SSブログ

2022年8月初旬の地元探鳥 [探鳥]

暫く夏空が続く予報だった東京も、土曜には台風が接近するようです。
近所の河川敷でのシギチの渡りもぼちぼち終盤となりつつあるようで、いよいよ
本格的な鳥枯れシーズンとなりそうです。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは干潟を歩くイソシギ。

20220811a.JPG

今の時期、河川敷では雀とカワラヒワを数多く観察できます。

20220811b.JPG

20220811c.JPG

この日のメダイチドリは筏の上。

20220811d.JPG

20220811e.JPG

鳩の群から少し離れたところを飛ぶのは、猛禽のようです。

20220811f.JPG

鳩を追うのを止めて、上空を旋回し出しました。

20220811g.JPG

遠くて、またもや悩ましい鷹です。

20220811i.JPG

前回ご指摘頂いたツミよりも頭と胴体に対する羽の面積が大きいようにも見えます。

20220811j.JPG

ツミなのか、他の猛禽なのか・・・・。
今回も、もう少しクリアに撮影できれば良かったのですが。

20220811kk.JPG

その後、此処ではお馴染みのチョウゲンボウに出会いました。

20220811m.JPG

複数のカラスとのバトルです。

20220811n.JPG

その巧みな飛行術を暫し観察。

20220811o.JPG

建物の屋上に降り立ったのも束の間、

20220811p.JPG

そりゃっ。

20220811q.JPG

建物ギリギリを滑空。

20220811r.JPG

美しい飛翔姿ですね。

20220811s.JPG

目の前からカラスがやって来ました。

20220811t.JPG

巧みにかわします。

20220811u.JPG

まだまだ続きそうなバトルでしたが、暑くなってきたので早々に退散。
シギチ探鳥はイマイチでしたが、謎の猛禽とチョウゲンボウを観察できた
愉しいひとときとなりました。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

風神

グーグルレンズでは、サシバと出ますね。
サシバとツミを知りませんで、長時間図鑑を見比べてみました。長時間画像をあれこれ見ても自信が無いのですが、前回はツミで今回はサシバに思えるのですが、...どうでしょうね。
チョウゲンボウは見事な写真が撮れましたね。最近、猛禽に出会わないです。トビさえも姿見せません。
by 風神 (2022-08-11 21:46) 

queso

風神様、
私も今回はサシバのような気がするのですが・・・ハッキリとは
同定出来ないのが悩ましいところです。もう少しシッカリと撮影
できれば良かったのですが。
この河川敷ではチョウゲンボウは常連さんで、特に秋~春は頻繁に
姿を見掛けます。この日は鳶も複数飛んでいました。
鷹の渡りのピークまで、あとひと月程ですね。
by queso (2022-08-12 13:50) 

Mitch

チョウゲンボウ、いつもながら良いシーンが撮れましたね^^
特にラストの写真は素晴らしいです。
by Mitch (2022-08-12 17:14) 

queso

Mitch様、
どちらかというと、チョウゲンボウがカラスに喧嘩をふっかけて
飛行訓練をしているようにも見えるバトルです。
by queso (2022-08-13 09:34) 

takapy77

私も、サシバの幼鳥だと思いました。
ただ、サシバは鳥を襲わないので遊んでいただけだと
思います。
by takapy77 (2022-08-13 13:57) 

queso

takapy様、
サシバの幼鳥ですか。有難うございます。
仰る通り、この個体は鳩の群に近付いたものの、早い段階で
戻って来ました。
by queso (2022-08-13 15:19) 

RockyBird

この暑いのによく鳥見に出掛けられますね。感心しています。
でもチョウゲンボウとカラスのバトルを近くから観察出来てよかったですね。
台風一過、三番瀬あたりがよさそうですが、コロナ感染を考えると、公共交通機関利用なので、矢張り行けそうもありません。

by RockyBird (2022-08-13 15:36) 

queso

Rocky様、
此処では特に冬季にカラスとチョウゲンボウのバトルを観察
することが出来ます。^^
少し前の健康診断結果があまり芳しくなかったことから、
ウォーキングを課しており、鳥見も兼ねて早朝歩いて汗をかいて
おります・・・。
確かに明日の三番瀬は狙い目ですが、夏休みということもあって
賑わいそうですね。
by queso (2022-08-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。