SSブログ

2022年春の粟島探鳥 ~その5~ [探鳥]

2022年春の粟島探鳥、その5は三日目に出会った野鳥を掲載します。
この日は予報通り朝から雨。それもポツポツではなく本降りです。

雨音の中でも4時に目覚め、5時過ぎに外を見ると隣の民家の屋根の上に
イソヒヨドリの雌の姿。

20220511a.JPG

雨でも鳥はいます。
ということで、朝食前に少しだけ探鳥することに。
前日にマミチャジナイに出会った場所にはキビタキの姿がありました。

20220511b.JPG

シロハラがチラッと姿を見せてくれました。

20220511c.JPG

アオジは随分羽が濡れている感じです。

20220511f.JPG

フレンドリーなキビタキを撮影した後、宿へ朝食に戻りました。

20220511d.JPG

20220511e.JPG

朝食後も同じ場所で探鳥開始です。
他の鳥見の皆さんも、雨合羽を着込んで歩いている方が見受けられました。
初日のように風がないので、鳥達も姿を見せてくれます。

路上にはビンズイが出てきました。

20220511g.JPG

20220511h.JPG

ハクセキレイがクルミの中を探っています。

20220511i.JPG

路上に降りてきたキビタキ。

20220511j.JPG

可愛いですね。胸の黄色も鮮やかです。

20220511k.JPG

20220511l.JPG

オオルリも出てきました。

20220511m.JPG

頭頂部の美しい羽が雨に濡れて、いつもとちょっと違う感じです。

20220511n.JPG

何かに似ているなぁと思っていると・・・

20220511o.JPG

正面から見ると、ガスコンロの炎のように見えます。

20220511p.JPG

雨の日の探鳥は、雨の日なりの愉しみがあるものですね・・・。

(その6へつづく)

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ramblin

 離島での探鳥は鳥さんが低い位置で見られるそうですね。
雨もまた良しでしょうか。
「その6」では珍鳥登場かなあ。。。
by ramblin (2022-05-12 13:40) 

Mitch

雨が降ると外に出たくなくなりますが、
出るとご褒美があるかもなんですね!?
by Mitch (2022-05-12 17:39) 

takapy77

今回も、色々見られて良かったですね。
鳥の出は、ポツポツの雨の方がいいような気がします。
晴れると抜けてしまうし、風もあってなかなか出て来て
くれないですね。

by takapy77 (2022-05-12 22:21) 

queso

ramblin様、
粟島では、特にオオルリが目線で見らるので、初めて見たときは
とても感動しました。また、栄養補給に夢中なので、その様子も
じっくり観察できるのも魅力です。
by queso (2022-05-13 05:52) 

queso

Mitch様、
カメラが濡れてしまうのも困るので、今回は屋根のある場所からの
鳥見となりました。こういう場所が近所にもあると良いのですが
河川敷では難しいですね・・・。
by queso (2022-05-13 05:53) 

queso

takapy様、
仰る通りですね。あまり晴れ過ぎると日中は何もいなくなるという
ことが島でもありました。
MFで珍鳥に出会ったときも、ポツポツと雨が降る暗い空の下でした。
by queso (2022-05-13 05:55) 

RockyBird

雨の日でも鳥さんは結構出て来ますね。
雨中の探鳥、経験がありますが、三脚を担いでの探鳥には矢張り限度がありますね。
その時は結局途中で断念し、宿へ戻りました。

by RockyBird (2022-05-27 09:47) 

queso

Rocky様、
この日は屋根の下で一日鳥見をしておりました。
晴れて気温が上がる日の日中は鳥達は日陰へと隠れてしまうことも
多いですが、雨天の日は終日同じ場所で観察することができました。
粟島での撮影は手持ちがお薦めです。
by queso (2022-05-27 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。