SSブログ

2022年9月中旬の地元探鳥 [探鳥]

最近は、少し足を延ばして探鳥へ出掛けても出会いが極端に少ないことが多く
困ったものです。気圧配置のせいなのか、渡りのルートが変わったのか、
今年は渡りが遅れているのか、私の探し方が下手なのか・・・。

ということで、ついつい徒歩探鳥に逃げてしまう今日この頃。
此方も出会いは少なくなりましたが、近場なので気軽に出かけられること、
また、リュックも背負わず身軽に歩けるのでストレスが無いのが嬉しいところ。

この日、干潟で見られたのはイソシギ。

20220920a.JPG

例年秋になると群でやって来るイカルチドリの姿が今季はまだ見られません。
カワラヒワは沢山見られます。

20220920b.JPG

このセッカは若鳥でしょうか。とても小さな声でヒッヒッヒと鳴いていました。
来春に向け今のうちに発声練習でしょうか。

20220920c.JPG

セッカの幼鳥が数羽飛び回っています。

20220920d.JPG

可愛いですね。^^

20220920e.JPG

近くには虫を咥えた親鳥らしき姿がありました。

20220920f.JPG

もう間もなく、この幼鳥達もひとり立ちをする時期ですね。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

風神

そうですか、渡りが遅れているんでしょうね。
こちらのセッカは鳴りを潜めました。ここ最近、啼いて飛ぶ姿を見なくなりました。
by 風神 (2022-09-22 09:54) 

queso

風神様、
こちらでもセッカは観察し難くなってきました。
百舌も声は聞こえるものの、まだ姿を撮影できておりません。
by queso (2022-09-22 16:10) 

Mitch

セッカの幼鳥、あどけない表情ですね!?
by Mitch (2022-09-22 17:31) 

takapy77

台風が又来てますね。3連休2回共台風でダメに
なりそうです。鷹の渡りの状況を見ていると、
どうも台風の影響があるようで、台風の通過を待っていて
そして又、台風が来そうなので、その間の本日9/22に
沢山渡ったようです。(当地では)。
小鳥の渡りは、MFでは昨年より少し多い感じです。
それにしても、急に朝晩冷えるようになり疲れます。

by takapy77 (2022-09-22 20:39) 

queso

Mitch様、
セッカの幼鳥は仕草も表情も本当に愛らしいですね^^。
見ていて飽きません。
by queso (2022-09-24 08:55) 

queso

takapy様、
今回の台風は静岡県で大きな被害が出ていますが、其方は
大丈夫でしょうか。
今月は天候の悪い日が続いていますが、野鳥達は台風の合間を
見計らって巧みに渡っているのですね。
小鳥の渡りは日によって、やはりバラツキがあるのでしょうね。
日暮れも早くなり、朝晩は冷えるようになってきましたね。
寒暖差も激しいのでご自愛ください。
by queso (2022-09-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。