色々な動きを見せてくれるので、ついついカメラを向けてしまいます。

20221213i.JPG

20221213l.JPG

20221213m.JPG

フワフワしたススキの種とオオジュリン。

20221213o.JPG

採食している姿は、何だか遊んでいるようにも見えます。

20221213p.JPG

先程通った道を再び歩いてみると黒い羽が多数散乱していました。

20221213q.JPG

15分程前にはなかった羽。私が少し離れたところで探鳥している間に
オオタカがやって来たようです。

この日は対岸にも渡って鳥を探しましたが、警戒心の強いジョウビタキ雌の
撮影は叶わず、此処では数を増やしているハクセキレイを撮影。

20221213r.JPG

最後にイソシギをカメラに収め、この日の探鳥は終了です。

20221213s.JPG

先月1度だけ撮影したベニマシコは、また戻ってきてくれるでしょうか。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

オオジュリン、大サービスですね^^
こっちにも来てくれないかなぁ~
by Mitch (2022-12-14 17:32) 

takapy77

こちらは、今日14日から本格的な冬に突入しました。
低温に加え物凄い風が吹いています。
ツグミがそろそろ入って来るような寒さになってきました。
こちらも、ハイタカが出るせいか、モズも隠れて
なかなか出てきません。
ベニマシコは、やっと入って来たようです。

by takapy77 (2022-12-14 20:27) 

RockyBird

オオタカが残したと思われる食痕が気になりますね。
僅かの時間差で貴重なシーンを逃したかもしれませんが、こればかりはどうしようもありませんね。
当地のジョウビタキの件ですが、♂は怖い♀に縄張りを譲ったようです。
今日も♀をチラ見しました。♂はまったく見掛けなくなりました。

by RockyBird (2022-12-14 21:18) 

風神

こちらも今日、今年一番の寒さです。今日のふたご座流星群の撮影、どうなりますことやら^^;
もうツグミが来てるんですね。こちらはまだです。だんだん遅くなって来て、また年明けになるかもです。
オオタカの狩りは素早いですね。こうだとモズも威張れなくなりますね。
by 風神 (2022-12-14 21:37) 

mitsu

15分前の 、、、
うわ〜衝撃です^^:
by mitsu (2022-12-15 16:01) 

queso

Mitch様、
今季は随分オオジュリンに助けられています。
未だに穂が沢山残っているので、パリパリと葦の茎を割る音は
あまり聞こえません。
by queso (2022-12-16 08:24) 

queso

takapy様、
東京も14日の夕刻から北風が強まりました。
其方にもベニマシコがやって来たのですね。ツグミもそろそろ
飛来してくると思うのですが・・・。
先日出掛けた都心の公園にもハイタカが見られました。今季は
この鷹の出現が多いですね。
by queso (2022-12-16 08:26) 

queso

Rocky様、
お庭のジョウビタキ雄は雌に追われてしまいましたか・・・。
やはりこの鳥は雌の方が強いですね。
さほど離れていなかったのですが、オオタカの狩りの様子は
全く気づきませんでした。
このポイントがオオタカのお気に入りになってしまったのでしょうかね。
by queso (2022-12-16 08:29) 

queso

風神様、
急に冬将軍がやって来ましたね。
これまで暖かかっただけに、身体に堪えます。
ツグミは今季2例目なのでこれからに期待です。
カシラダカ等他の冬鳥にも会いたいものですが・・・。
このポイントを歩く時は、何処かにオオタカが潜んでいるものと
思いつつ探鳥した方が良いですね。
by queso (2022-12-16 08:30) 

queso

mitsu様、
はい、私の知らない15分の間に命を巡る攻防があったのだと
思うと・・・。自然界は厳しいですね。
by queso (2022-12-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。