SSブログ

2022年8月上旬の地元探鳥 [探鳥]

今日の東京は、台風の影響で午前中から強い雨が降ったり止んだり、時折強い
風も吹いています。
8月も半ばとなり、ぼちぼち田園へオオジシギ観察等にも行きたかったのですが
もう少し暑さが落ち着いてからの方が無難でしょうね。

先日歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は早朝から水位が低く、シギチの姿も見られたのですが暗い曇り空だった
のが悔やまれます・・・。

先ずはコチドリ幼鳥。

20220813a.JPG

20220813b.JPG

キアシシギも複数観察できました。

20220813f.JPG

今年は7月上旬から観察できたメダイチドリの渡りも、ぼちぼち終盤でしょうか。

20220813g.JPG

20220813h.JPG

この日はセッカも観察。

20220813c.JPG

20220813i.JPG

オオヨシキリ幼鳥も姿を見せてくれました。

20220813d.JPG

この子達を観察できるのもあと僅かですね。

20220813e.JPG

今回の台風通過後、小鳥達の渡りも観察できるようになるでしょうか。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

風神

こちらは台風の影響も無く過ぎようとしていますが、そちらは進行方向ですので十分にお気を付けください。
セッカは毎日見るんですが、オオヨシキリをまだ見た事がありません。河川敷以外に、セッカのように農耕地の草地には来ないんでしょうか。
by 風神 (2022-08-13 17:20) 

Mitch

曇り空を補うような鳥果がありましたね^^
当地では望むべくもありません^^;
by Mitch (2022-08-13 17:52) 

queso

風神様、
私が住むエリアでは特に今回の台風の被害はありませんでしたが、
場所によっては土砂崩れや停電の被害もあったようです。
オオヨシキリは田圃でも見掛けますが、傍に葦が生えている所が
殆どです。コヨシキリは北海道では原生花園等で観察できますが
私はそうした所でオオヨシキリを見たことはありません。
by queso (2022-08-14 17:15) 

queso

Mitch様、
もう少し明るいと良かったのですが贅沢は言えませんね。
台風一過の今朝、見上げた空にフト秋を感じました。
by queso (2022-08-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。