SSブログ

2022年10月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

このところ、毎朝ヒヨドリの「ヒーヨ、ヒーヨ」という鳴き声が近所に響き渡り
その数が更に増えてきたなと実感します。
朝晩と冷え込む日も増えてきましたし、冬鳥の飛来が待ち遠しい頃となりました。

先週日曜に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
いつもの場所にいつもの百舌。今年は百舌も多いようで縄張りの間隔が昨年より
狭いような気がします。

20221030aa.JPG

筏の上に一羽だけ見られたオシドリ。
今季は此処で複数回オシドリを観察することが出来ましたが、何故か全て
雄の個体でした。

20221030b.JPG

もう会えないかなと思っていたノビタキも姿を見せてくれました。

20221030d.JPG

今季最後のノビタキとなるでしょうか・・・。名残惜しいです。

20221030e.JPG

最後にカワラヒワを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20221030f.JPG


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

風神

ノビタキはまだ居てくれてたんですね。羨ましいです、こちらは2回しか見れませんでした。セイタカアワダチソウがとても似合いますよね。
最近出かけてなくて、家で蝶ばかり撮っています。頻繁にチョウゲンボウを見たのですが、遠すぎてP1000をもってしても厳しかったです。
by 風神 (2022-10-30 09:52) 

queso

風神様、
今季、MFではノビタキとの出会いが多いです。
オシドリもこうして観察できますし、各々秋の渡りのルートとして
認識され来年も来てくれるといいなぁと思っております^^。
これから冬に向け猛禽類も増えてきますね。
by queso (2022-10-30 10:58) 

えれあ

ノビタキが長く居てくれて良いですね。
私も今年はモズが多い気がします。
by えれあ (2022-10-30 15:14) 

Mitch

水鳥はぼつぼつやってきているんですが、
野鳥がさっぱりで、たくさん来てほしいです。
by Mitch (2022-10-30 17:19) 

queso

えれあ様、
其方でも百舌が多いですか。
MFでは今年、ノビタキが頻繁に見られるようになりました。
来季以降も立ち寄ってくれると嬉しいです。
by queso (2022-10-31 06:03) 

queso

Mitch様、
MFでも鴨類が増えてきました。
葦原にも少しずつ冬鳥が飛来し始めているので、これからが
愉しみです。
by queso (2022-10-31 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。