SSブログ

2022年9月初旬の地元&手賀沼探鳥 [探鳥]

このところ東京は、曇りか雨のジメジメとした空模様が続いています。
予報を見ても、この先一日中カラリと晴れる日は少なそうで困ったものです。

今月初旬に歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
オオヨシキリや渡りのシギチが去り、寂しくなったMFの主役はセッカ。

20220907a.JPG

この日は可愛い幼鳥も姿を見せてくれました。

20220907b.JPG

20220907c.JPG

表情や仕草があどけなく、何とも愛らしいです。^^

20220907d.JPG

20220907e.JPG

20220907f.JPG

ずっと観察していたい可愛さです。

20220907g.JPG

20220907h.JPG

20220907i.JPG

先日の日曜は久々に手賀沼へ出掛け、久々にホオジロの囀りを観察しました。

20220907k.JPG

MFに来てくれるのはもう少し先でしょうか。

20220907l.JPG

この百舌は、何とセッカに威嚇されていました。

20220907m.JPG

もう少し多くの百舌に出会えるかと思っていましたが、まだチキチキと鳴いている
姿もなく、残念ながらこの日出会えた百舌はこの一羽のみとなりました。

田園ではチュウサギの姿。

20220907j.JPG

20220907o.JPG

ジシギも探したのですが、残念ながら出会いはゼロ。
蒸し暑さが増してきたので早々に退散しました・・・。

20220907n.JPG

もう少し涼しくなったら、また散策したいエリアです。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

風神

頼みの綱のセッカですね(^^)
こちらは、草刈り以降来なくなりました。遠くで啼いてはいるんですけどね。
セッカの大また開きは和み笑えますよね。この格好でよく止まりますよね、しんどくないんかな^^;
by 風神 (2022-09-08 12:42) 

Mitch

セッカの大また開き、幼鳥のころから練習しているんですね^^
また裂きになって落ちてしまうなんてことはないんでしょうか?

by Mitch (2022-09-08 17:26) 

queso

風神様、
この河川敷でセッカは益々貴重な存在となりつつあります。
そして幼鳥の愛らしさは格別ですね^^。
セッカならではの独特なとまり方、我々から見ると足が疲れそうに
思えますが、きっとセッカには都合が良いのでしょうね。
by queso (2022-09-09 11:32) 

queso

Mitch様、
この独特なとまり方はセッカにとっては休めのポーズなのでしょうか?
可愛い幼鳥の動きは見ていて飽きませんね。^^
by queso (2022-09-09 11:33) 

えれあ

セッカの開脚は可愛らしいですね。
大きく開脚している姿を撮りたいのですが、なかなか見ません。

by えれあ (2022-09-11 15:57) 

queso

えれあ様、
少し前に手賀沼へ出掛けた際に、セッカを複数見掛けましたが
すぐに飛ばれてしまいました。まだ、営巣中の個体もいるようですね。
by queso (2022-09-12 08:30) 

RockyBird

セッカの幼鳥が可愛いですね。
本当に、何時までも眺めていたい可愛さです。
耕地でもこういる姿が見られるとよいのですが。
今年の夏は猛暑と新型コロナの感染拡大でほぼ2か月鳥見に出掛けないで過ごしました。

by RockyBird (2022-09-15 22:32) 

queso

Rocky様、
このセッカ幼鳥に出会えた河川敷は、夏の間はほぼ貸切状態で
探鳥していました。暑さで早朝に限られますが、こうして
可愛いセッカに出会えるのは嬉しいです。^^
ようやくコロナも終息が見えてきた感じがします。
秋はフィールドで多くの野鳥を観察したいです。
by queso (2022-09-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。