SSブログ

2022年10月下旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

夏鳥の渡りも終わりを迎えつつあるようで河川敷も寂しくなりました。
冬鳥もぽつぽつ飛来してきているようですから、これからに期待ですね。

先週、良く晴れた日に近所の河川敷を歩きましたが強風下とあって、
葦原の小鳥達は隠れてしまい、撮影できたのは百舌のみとなりました・・。

20221031a.JPG

いつもの公園も既にエゾビタキやツツドリの姿はなく、ヒドリガモの群を
撮影しました。

20221031b.JPG

何もいないなぁと歩いていると、生垣付近でアオジを発見。

20221031c.JPG

飛来したばかりなのか警戒心は強いですが、落ち葉の中でしきりに
採食していました。

20221031d.JPG

この日はジョウビタキとの出会いも期待していたのですが、出会えた小鳥は
アオジのみ。風が強い状態が続いていたので、コガモを撮影して帰ることに。

20221031e.JPG

復路、強風の河川敷ではチョウゲンボウが舞っていました。

20221031f.JPG

ホバリングしています。

20221031g.JPG

青空に羽が映えますね。

20221031h.JPG

やがて、杭にとまりました。

20221031i.JPG

キリリと美しい雄個体です。

20221031j.JPG

20221031k.JPG

やがてまた、大空を舞い始めました。

20221031l.JPG

これからは猛禽撮影も愉しみな季節となりますね。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

mitsu

モズ、よく見る様になってきましたね
高〜〜〜い場所なので
うまく撮れてませんが^^;
ヒドリガモ〜撮ったことがないですね〜
by mitsu (2022-10-31 11:04) 

queso

mitsu様、
今季は百舌の数が例年より多いような気がします。
この百舌は、このソングポストがお気に入りのようで、ほぼ
毎回出会うことができます。^^
ヒドリガモは仲間内で小競り合いをすることも多いので
そちらの観察も興味深いです。
by queso (2022-10-31 14:42) 

風神

チョウゲンボウの飛翔が青空に映えますね。
こちらも頻繁に来ていたのですが、最近は来なくなりました。
モズの方もたまにしか来なくなり、いよいよ鳥撮が出来なくなりました。時間の都合がつかないのですが、池にでも行かないとダメですね^^;
by 風神 (2022-10-31 15:54) 

Mitch

今日はジョウビタキと思しき声を聞いたのですが、
姿を見ることはできませんでした^^;
by Mitch (2022-10-31 17:19) 

ramblin

 ヒドリガモの群れのお写真良いですね。
個体それぞれの羽衣の状態が良く分かりますから。
 この時期近所の田圃でもチョウゲンボウが狩に
やって来るのですが雄は来ない感じです。
そろそろハイタカが見たくなりました。
by ramblin (2022-10-31 21:01) 

queso

風神様、
この日は風が強かったので、くっきりと澄み切った空を舞う
チョウゲンボウは美しかったです。^^
強風の中、上手くバランスを取りながらホバリングする姿には
毎回感心します。
葦原にも少しずつ冬鳥が飛来してきています。
by queso (2022-11-01 13:56) 

queso

Mitch様、
家の近所でも、早朝ジョウビタキの声は聞くものの姿がなかなか
見えません。これからに期待ですね。
by queso (2022-11-01 13:57) 

queso

ramblin様、
この時期の鴨類は羽に個体差があって観察していて楽しいですね。
MFでは雄のチョウゲンボウを見ることが多いです。
ハイタカがやって来ると小鳥が隠れてしまうのですが、やはり
この時期になると猛禽も観察したくなりますね。
by queso (2022-11-01 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。